人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

岩屋山・宝満山・背振山

都府楼から眺める山々を少々。

四王寺山中腹にあたる岩屋山(291)と宝満山(829メートル)。

岩屋山・宝満山・背振山_b0305770_1511872.jpg


宝満山。

岩屋山・宝満山・背振山_b0305770_15122044.jpg


時計回りで次は道真公ゆかりの天拝山(256メートル)が見えるんですが このときは撮影してませんでした。
 
そして遠くに脊振山(1054メートル) ちょっぴり雪が残っておりますね。

岩屋山・宝満山・背振山_b0305770_1513863.jpg


手前の礎石は往時を偲ぶイメージ用に後から設置したものです。
も~っと昔は一部にべこべこのプラスチックのが点々と・・・・こどもがトランポリンみたいにして遊んでた。あはは。
今は普通にすべてが石になりました。^^


当地今日もまたみぞれがちらっと。。。緩んだ気分がひや!っとする風の冷たさ。早春賦の似合う日々です。

雪国はやっぱり雪でしょうねぇ。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-03-09 17:12
こんばんわ

今日は晴れておりますよ~
やっと寒紅梅が一輪咲きました
Commented by mukadonsx280 at 2014-03-09 18:42 x

  こんなにも春の色ですのに
みぞれなんて似合いませんね。

  赤いものがチラッと、ひょっとして
アドバルーンでしょうか。

Commented by inkyo at 2014-03-09 21:00 x
こんばんは。

 山にはまだ雪、葉を落とした木々も寒そう。

 春が来るまでもうしばらく待ちましょう。
Commented by 無才 at 2014-03-09 21:51 x
本日は、ルンルンと陽光射すお日和でした。
夜に入って、霙になりましたが>< あ~あ!

そちらは、写真で見る限りですが春ですね。
Commented by one0522 at 2014-03-09 23:14 x
美しい日本の風景ですね。
綺麗な空気が美味そうな。
  そちらは、もう春の雰囲気になっています。
Commented by zQ_Qz at 2014-03-09 23:18
春の九州巡りいいなぁ、
空気が暖かそうです。
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-03-10 10:09 x
尖っていない山々を見ると、
春の山だなあ、と。

笑って見えなくもない……(ΦωΦ)
Commented by tori-obasan at 2014-03-10 10:54
・とろちゃん。そーかそーか。雪じゃなかった?晴れましたか。うちもきのうあさははれてたんだけどねぇ。。。雨・・みぞれ・・・かじぇつべたい。
ま、そんなひもあらーな。
お宅もやっと梅一輪さきましたか。えがったえがった! ^^


・むかごさん。
おめにとまりましたか?あのあどばるーん。。。
パチンコ屋さんです。あはははは。
あの空に飛行機が飛んでいく日もありますのよ。


・ごいんきょさん。
このプチ散歩からもう20日ほどたってますから枝先の芽ももうすこしふくらんだかと。
一気に暖かくなるかと思ったらやっぱりぴしっと締められました。
でもきょうはあったか・・風もなし。^^

・無才さま
快晴?!おめでとさん。ゆきがまぶしそう~。でやっぱりみぞれ・・。
こちゃすっかり春の映像です。あのごましおのゆきはたまたまで。
お宅の雪山は実にきれいっす!これからもうひとふり?雪かきから開放されるのはいったいいつごろなんでしょうかねぇ?

・わんちゃま。
広々空間いい気分です。この日はましでしたがここは空気のばバッチい日もおおくってねぇ。
そ。どんどん春の木々の花が咲く。緑の葉っぱも出てきてます。
Commented by tori-obasan at 2014-03-10 10:54


・ゆ~ぱぱさん。
一足お先に春してまーっす!温度ま~るでちがいますね。おいでませ。九州へ。春夏秋冬いつもグッドよ。

・えびさま。
こちらの山は低いしねぇ~。屹立映像がありませんねぇ。
うすぼんやりしてうつってますが・・・そろそろお山も笑い出す?
Commented by tori-obasan at 2014-03-10 10:56
ずらずらといつもまとめて返信ごめんなさいね。

おっちょこちょいだから・・・とばしちゃったりまちがえたり。

だから書いてからじっくりお名前確認して送信ボタン押してます。
なにとぞなにとぞお許しくださいませ。
Commented by inkyo at 2014-03-13 17:39 x
こんばんは。

 九州方面はもう雨は止んだようですね。

 こちらは雨風とも強くなり春の嵐です。
Commented by ■ おら・U-タン ■ at 2014-03-14 02:17 x
こんばんわ。
今こちらもゆれサーバーのコーヒーも波うっておりますが、
大丈夫でしょうか?
Commented by ねこむすめ at 2014-03-14 02:44 x
のどかな景色ですね。
こんな景色の中で一日なーんにも考えずに、
ぽけぇっとしてみたいです。
あっ。おべんとと水筒を持ってですが(^-^)
Commented by とりさん at 2014-03-14 11:30 x
おはようございます。

ごいんきょさん。
春の嵐。大変でしたね。
当地は昨日今日とまだべしょべしょ雨が降ってますの・・・。


・ゆ~どん・
深夜にこーひーーーーーーー???

実は今朝和歌山の娘がだいじょーぶだったあ?っと。
今見たら3ほどと書いてあるけどあそこはけっこうゆれたといってた。
お宅も??

えーーー。。。かくいうわたくしはナ~~~んにも知らずぐっすり寝てました。
震度2ぐらいだったみたいです。ありがと。^^

・ねこむすめさん。
おげんき~~??
いいところです。これ、先月の写真ですが子供連れの方いらっしゃいましたよ。まだ10時ごろだったからお弁とひろげているひとはいませんでした・・・
やがて花見の人が。。るるる~ん。。  (^-^)
Commented by とりさん at 2014-03-14 11:31 x
震源茨城もさっきまた・・・??

くわばらくわばら・・・地震国。
Commented by mukadonsx280 at 2014-03-14 20:43 x
こんばんは。

 torisanさま、今頃は一ヶ月前のお返しに
埋もれていらっしゃるかと。  ^^




 
Commented by 居眠り半睡 at 2014-03-16 00:38 x
こんにちは こちらは厳寒と時折の猛吹雪で、北海道並みです。
お月様なんか当然見えません。
先日、古いビルが2棟やけた処は20~30分のとこですが魔都のなかでも真ん中の古い地域で、伊太利料理店の多いところです。

今、日本からの旅行者は、この異常気象と氷点下以下の寒さには耐えられないと思います。
さすがに前も見えないくらいの吹雪のため、犬の散歩もみあたりません。
Commented by sacchyant at 2014-03-16 23:25
こんばんは。

10年以上前に行った平城京跡にも建物跡に石が置いてありました。
いにしえをしのぶよすがになりますね。
Commented by とりさん at 2014-03-17 10:10 x
おはようございます。すっかり休憩遅くなって失礼しました。

・むかごさん
はて??なんのこっちゃ???
しばし沈思黙考・・・な~るほど。ほわいとでー?
そんなものありゃしまっしぇん!あとで宇佐神宮で買ってきたうさあめでもたべまーーっす!

そういえばやがてむかごさんもプチ旅行とか。いいないいな。^^

・半睡様
ガス爆発だったそうですねぇ。

異常気象・寒波猛烈!!くれぐれもお大事になさってください

・さっちゃん
発掘された本物の石はやっぱり歴史を語る・・・っといいつつだんだん見分けがつかなくなります。^^

でも広大な跡地の原っぱ時代も長かった。もっと昔はえ??なにそれ??だったらしいし。
整理整頓今では立派な歴史公園です。
Commented by 無才 at 2014-03-19 12:13 x
まだ留守のようだ。

ひとひねり おとし文なと 思えども
       春めくさまに ひと眠りかな

ホンジャマカいやほんじゃまた。(=^・^=)/
Commented by 早夢 at 2014-03-21 19:42 x
うっとりとするような風景。今ごろ見に来ました。宝満山も春の佇まいなんでしょうね。
Commented by tori-obasan at 2014-03-22 17:32
一週間のご無沙汰でした~。(古い!
それに一週間はたってないかな?あは

桜開花。はるがどんどこやってきましたがちびっとひんやりめでもあります。


・無才さま。
ありがとありがと。おとしぶみ。そんな名前のお菓子もありますねぇ。
ほんのり甘みで好きです

はるうらら ぱそこんねんね~ 鶯の声
お目覚め快適 さんきゅさんきゅ!。(=^・^=)/


雨来早夢さま。
ごらんいただけましたか~。^^
御跡慕いて 都府楼散歩・・・てくてく・・・もう少しあったのですがエントリ途絶えてしまって。お恥ずかしい。

駆け足散歩の前回は冬枯れの光景
あんなふうに見えるお山をしっかりお目にとどめて頂けなかったみたいで少々撮影してまいりました。この時は梅が・・えださきもちょっぴりふくらんで。
一ヶ月も前のこと?いや~ん!

いまやすでに桜がちらほら。来週は花見客でにぎわうことと存じまする。


え~~~っと。。。わたくしたいへんげんきですが

諸般の事情でしばし休憩いたします。きっとまたすぐ来ると思いますが。皆様どうぞおたっしゃで~~。

と失礼ながら自室でつぶやき。ごめんなさいませ。
みなさまありがと。ごきげんよう~~。
Commented by inkyo at 2014-03-24 21:10 x
こんばんは。

 諸般の事情でしばし休憩とのこと、お元気でお過ごしください。
Commented at 2014-03-31 03:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchyant at 2014-03-31 22:25
こんばんは、お元気ですか?

イザが今日で終了です。
イザ友との交流をとりさんがひろげてくださったこと、感謝しております。
Commented by one0522 at 2014-03-31 22:35 x
こんばんは1

元気ですか~!
Commented by tamitamix at 2014-04-05 11:29
とりさん、元気かな〜
Commented by honmakaina360 at 2014-04-07 00:28
同じくぅ~。
Commented by tori-obasan at 2014-04-09 10:20
おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。今見ればポストにこんなにお手紙が・・・あらら。ほんとにごめんなさいませ~。

・ごいんきょさん。
思いのほかあれやこれやで留守勝ちになり。。。ぱそねんね。
はい。げんきにしております。

・たまさん。いつかあえる~ぅ~~??

・さっちゃん。いざはもうきえちゃったのかなあ。
こちらこそ。友達の友達はおっともだちで。交流の輪が広がって
かんしゃしておりま~~~っす!

・わんちゃま。
昨夜はホットラインで生のお声。ありがとございました。
まいぱそ離れるとブログワールドが遠くなっちまう。
年々徘徊もへたくそになりまして。ほーんとにごめんなさいね。

・たみたみさんはげんきかな~~?
すっかりごぶさたしちゃいました。

・ゆ~どん。
ほんまかいな。というほどあっというまに桜も散りましたね~~。
ばばはげんきですぅ~。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2014-03-09 15:37 | 季節の便り | Trackback | Comments(29)