torisan日記

toriobasan.exblog.jp

山に咲くまんさく。

ネット散歩あちゃこちゃ。いやはやびっくり。 雪国では結露も凍る。ガラスに氷の花が咲く。
屋根のつららは地表まで届き、下からは氷の柱15センチも! 土も舗装も持ち上げる。豪雪えらいこっちゃ。 
本当にお気楽にきれい~とばかり言ってはいられませんねぇ。

さて・・・失礼してお気楽過去映像を続けます。
あの時は牧の戸峠からやまなみ経由で由布院へ~。。。でした。 思いがけない氷の世界。わーいわい!
だがしかし。。。三月と言えば・・・マンサクが咲いてるのを見た日もあったのになあ・・・。

っとおもいつつ・・・・お!ありました。黄色い花が~~~。白い世界に咲いていた。

b0305770_9102043.jpg



遠景で。。。手前の山の中腹が黄色くなってます。 まぎれもなくまんさくがちゃんと咲いておりました。

b0305770_9111592.jpg



当地では今年一月の末あたりからひものはなびら伸ばし始めておりました。これは今年、立春の日に撮影したものでございます。

b0305770_9512286.jpg
b0305770_9513970.jpg
b0305770_951585.jpg

[PR]
Commented by mukadonsx280 at 2014-02-07 10:32
おはようございます。

  お~っ!!春の兆し、やっぱり九州ですね。

  さて、除雪機の整備を始めます。
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-02-07 10:43 x
風当たりがすくないように
ひも状。
偉い(ΦωΦ)
Commented by 無才 at 2014-02-07 11:19 x
雪や降る 峠越えれば 黄糸花

気力が尽きたのでサイナラ~~。
Commented by tori-obasan at 2014-02-07 12:52
こんにっちは~。

・むかごさん。
いやはや。お宅にはほんとにいろんなおしごとありますねぇ。。。
ずぼらばばでお恥ずかしい ><


・えびさま。
風当たりが少ないようにのひも状! そっか!


・無才さま

雪かきで・・・気力尽きたの? はい。さいなら~~~。
Commented by inkyo at 2014-02-07 16:11 x
こんにちは。

 立春にマンサクの花が、我が家のマンサク、まだ外套に身を包んでいます。

 関東方面、明日は大雪の予報が出ています。
Commented by one0522 at 2014-02-07 18:23 x
白をバックに、マンサクが映えています。

今日は、北方領土の日、
安倍首相のお土産は===あるのかな?
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-08 07:59
おはようございます

ソチはそっちのけで北方領土?

ほっぽっておかれるのでは・・・
Commented by 無才 at 2014-02-08 11:59 x
ちが~~~う。

無い才を振り絞っての575で、つかれ
はてたのであ~~る。
からだではな~い。灰色の脳細胞がであった。

マンサクの 花の噂も 聞かぬ里

冗談はともかく、今回は雪が降っていますか?
Commented by tori-obasan at 2014-02-08 14:35


おこんにちは~わ~。。。

・ごいんきょさん。
関東地方大雪!外套着込んでお散歩かな~。

・わんちゃま。
そちらも大雪?雪のお土産・・・。あら失礼。


・とろちゃん。
こちゃ。晴れた。・・そちゃどない?
昨日はここ・・ほっぽいといて・・・へんしんおそなりました。

冗談はさておき・・・北方領土いつになったらかいけつするのか。
東北復興も目鼻つけてほしいよねぇ。


・無才さま、
いやさ・・有る有る才の詩人さま。

あら・・・さいでしたか~。いつも素敵な言の葉土産おおきに!
では・・・歌部屋といきますか。真っ黒け脳細胞駆使いたしまして。

雪や降る 峠越えれば 黄糸花

    おはしゃぎ禁止 走行注意!

マンサクの 花の噂も 聞かぬ里・・・  だろうだろう。・・・・

     こちゃうめほころび そちゃ雪の花~。 

はいな・・本日は晴天なり ^^
Commented by sacchyant at 2014-02-08 15:49
こんにちは。

大宰府は晴れ。
こちらは雪のち曇りで、おおさぶー(>_<)です。

晴天にマンサクの花がきれいですね。
そういえばイザの毎年の花便りでも、福岡が早かったです。
Commented by tori-obasan at 2014-02-08 16:27
そうなんですよ。さっちゃん。

は~~~っれたそら~~~。青空久々。^^
立春以来かな?

花便り。近年記録が乏しい感じですが。
でも梅が・・・近未来さんちでみせてもらった。鎌倉はやいね~。

飛び梅の開花は例年よりかなり遅かったみたいです。
Commented by 近未来 at 2014-02-09 07:49 x
おはようございます。
 花も、黄、紅、白、ピンクとあでやかになってきましたね。
 昨日は鎌倉に行けずじまいでした。
Commented by tori-obasan at 2014-02-09 13:29
近未来様、こんにちは~。
首都圏大雪!!!!!!!!!!
そんな日に鎌倉散歩しようと?
っ出・で・・いけずじまい。。ですよね。ひをあらためなはれ~。
Commented by one0522 at 2014-02-09 17:23 x
こんばんは。
昨夜は、良い運動になり、さらに今朝も!
少し腕が痛いが、気持ちがいいくらいです。

土日だったので、近所も雪かきがはかどりました。
休みでみんなでやれば早い?
Commented by tamitamix at 2014-02-09 18:55
にぎわってますね^_^

とりさんの写真は癒し〜。
Commented by tori-obasan at 2014-02-10 10:18
おはようございます。

・わんちゃま。
雪かき。たいへんでしたね。ご近所もみんなでやれば早い。^^
でもそれをしない住宅地。おらしらねえ。の道路が多いから凍ってすってん!はた迷惑。困りますね。
お疲れ様でしたああ。


・たみたみさんもゆきかきおつかれさま。

都知事・・決まっちゃった・・・しょぼーーーん。。。。

Commented by ohchangosinano at 2014-02-10 13:00 x
こんにちは!

まんず咲く花だから「まんさく」だとどなたかが仰っていましたね。
青空とまんさく、うっすら雪化粧の山とまんさく、どのまんさくも
とっても可愛らしいと思います。
ロウバイやまんさく、梅の花便りが聞かれるこの頃ですが、
こちらでは花の気配すらありません。
まんさく~~と呼んでみても返事がありません~。
Commented by zQ_Qz at 2014-02-10 13:31
こんにちわ
マンサク、、庭にあったはずだが?? 探してみよう。
Commented by tori-obasan at 2014-02-10 14:34
こんにっちは~~。

お~ちゃま。
まんずさく・・そう聞いてますが・・・そちらではまんださかぬ?よね。

そうしゅんには淡い黄色の花も多い。柔らか新芽の芽吹きとはーもにー。
雪国は春の開花爆発!まだまだ。・・・氷の花が美しすぎる。

ぼけさく~~っとよぶと私が
はぁ~===========い!とこたえます。^^


・ゆーぱぱさん。

お宅の庭の福寿草・・きれいだったけど・・・まだまだでしたっけ???

♪ゆ~きぃ~に~埋もれてよぉ~~~・・・だもんなあ・・・。
Commented by inkyo at 2014-02-10 21:17 x
こんばんは。

 いまBSで、 ♪藁にまみれてヨー 育てた栗毛 今日は買われてヨー 町へゆく・・・を聴いてました。
Commented by honmakaina360 at 2014-02-10 22:10
こんばんわぁ。
あんまし、見上げてそっくり返らんように。
それにしても贅沢な風景。カンベーさんの言う山陽路の山とは違う丸いおやま、、、なるほどぉ~
Commented by honmakaina360 at 2014-02-10 22:14
忘れてました、京都市役所近くの寒桜「御池桜」がもう咲いたそうです。先日の雪でどうなったか判りませんが時間をとってみてこなくては、、、
Commented by tori-obasan at 2014-02-11 11:00
ごいんきょさん。
過去何度も草むしりサボっては
くぅ~さ~にぃうもれてよ====っとへたなうたお聞かせし。あは。
そうでしたか・・・もとうたを・・・
なぜかあのうたがすぐでてきちゃいます。^^
Commented by tori-obasan at 2014-02-11 11:02
ゆ~どん。
ま~るいおやま。。。みなみですねぇ。
うしろのみっつのまる。三椏山・・ちがう。三俣山と言います。
みつまたも早春の花・・・やまでみるときれいですよね。
Commented by tori-obasan at 2014-02-11 11:03
ゆ~どん。

「御池桜」
ぜひぜひみせてくださいませ~~!!!!
by tori-obasan | 2014-02-07 10:23 | 花便り | Comments(25)