torisan日記

toriobasan.exblog.jp

大観峰にて

阿蘇外輪山の一角 大観峰にて。 外輪山の山肌なめらか~。背景の山なみは祖母山系

b0305770_14501651.jpg


ここも涅槃像の展望スポットです。

b0305770_14461941.jpg


眼下に見えるカルデラ盆地。今は阿蘇市というようですが、どくちゃんせんせのふるさと。

b0305770_14465742.jpg


頭は根子岳。 胸。高岳。
b0305770_14474011.jpg


ずーーーーむいっぱい!高岳と火を噴く中岳。

b0305770_14523169.jpg


後ろをご覧くださいませ。久住連山。ちょっぴり雪化粧。

b0305770_14551529.jpg


これにて、一月初旬の旅日記を終わります。
[PR]
Commented by 近未来 at 2014-02-16 16:29 x
こんにちは。
いかにも春!という温暖な感じがします。
Commented by tori-obasan at 2014-02-16 17:35
近未来様こんにちは~。

雪をかぶった阿蘇を見たのは久しぶりでございました。
まあいかにも温暖な南の山っというかんじですかね
草原の緑が待たれます。^^
Commented by one0522 at 2014-02-16 18:39 x
久住の雪は、雪の被害の皆さんのところの雪に比べて、
気にならない風景に見えてしまう。

良い旅行でしたね♪
Commented by inkyo at 2014-02-16 19:25 x
こんばんは。

 実に雄大な景色!!先日の雪で今はこの辺りも真っ白?
Commented by tori-obasan at 2014-02-16 20:08
こんばんは~!

・わんちゃま。
まだ雪と格闘中でしょうか??
のんべんだらりの旅日記、ちビットはばかられる気分でしたが
よいたびとおっしゃっていただき嬉しゅうございます  ^^

・ごいんきょさん。
かなりの雪が積です。ローカルニュースでチラッと見ました

いやはや・・の雪の衣・・・なれないとおたおたしますねぇ。

でも、外輪山・の景色・・阿蘇の眺めやっぱり、好き。
今度は阿蘇道路を走りたいなあ。ミヤマキリシマのころに・^^
Commented by 無才 at 2014-02-16 21:27 x
阿蘇・・・火の国の名前の元・・・世界一のカルデラ、それに涅槃像のたおやかさ。
是非ともミヤマキリシマの季節に、いってらしゃいませ。
Commented by mukadonsx280 at 2014-02-16 22:00 x
こんばんは。

  一日齷齪と雪かきに疲れた後、こんな雄大な風景を
見せてもらうと、疲れも吹っ飛びます。

  旅にでたいな~~
    いつも思うだけであります。 ><
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-02-16 22:03 x
異国に見えるとは。
地形が関東とは違う。(ΦωΦ)

今夜は満月。
多少暖かく感じた。。
Commented by sacchyant at 2014-02-16 23:04
こんばんは。

雄大な風景ですね。
どくさんのふるさと。へぇぇぇ。
中学の修学旅行で阿蘇に行きましたが、覚えているのはガイドさんのジョーク。
ガイド「陛下あれが〇〇岳でございます」
昭和天皇「あ、そう」
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-17 08:18
おはようございます

”あそこだけ”も阿蘇五岳の駄洒落だったのに・・・

阿蘇市につくろうあそしえ~しょん 
・・・しょんもな~
Commented by tori-obasan at 2014-02-17 09:21
おはようございます。ほんじつはくもりなり。

・無才さま
ふるさとの北陸からのお客人は阿蘇方面にご案内が定番でございました。
近年私も旅は娘頼りでございまして・・・いつのひかみやまきりしまさつえいしてまいりまーーっす。見てね。

・むかごさん
さぞやお疲れでございましょう。。。うるる。
雪が溶けてはるになる。。。なにやら日本海側へのたびを企画中?
たのしみたのしみ!

・えびさま。
独特の景色ですよねぇ。自然は不思議。

当地おつきさまはからぶりでした。。底冷え続きます。

・さっちゃん。
そうなんですって。イザ初期のころに聞きました。

当地には麻生氏もおられます。なんだか面白いギャグあったけど・・・
忘れちゃった。^^

・とろちゃん
アソコだけ・・米見逃して・・あそしえーしょんつくれなかった。
すま~~~~~~~~~~ん。
ギャグ王のあなたの冠・・だてじゃないね。^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-17 10:44
バリ島のキンタマー二という場所に
レストランカルデラがあります

幻のキンタマー二犬=マスチフ種の大型犬がいるんですよ~
ムツゴロウさんが行ってたっけ ^^
Commented by tori-obasan at 2014-02-17 15:11
おや。とろちゃん
はぁ・・ちっとへんなひびきのなまえ・・。。。。
なんでもくわしいのね~。

いんどねしあにはどでかいカルデラ湖があるんでしょう?

むつごろうさんにあったことはないけど・・・有明海にいるよね。^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-18 09:49
現地のツアーで行けば
「キンタマー二ついた~」と言って
案内してくれますから大丈夫です ^^

こちら地元でしたから昔大根を植えていたことがあります

スマトラ島のトバ湖一度は行きたいですね~

有明海から伊勢志摩へ・・・
わかったかな~
by tori-obasan | 2014-02-16 15:06 | 旅の映像 | Comments(14)