torisan日記

toriobasan.exblog.jp

寒あやめ

毎度おなじみの寒に咲くあやめでございます。
暮れに一花咲いていた・・・一月・・・・ちいとも後が続かない。 元気ないね。。。寒は終わっちゃったよ。

やっと次を見つけました。昨日、朝日を浴びて。 紫色がいまいちでしたね。 ^^
b0305770_16524422.jpg


今日もほっこりほろほろ次々と開いてきました。大地からにょっこり。花は目に優しいですね。

はなびらがパラリとほどける半開きの感じも大好きです。これは古写真。

b0305770_1725081.jpg

[PR]
Commented by 無才 at 2014-02-21 18:00 x
これは綺麗だわ!

もう暗くなってしまったから、こんばんは。
九州という所は、一年中花の絶え閒のない所ですか。

写真の腕は、全然衰えていないね。ピンと構図ともに
バッチリであります。
Commented by tori-obasan at 2014-02-21 18:13
無才さま。おっこんばんは~~。

そうですね。花が皆無ということはありませんね。
ほらね。冬には椿もあります・・し早春の木々の花も次々と。

寒あやめはまあ12月から。・・・蝋月蝋梅・・などなどで。
ふゆがれというこたありません。
仏間の花もそれなりに。咲きましたよ~っとご報告できます。

冬枯れのばばの腕のことは・・・ま。。ありがとさん!
ほな、早いけど・・・ぐんない!
Commented by tori-obasan at 2014-02-21 18:18
今拝見してまいりました
これからは仏の無才さまとお呼びするかな。^^
Commented by inkyo at 2014-02-21 18:37 x
こんばんは。

 寒アヤメ、この寒さにめげず、けなげです。
Commented by rainydream at 2014-02-21 19:55
寒い中、爽やかに咲いていますね。淡い紫。高貴で美しい色ですね。

去年堺の南宗寺で見た覚えが。梅の頃だったので少し遅目だったのでしょうね。

今年はまだ水仙とサザンカくらいしか撮っておらず、そろそろあちこちへ出かけたいなと思っているところです。
Commented by mukadonsx280 at 2014-02-21 21:26 x
こんばんは。

  へー 寒あやめなんてあるんですねぇ
知りませんでした。  知っているのは
寒椿、寒梅、かん??  ^^;
Commented by one0522 at 2014-02-21 21:54 x
おや、こんな花があるとは知りませんでした。

冬に咲く、アヤメ、清清しい色です。
あ、写真がうまいからなのかも♪
Commented by tori-obasan at 2014-02-22 08:38
おはようございま~~っす。今日も晴れ。

・ごいんきょさん。
ふゆのはなはけなげですね~。水仙も・・・。
地面からつぼみがでていると愛いやつウイやつと声をかけたくなります。

・う~さま。
ご多忙でしょう。
くれあたりから二月いっぱい?あ。三月もあるかも?水仙みたいに花期は長いのかとも思います
。う~さまのうめだより・・楽しみにしておりまする。


・むかごさん。
高地にはないかもねぇ。。。でも甲府の神社とか植えてあるかも?

勘違いの多い私です。^^

・わんちゃま。
冬の花 そっと微笑む 控えめに
腕の悪さも ゆるしてくれちゃう。 おほほ。



Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-02-22 10:49 x
光は強くなってるので、花も輝く季節。
羽根みたいに飛びます、飛びます
(ΦωΦ)
Commented by ■ おら・U-タン ■ at 2014-02-22 11:09 x
おはようございます。
花開く前もなかなかええもんです。

こうみておりますと写真が「大きい」エキサイトもええですわ。
Commented by ohchangosinano at 2014-02-22 13:21 x
こんにちは。

紫の鮮やかな寒アヤメですね。
路地でこんなに美しい花が咲いているなんて、
本当に日本は広し!!です。
今日も氷点下の朝。
今北海道と同じくらい寒いんだよと同僚が言ってましたが、
ホントかな?
いずれにせよ、九州の暖かさをちょっと御裾分け下さいな^^
Commented by tori-obasan at 2014-02-22 15:35
こんにっちは~。今日も穏やかなお日和でございます。

・えびさま。
お日様の温かみもまし、日も長くなりました。
とびますとびます?まだまだ三寒四温。^^

・ゆ~どん。
ね。かたくまいたつぼみがはら~りと。あやめのなかまの見せ場ですね
きゅっとしまった襟元がじわっとゆるんで・・・なんのこっちゃ!

ぼけしゃしん写真ジャラジャラ載せるのは照れますてれます。


・お~ちゃま。
本当に広いです。一足お先に花便りです。そちらはまだまだ寒そう
日中の気温も10度を超えるとまるで違いますね。ひなたぼっこ。
ぴっぴちゃんスタイルで楽しめます。^^

Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-24 17:52
こんばんわ

剛力彩芽はかわいい・・・
Commented by tori-obasan at 2014-02-25 08:54
おっはよ~。とろちゃん。。。

またしらないおんなのこのなまえ・・・ごうりき??
あたし非力。。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-25 17:57
剛力彩芽は本名で
この名字は30軒ぐらいしかないのですと

ざっくりとCMならば

カルビーポテトチップス
au by KDDI
積水ハウス
ヤマザキ ランチパック など・・・

Commented by tori-obasan at 2014-02-25 21:07

とろちゃん。
ざっくりのごせつめい・・ありがとありがと。
by tori-obasan | 2014-02-21 17:13 | 花便り | Comments(16)