torisan日記

toriobasan.exblog.jp

日の出

冬至の朝



b0305770_1517763.jpg




一月七日の日の出  時刻はたまたま同じころ 8時過ぎ  日輪が映ってた。 撮影は娘です。



b0305770_15202461.jpg




共にトリミングしてサイズを気にしないで載せてみたら・・・おおきいねぇ。

竹の頭 鳥さんの形のあたりにご注目願います。

日の出の位置と時刻のずれがよくわかっておもしろかったので比べて載せてみました。 

[PR]
Commented by Somu_Urai at 2014-01-13 17:07
美しいシーンですね~

これからまだ寒さの谷に向かおうというのに、陽の位置はもうすでに夏へと向かっているのですから、また新しい時の流れにみんな乗っかっているとも言えるでしょうね。毎日寒い寒いと思っている私ですが。

新しいアカウントを作って準備しているところです。いずれ近いうちに。
Commented by one0522 at 2014-01-13 19:26 x
おおお!

ここでも、芸術写真だ!!

   上手く写していますね♪
Commented by mukadonsx280 at 2014-01-13 19:35 x
こんばんは。

  季節の進み具合が目でわかる、いいですね。
星五つであります。  ^^

Commented by torisan at 2014-01-13 19:48 x
こんばんは~。みなさまようこそ。

・う~さま。
おさぶございまする。
月日は巡る。時移る。四季の恵みのありがたさ。
冬至り春から夏へ。不思議ですね~。夏の暑さをすっかり忘れておりますが
暖房スイッチぷち!温まるのに時間がかかるんでしょうかねぇ。^^

まっこと申し訳ありません。イザ難民住所録。かってでていただいて。有難うございました。
またスンバらしいお写真や奈良博士の歴史のお部屋見せてくださいましね。

・わんちゃま
むすめがたまたま撮った写真にくっきりと日輪が!おおお!

お日様って楽しいですね。そういえば今宵の月もびゅーちふる!
撮影はしてませんがまたお宅ではいけんつかまつりそろ!

・むかごさん。
あはは。。。あの赤い星。。どーすれば????きょろきょろ。
お邪魔しましたね~。ごめんなさい。


またゆっくりその後のみなさまのお部屋明日拝見に伺いますね

^^

Commented by inkyo at 2014-01-13 20:57 x
こんばんは。

 撮影はお嬢様とのこと、なかなか幻想的です。
Commented by sacchyant at 2014-01-13 21:46
こんばんは。

最初の写真はお月様かと思いました。
そういえばうさぎさんがいないです。

5時に仕事が終わってからも、まだ明るさがあるようになりました。
Commented by ohchan at 2014-01-14 07:47 x
冬至から米粒ひとつ分ずつ陽が長くなると言いますが、
太陽は3週間足らずでその体の3個分ほど北へ移動していますね。
私の住んでいるところから見ると、乗鞍岳の夕焼けが美しいのは
春分頃までで、その後は常念岳の夕景が美しい季節となります。
季節の移り変わりを楽しむtorisanさんは情緒の人ですね^^

Commented by torisan at 2014-01-14 10:54 x
おはようございます。

・ごいんきょさん
あれから一週間。今朝も穏やかな日の出。
日輪がやわらか~くお日様を包んで上ってまいりました。

・さっちゃん
ひかりっておもしろいですね。勝手に白黒。あは。
輝きすぎてちゃまぶしくって取れませんのに。
そ。じわ~っと日照時間が長くなってきたのを感じます。

・お~ちゃま。

お宅の夕景は実にダイナミック!うらやましいです
うちのは小山にさえぎられてますから朝焼けの雲はなかなか見えませんし。

なるほど・・春分過ぎたら情念だけ~~~~。あれ?
なんかへん。失礼しちゃいましたが面白いね。^^

情緒?ご冗談を・・・冗長~~。あはは。

でも今朝も律儀にきちんと位置を時を変えて登場しました
移り変わりが目に見える。写真で残せるのも楽しいですね。
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-01-14 18:29 x
日輪は日輪宗!?
襖絵みたいにも見える……。
(ΦωΦ)
Commented by tori-obasan at 2014-01-14 19:55
えびさま。どもども。

(ΦωΦ)
なぜかこの絵文字、まのびしてますねぇ。はてな?

Commented by tori-obasan at 2014-01-14 19:56
あはは。やっぱり・・・のびてるや~。^^
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-01-14 21:09 x
フォントの違いで伸びたり、縮んたり
(ΦωΦ)。。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-01-15 12:06
こんにちわ

7日のほうが日の出は遅いかも
こちらと1時間ぐらい違うんですかね~

今朝7時17分-6.7度伊達市梁川測候所
Commented by tori-obasan at 2014-01-15 13:46
とろちゃん。こんち!

うちは小山から顔出すのが遅いけど。

そうそう。朝は遅くなるんだよね~。で夕方も遅くなる。日照時間は延びる。で。じわっと早くなる。

今朝ここは8時前に出てきたよ。むじゅかしいねぇ~。

おたくと一時間までは差がないと思うけど・・。
東京へ行くと夕方はやく暗くなるから調子狂っちゃいますよ。あは。
by tori-obasan | 2014-01-13 15:36 | おひさま | Comments(14)