torisan日記

toriobasan.exblog.jp

太宰府天満宮


一月七日夜。いざゆかん。天満宮へ~。
今年は辛うじて松の内に参拝いたしました。
はい。やっと鷽替えと鬼すべ神事の生体験でございました。

飛梅 昨年の開花は22日だったそうでございます。
じ~っと見上げたらそろそろかな?というのがいくつかありました。


b0305770_17495870.jpg



b0305770_1751139.jpg


写真は娘の借り物で~~っす。

ご参照。鷽替え神事。四年前の映像でね。

http://torisan.iza.ne.jp/blog/entry/1419717/

替~えましょ。替~えましょ。と輪になって。。
私は結果、金鷽ゲットはかないませんでしたがあの裏の文字は今年の干支【馬】でした。
笑っちゃうほど太め・・・サラブレッドじゃなかったみたいです。

^^

[PR]
Commented by inkyo at 2014-01-14 18:34 x
こんばんは。

 天神さまをお祀りする神社の総本宮、さすが立派です。

 4年前のブログにタイムスリップしてきました。
Commented by one0522 at 2014-01-14 19:44 x
こんばんは。

大宰府の「うそ」立派ですね!
亀戸はもう十年以上お参りしていなかった。

で、昔の「うそ」を置いたままです^^
Commented by tori-obasan at 2014-01-14 19:54
こんばんは~~~。

・ごいんきょさん
4年前の娘の映像。よく撮ってくれたなあ=。と改めてしみじみ眺めました。
やはり生体験はよろしゅございます。^^


・わんちゃま。
鷽替え会場注連縄の中。神事が終わってから娘が撮影してました。これもくるくると回るんですよ~。
その周りをみんなが輪になってまわって。かなりの人でした。

ああ。。。あの事件事故の鷽ちゃん写真。(涙

ぜひぜひ亀戸の鷽ちゃん。またみせてくださいませね~

そういえば。今宵の月も美しゅうございます
撮影はしてませんが~。

Commented by sacchyant at 2014-01-14 21:28
こんばんは。

大宰府はお正月に鷽替え神事があるんですか?
讃岐の滝宮天満宮は春にあるようです。
まだ行ったことは無いんですけど(^^ゞ
Commented by mukadonsx280 at 2014-01-15 00:16 x

  こんばんは、鷽替えという神事?話しには
聞いておりますが未体験であります。

  流石は大宰府天満宮、立派ですね。

Commented by tori-obasan at 2014-01-15 10:56
おはようございます。今日もいい天気~。^^

・さっちゃん。
そうなのよ。鷽替えが7時から。そのあと鬼すべ神事。
来年からは6時からだとか。鬼すべの少年チームに配慮してのことかなあ
などと想像しておりますが

讃岐の滝宮天満宮。どのへんかな?地図で調べてみようっと

・むかごさん。
とても楽しいです。子供みたいに輪になって・・替~えましょ。の掛け声かけて。^^

大きな樟が何本も。心字池を渡る過去現在未来の太鼓橋
梅林・・菖蒲池・・とても堂々たる境内です。
地元だからもっと行こう!と行くと思うんですが・・・なかなか・・・あはは。

Commented by one0522 at 2014-01-15 16:09 x
ゆさをぢさんのブログ「でた~あ」、見ると!?

遊佐さんととろさんの素顔が♪


Commented by tori-obasan at 2014-01-15 17:54
わんちゃま。
おっこんばんは~~~~~~~。

なぬなぬ?「でた~あ」、???

おしらせありがと!
ゆきはいかがでしたか?あ。そんなのお宅に行きゃわかる

・・・とりいそぎ・・・。おぢさんちね。^^
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-01-15 18:42 x
雪はおあずけ、、、

鷽も飛梅。
太宰府は飛ぶものに関係深い。。(ΦωΦ)
Commented by tori-obasan at 2014-01-15 19:09
えびさま。おこんばんは~

首都圏の雪情報さわぎすぎ!とおっしゃるかかたもあるようですが

鷽もちゃ~んと実在の鳥さん。初めて知った時は驚きました

今、飛行機がぶ~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
っと飛んでます。 ^^
Commented by tori-obasan at 2014-01-15 19:10
あら。
かっかっかた・・とびすぎやん!(恥
Commented by 無才 at 2014-01-15 22:08 x
飛び梅や 何方のために ふくらむや

なんちゃって俳句ですな~~。

Commented by 居眠り半睡 at 2014-01-16 00:55 x
☞izaは新規投稿はできませんが、最新の頁にコメント記入できました。さきほど、むかごとどんぐりさまの
頁に書き込みできました。
Commented by ねこむすめ at 2014-01-16 01:23 x
こんばんはー!

お正月はわたしも地元の天満宮へお参りに行きました。
そして、手のひらサイズの鷽をゲットしてきました♪
鷽さんはリビングの棚の上から今わたしを見下ろしています(笑)
Commented by tori-obasan at 2014-01-16 09:09
おはようございます。

・無才さま
こなたにきこゆ はるのささやき

かんちゃって連句。^^


・半睡さま
ぎょえ!?!まだ書けますの?それはそれは・・。


・ねこむすめさん
そうですか!
お宅の鷽ちゃんも今度見せてね~。^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-01-16 10:09
おはようございます

うそも方便
家も買えずに建て前ばかり

飛び梅の化身にお会いしたくなりました・・・
Commented by torisan at 2014-01-16 17:09 x
とろちゃん。こんちわー。
建前・棟上げ・上棟式・・・・上等!!
福島三人衆は復興の棟梁でありんす!!!!
もちまきしましょ~。ま~きましょ!ま~きましょ!!!

私・・自分の家かったことないの。今いるところは親の家。
すねかじり。ぼりぼり・・・

^^
Commented by inkyo at 2014-01-16 17:18 x
 とりさんのところもいい天気でよかったです。

 こちらも日中は暖房いらずでした。
Commented by torisan at 2014-01-16 17:47 x
あら・ごいんきょさん。
おこんにちは~~~。  ^^

そ。にっちゅうは・・・で。。。お日様終了ひえてきて・・・

これから体内から温める予定! ^^
Commented by ohchan at 2014-01-17 05:56 x
おはようございます。

鬼すべ神事を見てこられたのですね!
寒かったでしょうが、開運招福のご利益を授かったと思います。
火の祭りは勇壮で迫力がありますね。
鬼すべ神事も是非見てみたいですし、那智の火祭りも見に行きたいです。

写真の、夜の天満宮本殿は厳かな様子がとてもいいですね。
飛梅も赤くなっている様子が窺えます。
こちらの開花は3月下旬頃ですね、多分。
Commented by torisan at 2014-01-17 13:18 x
お~ちゃま。こんにちは~。

びっくり。早朝のご訪問!外はさぶかろ。暗かろう~。

はいな~。やっと見てまいりましたのよ。
やはり生体験はどっす=========ん!っと迫力がありました。

梅の開花・・随分差がありそうですねぇ。飛び梅は特別早いけど。。。
あ。梅のつぼみもそろそろ見ておかなくっては・・。ね。
by tori-obasan | 2014-01-14 17:58 | 【拝】 | Comments(21)