torisan日記

toriobasan.exblog.jp

 宇佐神宮

お正月も終わり連休前の平日。人もまばらでございました。風花舞う・・・日差しはあれど寒かった。

立派な門松。参道です。今回この並木がイチイガシとようやく知りました。

b0305770_11525840.jpg



鳥居の向こうの朱塗りの橋が神橋。

b0305770_1153573.jpg



大鳥居をくぐり、広い参道をてくてくあるいて、お手手あらって、階段昇って・・・・西大門。ようやく上宮です。

b0305770_11541891.jpg



南中楼門(勅使門)
             御本殿は修復中のようでございました。 見えますか? 工事中の幕が。。。

b0305770_11543840.jpg


下宮も参拝して神橋まで帰って参りました。 あ。そうそう・・・。 屋根のある橋、呉橋です。 ずーむで、ぱしゃ。 川は寄藻川というらしい。


b0305770_1156968.jpg



ご参照。 宇佐神宮 ホームページ。
                
             http://www.usajinguu.com/



ついでにイザのページもね。 以前はもう少し丁寧に写真撮影しておしゃべりしておりました。
 
あれは7年前。 桜の頃だったようでございます。 ^^

                  http://torisan.iza.ne.jp/blog/entry/149742/
[PR]
Commented by inkyo at 2014-01-28 16:10 x
 サクラの咲き頃は華やか、お正月は厳か。

 それにしても門松が大きく立派です。
Commented by tori-obasan at 2014-01-28 16:22
ごいんきょさん。こんにちは~。
ほんとに季節で随分雰囲気がかわります。歳月も感じます。
古い写真の呉橋とか・・よ~くみるとお屋根が痛んでおりますねぇ。角度は反対側ですから定かではありませんが。

あんなドでかい門松初めてみました。^^
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-01-28 16:26 x
写真も大きくて、迫力満天!

お上品な朱色も。

(ΦωΦ)
Commented by tori-obasan at 2014-01-28 16:37
えびさま。
歌部屋てなおしありがとございましたああああ!(恥
おっちょこちょいは困ります。^^

写真大きすぎる気もしますがイザの時と違い勝手に圧縮してくれるようなので
そのままほいっと。(ΦωΦ)
Commented by mukadonsx280 at 2014-01-28 17:36 x
こんばんは。

  いや~立派な神社であります。
お賽銭も弾んで、神さまのご利益も
望めそうでありますね。

  パンパン ありがたや・・・。
Commented by mari_tensinonamid at 2014-01-28 19:33
こんばんは(^o^)

あまりにも長い門松にびっくり、思わず検索してしまいました。
宇佐神宮仲見世会手作りで過去最高の5メートルとか!

以前の記事も見てきましたが、お母様とご一緒に参拝した思い出、感慨深いことでしょうね。私は母と一緒にどこかへ出かけた記憶ってあまりなくて…。

そういえば今年は初詣もまだなんですが、考えてみると家族で行ったことが一度もないです。高校生になってからかなぁ、初初詣は(笑)
Commented by rainydream at 2014-01-28 20:13
ああ、宇佐八幡に行かれたのですね。きれいな写真で味わうことができました。やっぱり行ってみたいですね~
Commented by one0522 at 2014-01-28 21:25 x
写真で、厳かに参拝いたしました(パンパン
Commented by 無才 at 2014-01-28 22:39 x
ここが八幡神社の総元締めですか~~!

では、ここから遥拝させてもらいます。
 ペコペコ・パ~ンパ~ン・ペコリ
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-01-29 11:53
こんにちわ

宇佐神
イソジンより鮮やかであります

健康祈願風邪ひくなよ~
Commented by tori-obasan at 2014-01-29 13:55
こんにちは~。本日はまたことのほか暖かい日になりました。^^

・むかごさん。
上宮の一・ニ・三・・御殿。下宮も三つ。。お賽銭箱計6っつ。ざます。

ぺこぺこ・パンパンパンパン・ペコ・・・・いそがしゅうございました。ほかにもいろんなお宮さんが・・・まわりきれません。。


・まりちゃん。

検索? 仲見世会手作りで・・そうでしたか。ありがとう~~!

そうなの。せっせと母のお供してあちこちでかけておりましたが近年は旅も少なめで。
このときは娘が来てくれましたので父母を偲ぶ旅~。
思い出あれこれ。つくりにいってまいりました。。。


・う~さま。
そうですとも。 ぜひぜひおでかけくださいませ~。^^

・わんちゃま。

・無才さま

         ネット遥拝便利便利。ですね~。 私もあちこちで^^

・とろちゃんこそ。
うがいはいそじん。あは!そ。風邪引かないようにね~~。

Commented by ohchan at 2014-01-30 08:56 x
おはようございます。

宇佐神宮ですか。
ホームページを拝見しますと八幡様の総本宮なのですね。
大分県ということは、由布岳への途中で立ち寄ったのでしょうか。
さすがは総本宮だけあります。

torisanさんの風景の切り取り方がとてもすきなのですが、
鳥居の写真と橋の写真が特にいいなぁと思いました。
これからもどんどん写真を撮って、私たちに見せて頂きたいと
思います^^
Commented by 近未来 at 2014-01-30 18:11 x
 神社は良いですね。
 桜の舞う神社を是非拝見したいものです。
Commented by sacchyant at 2014-01-30 21:50
こんばんは。

こんどは宇佐神宮ですね。
何十年も前に会社の旅行で行きましたが、赤い神殿のおぼろな記憶しかありません。

私も遥拝させていただきます。
ぱんぱん。
Commented by tori-obasan at 2014-01-31 14:58
こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい。

・お~ちゃま。
ほめられちゃった???切り取り?たまたまだから てれますぅ~。
でもありがと。

旅の中日にさてどこへ行こうかな~?
で出かけました。由布院から高速で一時間ほどです。以前は母とのんびり~。安心院(あじむ・といいます)な経由でどのんびり走ったものですが・・・。

・近未来さん
先日の鶴岡八幡・もう梅が咲いてて驚きました。

桜の風情やはり華やかですから。
桜のころの宇佐神宮はいざページにジャンプしていただけますか?


・さっちゃん。
はいな。
応神天皇も宇美でおうまれになって・・ここでまつられて。。

やはり総本宮は広大で堂々の風格でございますね。

Commented by tori-obasan at 2014-01-31 15:01
あ。
近未来さん。失礼失礼。
きっと・・・宇佐神宮へ桜のころに行ってみたいという意味だったんでしょうね。
おっちょこちょいでごめんなさい。


それに、初おぺったん。トラックバックありがとうございました。^^
Commented by inkyo at 2014-01-31 15:37 x
こんにちは。

 太宰府方面、今日も良い天気?

 こちら朝から快晴、室内温度も20度以上の暖かさでホッとしています。
Commented by tori-obasan at 2014-01-31 15:47
こんにちは~。
きのうはあめふりきょうははれ

そうなんですよ。気温の高い日が続いてます。
すみれもさいたりしてますが。
ふきのとうまだ見に行ってません。梅のつぼみ。数日前はまだですよーー!というかんじでしたねぇ。
Commented by mukadonsx280 at 2014-02-01 09:25 x
おはようございます。

  もう一度、ご利益がありそうなありがたい神社に
遥拝であります。  今朝、甲斐の山村は上天気で
そろそろ薪つくりの作業に取り掛かろうかと考え中。

  屋根のついた御橋を見て、ずいぶん昔に読んだ
小説など思い出しました。  ^^;

Commented by tori-obasan at 2014-02-01 11:26
・むかごさん。
おはようございます。

当地も晴れ。穏やかなお日和でございます。

いろんなお仕事てんこもりでしょうね。
私基本は暇ばばなのに最近何もかももたついて・・・。お恥ずかしい。
更新もせずネットのお散歩もたまに行くと皆さんえんとりいっぱいで。 ^^;

あら。どんな小説かしらん?
Commented by inemuri_hansui at 2014-02-01 23:36
おはようございます。
ボイラー式エアコン(ダイキン・日本)が1月10日から交換とか!
それまでは電気ヒーター2台と電気炬燵(半睡占用)で寒さしのいでおります。腫瘍専門病院の通院は、月・水・金の午前中3回(内1日はリハビリテーション)と減ってきました。
「通院=痛飲」になりたい気持です、春が来るのかな!?
Commented by とりさん at 2014-02-02 11:36 x
・半睡様

そうですか。寒さは厳しいけど療養には春の兆し・・・
もうひといきですかね。ごきげんよろしゅう~。
Commented by you-zooo at 2014-02-02 11:43
2007年の春、私にはブログの世界が皆無だった頃です。
楽しく見させていただきました。
Commented by tori-obasan at 2014-02-02 11:56
たまさん。おはよ~。

そうでしたか。それはそれは・・。
古いアルバムばっかり・・・あはは。。。
by tori-obasan | 2014-01-28 15:48 | 【拝】 | Comments(24)