torisan日記

toriobasan.exblog.jp

近況報告

とりいそぎ一筆啓上申し上げます

ずぼらして・・・ながながふんどしじょうたいのこめんとらんでご迷惑おかけいたしました

今朝雷と豪雨・・・すごかった。
この自治体に初めての避難勧告も出ちゃいました。
山際ゆえ土砂崩れの恐れあり。
おとしよりお子様のいらっしゃるお宅は数家族避難なさいました。っとあとでききました。

わたくしは自主判断ということで・・・・・。
数年前の水量ほどではなかったし、がけに土の匂いなどもないし
水は順調に流れているし、隣の用水池の水のにごりもさほどではないので在宅しておりました。
前回はすごかった。降り続いた後に最後のとどめの大量の雨。
池に木や落ち葉が流れこみ土手には滝のような水路が何本も。そして扇状地ができて驚きました。
もちろんそのときもいえひとぶじでしたけど・・・・。しばらくは災害跡地のような池を眺め暮らしたものです。

今日はにゅーすで太宰府市!!!となんどもでたのであちこちから安否確認の電話やメールが・・。
この部屋にもごいんきょさんからこめんとが・・・・ご心配かけました。ありがとうございました。

勧告は十時過ぎに解除され。雨もその後降らずピッカピカの青空何時間も。

かくいうしだいで家・人・無事でございました。
道路や電車は乱れたようですか穏やかな夕暮れ。せみが元気に鳴いております。

それにしても今年の異常気象。被災地あちこち・・・本当に大変なことになっております。
油断大敵。気をつけます。

皆様もくれぐれもお気をつけて。ありがとうございました。

またおじゃましまーーーーっす!ごきげんよう~~。   ^^

                             ひよこ敬白
[PR]
by tori-obasan | 2014-08-22 18:27 | ご挨拶