torisan日記

toriobasan.exblog.jp

佐世保港

で、近況報告をば。
11月から佐世保の人になりました。
東京から太宰府、さらに佐世保、西へ西へと西方浄土へ近づいておりますの。おほほ。
JR最西端の駅らしい。港を囲んで坂の街。
眺望大好き、展望台いくつも。嬉しいな。

太宰府には繁く通っています。車で二時間弱かな??
野生の王国から車賑やかな空間へ。びっくり!
でもバス停は側にあるから年寄り向きかも??

昨夜、とろちゃんが安否確認メールくれました。

港からお船が出て行った、とのニュースの話題。
あ、そういえば、船の写真あるな。使って。と、送りましたの。さっき見に行ったらあった。

夜景は12月弓張岳展望台から。
昼の写真は石岳展望台から。1/30日。

昨日は米軍の大きいの、今朝はきりしまとちょうかいが出航したみたいです。

去年は空母、この前は原潜。ニュースで映像見たな。
お船はちんぷんかんぷんですが。
帆船も、たまに見る。港の風景はとても面白い。

わたしも写真載せたいのですがやり方わからない、とほほ。

と、いう訳で。近況報告でした。053.gif053.gif053.gif




[PR]
Commented by sacchyant at 2016-02-06 17:46
こんにちは。

とりさんに会いに大宰府に行きたいなーと思っていたのに、佐世保にお引越しでしたか。
お元気そうで何よりです。
北朝鮮のミサイルだか何だかに備えて、お船が出港のニュースは私も見ましたが、現地で見られたとは。
Commented by tori-obasan at 2016-02-07 19:17
さっちゃんお久しぶりです。

参った参った。自分の部屋の書き込みができなくて。
もういやーん!
それはともかく。

太宰府デイトは日程うまくすり合わせ。
御案内可能ですよ。知らせてね。

今朝飛んで来ちゃった。やだやだ。けしからん!

そ、思いがけず、軍港の町の人になりました。
地元ニュースで出航映像。岸壁から離れる船を見ると、改めて感じます。
佐世保良いとこ一度はおいで??

うまく書けず何度もトライ。めそめそ。
またあらためて!
脳みそあちこち詰まったかも??
ありがとね〜。

Commented by amselchen at 2016-02-08 05:47
何気なく覗いて見たら、生きてる、もとい、お元気そうでなにより。
わたしめはもうブログはすべて放置モードです。
よろしければFacebookをのぞいてみてね♪(丸山光三&アムゼル)
Commented by tori-obasan at 2016-02-08 10:49
んまあ!親分さんではあーりませんか!!!! お久しぶりです。生きてます
西方浄土。修行精進が足りませずお迎えが来ないの。

フェイスのお顔はあの時拝見しました。今見れば。ん・・・??? お顔写真かわってますね!
しゃしんもせっせと。お元気でご活躍なによりです。

エフは漢字ばっかり。むじゅーーーーーーーーーーい!

パソコンもブログも遠くなりにけり。イザを放り出されてから早幾年。嗚呼。

最近わたくし写真は携帯でしかとっておらず。携帯投稿したらもう悪戦苦闘しました
写真もうまく載せられず、自分ちの鍵もうまくあかず。コメント返信すらできず。

ついにあきらめてやっとパソコン開けました。とほほ。。。は続く。
さてこれは書けたかな???????

池===================!
Commented by tori-obasan at 2016-02-08 10:49
あ。。行った。るん!
Commented by p5628 at 2016-02-08 11:18
とりさん、こんにちは。inkyoです。

佐世保での生活、充実している様子何よりです。港の見える丘にお住まい?良いですね。
Commented by tori-obasan at 2016-02-08 11:47
あらごいんきょさん。ごぶさたばかり!しつれいしております。

ちがうちがう! おかのうえ、展望台から眺められるだけ。
ほんとはもっと眺めのいいとこに暮らしたいんですが。
で、たまに汽笛が聞こえる程度なの。あはは。

おかげさまでじわっと慣れてきましたがいかんせん出不精で
娘が来てくれたときにドライブしたときの写真のお話です。えへへ。

ん?またもや送信押せない。なんやねん!!!!!!!
Commented by tori-obasan at 2016-02-08 11:47
ぐぐぐ。。
Commented by おーちゃん at 2016-02-08 19:50 x
こんばんは(^^♪
佐世保に移られたのですね!!
お元気そうで安心いたしました^^
港町をぜひぜひ私たちにお見せ下さい。
写真のアップなんてすぐに思い出しますってば~~^^
お待ちしています♡♡
兎にも角にも、お元気で良かったです!!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-02-08 22:03
こんばんわ

佐世保港の夜景は娘の友達も綺麗だと喜んでいたようです

ヲヤヂは丘の上で酔っ払いたいと・・・
Commented by tori-obasan at 2016-02-09 10:35
お〜ちゃま、おはよ。

そ。思いがけず、見知らぬ街に、世の中分からないもんです。

ひよこはいつまでたっても成長しない。無精してたら自分ちの鍵すら開かない情けなさ。とほほ。

見聞広まらない。ぴよぴよを諦めようかと思うたが、やっぱり社会の大事な窓口、友あり、遠方より来る。❤️ うるる。このばばをよくぞ覚えていてくださいました。ジーンマイク、あ、ドラえもんね。

あは?何言ってるのかわからなくなってきたが。
おはヨーーーー。ありがと。
Commented by tori-obasan at 2016-02-09 10:38
とろちゃんおはよー。
綺麗だよね〜。水に映る光がキラキラ。

夕景も見たいけど。
今度娘はいつ来てくれるだろうか??
Commented by one0522 at 2016-02-09 11:12 x
こんにちは。

このコメ届くかな?
昨日も入れたけれど、蹴られた!
最近、エクスさんに嫌われているのか、
NGになっています。

さて、グチはともかく、元気そうで何よりです♪
佐世保、軍艦などヨリドリミドリですね。
横須賀は観艦式に乗船するので行きましたが、
もう何十年前で、その後は潜水艦との衝突で取りやめ。
あれから行っていませんが、写真方々行こうかな。

あ、佐世保にも行きたいけれどーーーー
何かが足りませんのでね^^

Commented by kuronekosannh at 2016-02-09 19:50
こんばんは~(^^;
私のブログへの返信はこちらにて。

昨年は故郷に帰る為にバタバタしておりご無沙汰していました。
「人間(人生)、至る所に青山あり」という諺があります。
もっとぶっちゃた諺なら、「住めば都」なんてものも。

私の昔の課長は、高崎(新幹線通勤)→退社後は鎌倉→今は長崎に住んでいます。

元部長は、長崎・五島列島の旧家から東京へ、早期退職後は五島の家屋敷やお墓、東京の家まで処分して、お嬢さんの嫁ぎ先である青森へ…。
それでも、還暦の赤いちゃんちゃんこを着て、お孫さんに囲まれている部長の姿は幸せそうでした。

私はまだ「隠居生活」を送れる身ではありませんから、もう少し頑張って生きなくてはいけません…。
Commented by tori-obasan at 2016-02-10 14:14
こんちわー。わんちゃま。

蹴りました?そんな失礼な。ごめんなさあーい。

主の私も合鍵錆びてるのかふつーにコメしようとしたらへんな数字が。ちゃんと書いたつもりなのにカパーン!と蹴られて、いやはや。
久しぶりってほんとにたいへんですわいな。

佐世保便りする程のねたがまだ無いのですが、まぁ
初心者気分でブログもぼちぼち歩きますね。
やはりボケ防止も大事だしね。
ありがと!
Commented by tori-obasan at 2016-02-10 14:28
やまとさん、故郷の味、いいでしょう?
母上様さぞお喜びかと。

そうですか、あなたにも長崎、ご縁がありそうですね。

終の住処はどこにする。悩み迷いますよね。
私も考えもしなかった、知人友人もいないけどこの町は気に入ってます。ほんとに住めば都。❤️

ま、暮らしの空間を変えるのは、だんだんと辛くなるでしょうね。慣れない台所、狭いし。極力物を減らそうとしてるのですが手の動線1つとってもまあ、ひどいものです。もたつくの。しまった場所も混乱、毎日、あれっ?んん?ばかりつぶやいてます。
太宰府の荷物整理も手付かずのまま。所詮暇ばばですが。寒い時はやはり冬眠状態です。わはは〜。
まぁ、もう少し元気でいようかなと。

ほんじゃまたね。ありがとさん。
Commented by you-zooo at 2016-02-10 22:46
うおっとびっくり、ご無沙汰しております。
妻は小値賀出身ですから年末年始は佐世保にお邪魔してますよ。
こりゃびっくりポンでした。
今後ともよろしくです。
Commented by 無才 at 2016-02-11 21:50 x
佐世保ですか~。人生は、旅そのものですな。

まま、何処に住もうが住めば都の諺もあります。
お元気でお暮しください。
Commented by kuronekosannh at 2016-02-13 20:48
私も終の住処を今考えています。
実家は築50年以上。
玄関もぶっ壊れていて水回りもダメ、仏間と私の部屋だけがかろうじて使える状態。

だからJinさんのいる建築会社にアプローチしているのですが、全国的な「知名度」が無いので、なかなか母や弟の理解を得られません。

檜造りの注文住宅で、一番リーズナブルな会社なんです。
Commented by tori-obasan at 2016-02-21 13:55
あらまあ。きまぐればーさん。
又諸般の事情で休憩してたら、お米を干からびさせちゃって。ごめんなさ~い!
Commented by tori-obasan at 2016-02-21 13:59
ありゃりゃん。
ゆーぞーさん・・・って。私は昔なんとお呼びしてましたっけ・・・・・???
かくものうみそがふやけておりまする。めそめそ。

小値賀。この字は見たことあるけど
検索しましたよ。五島の島ですか??びっくりぽん。
いろんなごえんがあるんですね~。佐世保住民しんまいでーーーーーーす!よろぴく。^^












Commented by tori-obasan at 2016-02-21 14:01
やまとさん。
これまた珍しい、懐かしいお名前が出てきたぴょん!
じんさんってあのイザともさんですよね!そうでしたか。

お建て替え。いいないいな。檜作り~~。
私は古びたマンションです。わはははは!
Commented by tori-obasan at 2016-02-21 14:04
無才さま。
そうなんですよ。住めば都。町に出てきた田舎のねずみってところですかね。
まだまだあまり動いてないので、観光客並ではありますが。

はい、程ほど元気で楽しく暮らしております。
Commented by tori-obasan at 2016-02-21 14:06
あらしつれい。順序が逆に。
 びっくりぽんで。なんかパソコンのページがぴょーーーーーーーーーーーーーーん!
っととんじゃって。無才さまへの返信が消えてたの

相変わらずのおっちょこちょいでごめんなさいね。
by tori-obasan | 2016-02-06 12:27 | 佐世保便り | Comments(24)