torisan日記

toriobasan.exblog.jp

すみれの花

「早春の 花溢れるや 西海道」 立春の日に撮影した花たちに贈って下さいました無才さまの句です。

     http://toriobasan.exblog.jp/22009007/

豪雪で 孤立・・大混乱・・大荒れ・・・物流ピンチ・・・・被害ますます・・・・の列島映像ばかり。  えらいこっちゃ。
      のーてんきぶろぐ。ちびっとエントリ迷いましたけど・・・。

♪♪ ゆ~きぃにぃ~うもれてよぉ~~。 の地域の皆様に ちょいと春の息吹をお送りいたしますね。

一月末に見っけ! っと撮影したんですがどぴんぼけであえなく没! がはははは!

その後どうなったかな?? っと昨日見てまいりました。
よかった。雪もかぶった筈なのにちゃんと次のお花が咲いてました。ういうい!

b0305770_10315512.jpg


ほら。新しい株にも花がついてます。

b0305770_10321497.jpg


やがては雪国の  ♪ の~に~も~~さく~~ぅ~。  

                 以上、西日本から 早春の野の花便りでございました。 
[PR]
Commented by inkyo at 2014-02-17 17:07 x
こんにちは。

 こんなか細い身体?でも植物は強靱、見習わないといけません。
Commented by tori-obasan at 2014-02-17 18:30
ごいんきょさん。こんばんは~

一番花から二度の雪かぶったはずですの、上の株。
あとにつづけーーーー!っと咲いてました。健気ですね。
今朝もさらに早春の微笑み広げてましたが・・・午後あめこんこ・・。
Commented by one0522 at 2014-02-17 18:53 x
ええっ!
もう、スミレの花咲くころ♪

こちら雪に埋もれていて、不明!!
Commented by zQ_Qz at 2014-02-17 20:02
おばんでございます。
花だぁーーー いいな
Commented by mukadonsx280 at 2014-02-17 21:25 x
こんばんは。

 今日も一日雪かきでした。身体はともかく真っ白な
雪ばかり見ていて目が疲れ気味、そんなときの小さな
スミレの花、癒されております。  ^^

Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-02-17 23:36 x
7&Iはヘリで山梨へ物資を運んだとニュース。
一週間くらいは冷凍などでしのげる菫かな
Commented by 無才 at 2014-02-17 23:38 x
「春なのか スミレやスミレ ほんとうに」

鳥おばさんに無理やり咲かせられたんじゃあ無いよね。ねえ、スミレさん。

あ~あ、また妄想がふくらんで(=^・^=)ニャ!

ところでこの花に、スミレと和名が付いた訳を知っています?

大工さんの「墨入れ」墨つぼとも言うけど。花を横から見ると、スミイレの形に似ているから、スミレになったんだって。   
Commented by tori-obasan at 2014-02-18 09:42
おはようございます。当地どんよりくもりぞら。

・わんちゃま。
まだまだゆきがとけませんかあ・・・。おつかれさま~。
もうすこししないとはなうたうたうきぶんにもなれませんねぇ。

・ゆ~ぱぱさんもおっつかれ!
今日はお仕事いけたかなあ・・・。雪掻き仕事じゃなくって・・・。

・むかごさん。
目にまぶしい青空・・・雪の反射・・・おめめが・・・そりゃこまった。お大事に
ゆきどけまでまだまだでしょうが・・・げんきだしてね~。

・えびさま。
動脈硬化で物流混乱・・・冷凍・・・電気があればこそですよねぇ。
停電しちゃったとこ大変だ~。

・無才さま
咲けえええ!びしばし。ぺんぺん!・・・んなわけないっしょ。陽だまり。おひさまぱわ~~。^^
うん。あの花のおしりの出っ張り・・・きょ。っていうんでしょう?
一番上の花・・ぼけてるけどちょっとうつってるよね。

大工さんの墨つぼ・・なつかしいなあ。糸をぴし!っとはじいて線を引く。うわ・・すごい!
かんなもおもしろかったね~。木の香り漂って~~。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-18 09:57
おはようございます

すみれのはな~さくころ~ ♪

ユニチカ貝塚宝塚~東洋の魔女
Commented by tori-obasan at 2014-02-18 11:05
とろちゃん。おはよーございまーーーっす!

宝塚みたことな~い。
東洋の魔女。かいてんれしーぶ。ゆーぱぱさんちの車写真かいてんしたまま。あは。
Commented by mari_tensinonamid at 2014-02-18 15:31
こんにちは。
家の近所でもガソリンスタンドの屋根がごそっと崩落、給油機2機も直撃を受けている様子で、まさか近くでこんなに大きい雪の被害があるとは…とびっくりしておりますが…。
スミレ、きれいですね。1月に咲いたのはみたことがありませんが、それをみつけちゃうひよさまもさすがですねぇ。
Commented by tori-obasan at 2014-02-18 17:41
まりちゃん。こんにちは~。
思わぬ大雪、びっくりでしたね。
屋根の崩落あちこち・・雨よけ程度では重い湿った雪に耐えられない。想定外とばかり言ってもいられませんねぇ。

ひだまりでにっこり。みっけ~。春は南から。西から・・。ですから ^^
まだまだ雪の便りも今年は多そうです。今日も風が冷たかった。
Commented by 近未来 at 2014-02-18 19:25 x
 淡い色のスミレ、とても品のある良い感じです。
 こちらは残雪がまだあります。
Commented by ohchangosinano at 2014-02-19 01:01 x
こんばんは。

おお!
スミレ~~
なんと可愛い!
外で花を見ることがないので、とても新鮮です。
咲きたてホヤホヤのスミレは寒い地方の私たちにも
必ず来る春が、確実にやってくる春が身近に思われて、
勇気づけられます。
可愛いスミレを拝見させていただき、ありがとうございました。
Commented by tori-obasan at 2014-02-19 10:11
おはようございます。

・近未来様
やわらかなはる、あわいいろ・・そっと咲く早春のいろかしらね。
まだまだ雪の塊かなり残りそうですねぇ。

・お~ちゃま。
新鮮・ほっと・・それはよかった~。

思わぬ雪で大混乱。多すぎ・日常生活の乱れは困っちゃうけど
雪も大事。スンバらしく美しいし。
お宅ではもうすこしそのあ~とを楽しませていただけますね~。
くれぐれもお大事に~。^^
by tori-obasan | 2014-02-17 15:26 | 花便り | Comments(15)