torisan日記

toriobasan.exblog.jp

宇美八幡宮

           久々に参拝して参りました宇美八幡宮でございます。

b0305770_11184397.jpg



           駐車場、実に立派なのが出来ていて茶店も新設。 歳月を感じました。


           堂々たる樟の大木。 天然記念物・湯蓋の森。 一本でもお名前は森です。
           応神天皇が産湯をつかった跡に植わった木とか・・・・。もう一本大樹 衣掛けの森があります。

b0305770_11201751.jpg



           詳細は宇美八幡宮のホームページへ。

               http://www3.ocn.ne.jp/~umi8man/u_frame_1.htm


    
[PR]
Commented by 無才 at 2014-01-21 11:59 x
宇美の地名も産みからとか。

神功皇后が三韓征伐からの帰途に、応神天皇を産んだ産屋の地なんですね。
大楠・・・なるほど一本でも森のような風格です。
Commented by tori-obasan at 2014-01-21 13:22
無才さま。こんにちは~。

はい。生みの神様。安産信仰も。

応神天皇を竹かご・・(笊笥(そうけ)が訛ったものとか)
におのせして峠を越えた。
ショウケ越えという飯塚に抜ける峠のなまえが残っております。
そうそう。仲哀峠と言うのもあります。
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-01-21 14:26 x

大盛の杜。

どこかへ向けて生えている風格は、
お美事。(ΦωΦ)
Commented by tori-obasan at 2014-01-21 17:14
えびさま。こんにちは~。

携帯カメラよくみえにゃい。色悪いなあ。それに曲がってるし。あは。
大樹が盛りこぼれてフレームはみ出しちゃいました。
でもどっしりとした木を見上げると気持ちがすかっと致しますねぇ。

Commented by tori-obasan at 2014-01-21 17:15
天突き体操。えいえいおお!かな?
Commented by inkyo at 2014-01-21 19:15 x
こんばんは。

 ずいぶん立派な由緒ある神社、クスノキもすごいですね。
Commented by rainydream at 2014-01-21 20:16
一瞬、宇佐八幡かと呼んでしまいました。そうですか、応神天皇つまりは誉田別命が御祭神なのですね。撮影会に出かけた和歌山の丹生神社も同じでした。

九州へまた行きたいですけどね~ なかなか時間がとれずで。宇佐八幡、国東半島、立花一族の城・・・
Commented by 居眠り半睡 at 2014-01-21 22:03 x
☞とりさま おはようございます。
 日本人が神社仏閣を礼拝する(拝む)という行為が理解されにくのも事実です。受験期の太宰府天満宮や安産の水天宮。豊作や大漁。商売繁盛の恵美須様などなど。
半睡は無宗教・無信心ですが!?
Commented by sacchyant at 2014-01-21 22:50
こんばんは。

宇佐八幡と読んでしまいました。その2。
宇佐八幡は行ったことがあるのですが、この神社は知りませんでした。
由緒のあるお宮ですね。
Commented by mukadonsx280 at 2014-01-21 22:59
こんばんは。

  宇佐八幡宮その3  ^^;
これほどの大木、感動であります。
Commented by tori-obasan at 2014-01-22 09:38
おはようございます。


・ごいんきょさん。
大きなクスがもう一本。衣掛けの杜。撮影しそびれましたが
そちらはちょっと弱り気味でございました。

・う~さま。
宇佐八幡より小規模でございます。
あ。宇佐八幡先日行ってまいりました。いずれぜひぜひ。
ここも森閑としたいいおみやさんでございます。


・半睡さま
そっと手を合わせる。神域にたたずむ。
それだけで心が穏やかになる。いいものですね。


・さっちゃん。
すうねんぶりでした。一山越えれば・・そう遠くはありません。
はい。由緒あるお宮さん。私も数十年前娘出産で里帰りした折初めてお参りいたしました。以来何度も。いいところです。


・むかごさん。

雪が積もっちゃいました。今溶けてきてますけど。眺めるレベルだけど・・今季最大かな?5.6せんちほど。

木からどさどさっと雪が落ちてきています。
この大樹。けさのようすはどんなだったかしら?枝折れしませんように
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-01-22 12:25
こんにちわ

宇佐宇佐とみんなで宇佐晴らししているのでしょうか

宇美よりも深く反省してください・・・
Commented by one0522 at 2014-01-22 19:15 x
昔は、しめこのうさうさ、なんて騒いでいました^^
  あ、神聖な話に、失礼しました。

巨木、大好きなので、写真ありがとうございます。
  遥拝しました!


Commented by tori-obasan at 2014-01-23 14:03
こんにちは~。本日は晴天なり

・とろちゃん。
若者は 宇佐神宮に行けば
USA なう。とかいうみたいです。

UMIじゃうまくいかにゃいねぇ。

わんちゃま。
え?しめこのうさうさ??しらないなあ。

巨木。
あの胴回りの太さ。枝のはり加減。どっしり感。
いいものですねぇ。




by tori-obasan | 2014-01-21 11:22 | 【拝】 | Comments(14)