torisan日記

toriobasan.exblog.jp

近況報告

とりいそぎ一筆啓上申し上げます

ずぼらして・・・ながながふんどしじょうたいのこめんとらんでご迷惑おかけいたしました

今朝雷と豪雨・・・すごかった。
この自治体に初めての避難勧告も出ちゃいました。
山際ゆえ土砂崩れの恐れあり。
おとしよりお子様のいらっしゃるお宅は数家族避難なさいました。っとあとでききました。

わたくしは自主判断ということで・・・・・。
数年前の水量ほどではなかったし、がけに土の匂いなどもないし
水は順調に流れているし、隣の用水池の水のにごりもさほどではないので在宅しておりました。
前回はすごかった。降り続いた後に最後のとどめの大量の雨。
池に木や落ち葉が流れこみ土手には滝のような水路が何本も。そして扇状地ができて驚きました。
もちろんそのときもいえひとぶじでしたけど・・・・。しばらくは災害跡地のような池を眺め暮らしたものです。

今日はにゅーすで太宰府市!!!となんどもでたのであちこちから安否確認の電話やメールが・・。
この部屋にもごいんきょさんからこめんとが・・・・ご心配かけました。ありがとうございました。

勧告は十時過ぎに解除され。雨もその後降らずピッカピカの青空何時間も。

かくいうしだいで家・人・無事でございました。
道路や電車は乱れたようですか穏やかな夕暮れ。せみが元気に鳴いております。

それにしても今年の異常気象。被災地あちこち・・・本当に大変なことになっております。
油断大敵。気をつけます。

皆様もくれぐれもお気をつけて。ありがとうございました。

またおじゃましまーーーーっす!ごきげんよう~~。   ^^

                             ひよこ敬白
[PR]
Commented by kanatakelabo at 2014-08-22 18:31
息災で何より・・・(^◇^)
Commented by one0522 at 2014-08-22 19:36 x
こんばんは。

どうやら無事なようで、安心しました。
早速のエントリーありがとうございます。

今朝から、大宰府・大宰府と大変でしたが、
忙しい時に電話もなんだからと、心配していましたが、
無事で良かったですね。

まだ雨の予報があるようです、お気をつけください。
Commented by deokureo at 2014-08-22 19:37
こちら大阪平穏無事。
広島とかの事を思うと、変な感じ。
Commented by sacchyant at 2014-08-22 23:40
こんばんは。

九州北部で大雨とは帰宅してニュースで知りましたが、大宰府とは!
何はともあれご無事で何より。
ここ数日はまた雨の予報もあるので、お気をつけて(^^)/~~~
Commented by inkyo at 2014-08-23 09:45 x
おはようございます。

 >隣の用水池の水のにごりもさほどではないので在宅しておりました。・・池があふれたらと心配でしたが大事に至らずよかったです。

 松江にいた時(25年以上前)仕事で広島方面にも出かけましたが今回の被災地、当時から山の斜面を削り宅地開発が盛んでした。
 
 被災された方々にはお気の毒ですが人災の一面も、何ともやり切れない災害です。
Commented by tori-obasan at 2014-08-23 16:25
・どくちゃんもげんきそうでなによりなにより・・・(^◇^)

・わんちゃま。
ほんとにご心配かけました。長すぎるコメント欄もごめんちゃい。

・でおちゃん
広島も三日以上経っちゃって心配ですよね。被害拡大。
全国どこもどかぶり注意だよ!


・さっちゃん。
四国もかなりことしはふりますね。
水不足も困るけど降りすぎも困る。なかなかいいあんばいにはいかないらしい
今日もしっかり晴れました。

・ごいんきょさん
はい。大事に至らずほっとひといき。
広島のあとですし市からの警告も出ました。広報車が回ってきてびっくりしました。高齢化も進み一人暮らしのお年よりもふえ近隣パワー。声掛け合ってと自治会長さんも大変です。
側溝の工事も進んでいますがまだ完成はしておりません。

夢の新居をたてたばかりの若夫婦もとか・・・ほんとになんともお気の毒です。

そちらはからから?あつさもなかなかもののらしいですね。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-08-23 19:07
こんばんわ

大雨でようやく更新いたしましたか

広島のあとで すし市から警告?
湿度が高くてノロウイルスの危険かと思ってしまいました

今日はこちらの魚屋が休みでがっかりしております・・・
Commented at 2014-08-23 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohchangosinano at 2014-08-24 06:12 x
避難勧告まで出ていたのですか!
ニュースも天気予報も見れないものですから、
そんなことになっているとは全く知りませんでした。
広島の災害も一昨日知ったような次第です。
日本全国、この夏は雨と災害で大変でした。
しかし、torisanさんがご無事で何よりでした。
避難勧告まで出るというのは大変な雨量だったのですね。
怖かった事と思います。
もうすぐ9月ですが、秋晴れの良い日が続きますように。
Commented by 無才 at 2014-08-24 09:58 x
避難命令が出る羽目にならなくて良かったですね。

涼しい九州、酷暑の越後。まあ長く人間を続けていると、色んな事
に出くわします。
Commented by tori-obasan at 2014-08-24 11:25
おはようございます。今日は雨が~しとしと日曜日~・・になりました。

・とろちゃん。
涼風入れたい。でも湿気がすごい。カビだらけ・・・つまりは危険なばい菌君いっぱい。
ちゅういしなくちゃなりまっしぇーーーん!

午後おととの買い物に出ようかと思ってます。

・鍵こめさま。
ありがとうございました。

・お~ちゃま。
夏涼しい。自然がいっぱい。でも裏は山。危険もいっぱいということですね。
幸い何事もなくほっとしておりますが短時間大量雨量は全国どこでもおこるらしい。
最近は竜巻君被害も各地に。あんなの昔はなかったよねぇ。

・無才さま
はい。警告・勧告。きっと過去の経験に照らし合わせて
高齢化率の進み具合もはなはだしい地域。備えあれば憂いなしのご判断ご助力の賜物だったかと。

越後は酷暑のようですねぇ。ここは八月の日照わずかに三割。
お日様恋しがっておりますがなかなか・・・

本当にいろんなことにでくわしまするねぇ。。。
by tori-obasan | 2014-08-22 18:27 | ご挨拶 | Comments(11)