torisan日記

toriobasan.exblog.jp

美しき天然

さて。展海峰の展望台脇に銅像がありました。 ん? 田中穂積氏。。。おお。
美しき天然の作曲者!このお歌知ってまーーーす。歌えますとも。
読めばはじめてのわ~るつ曲と。ふむふむ。 晩年の母と一緒に歌いましたっけ。

そうだったのか。佐世保ゆかりの曲でしたか! 知らなかった。るん!

ウィキ ご参照

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E5%A4%A9%E7%84%B6_(%E5%94%B1%E6%AD%8C)







よかったよかった。 貼り付けテストもうまくいきました。。。るるるん♪。。。






[PR]
Commented by inkyo at 2016-02-27 11:56 x
こんにちは。

 九十九島の美しい風景を教材にしたとのこと、初めて知りました。母上と一緒に、懐かしい曲ですね。
Commented by tori-obasan at 2016-02-27 12:01
あら、おはよございます。
あさの徘徊してすれちがい?あは。

そうなんですよ。どなたさん??碑文を読んで驚きました。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-02-27 12:04
こんにちわ

展海峰・・・どこかで聞いたことがあると思ったら
林海峰・・・往年の囲碁棋士であります

なんでそんなことを思うかといえば
小生は美しくなくても”天然”だからであります
Commented by tori-obasan at 2016-02-27 12:15
おや。とろちゃん。
囲碁はわかんない。五目並べしか。

天然。それは私。近年風邪も引かないおばかさん。
ばかとけむりはたかいところだーーーいすき。眺望大好きというわりに
まだあんまりいってないや。とほほ。
Commented by tori-obasan at 2016-02-27 12:18
とろちゃんはこのうたしらない??むかし、ほら、ちんどんやさんが。。
じんたった、ずんたった。って、ワルツだよ。
歌詞の美しさイメージできないけど耳になじんでいますよ、昭和人間は。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-02-27 12:34
ざんざざざざざんざざん♪
曲は解れど伊達の田舎でチンドン屋なんて見たことがない
それは都会の・・・後にパチンコ新装開店・・・

軍艦マーチは毎日劇場から流れておりました
Commented by one0522 at 2016-02-27 12:58 x
こんにちは。

なんだか・・・聞いたことがある歌ですが、
かなりこちとらも「天然気味」なので分からなくなって。
 チンドン屋!? 最近見ないけどーーー
 そうだ! 紙芝居の太鼓もすっかり消えて。


Commented by tori-obasan at 2016-02-27 15:55
とろちゃん。
ちんどんやさんみたことないの??それはしつれいしました。

せっかく美しい曲なのに話題そらしてちいぱい。
Commented by tori-obasan at 2016-02-27 15:55
わんちゃまもしらないきょくでしたか~。
女学生向きだったかな~?あはは。

Commented by おーちゃん at 2016-02-28 07:20 x
貼り付けテストの成功おめでとうございます^^
『美しき天然』という歌はメロディーも美しいですが、歌詞も美しいですよね。
短調で寂しい感じがするけれど、歌詞の美しさとよく合っていると思います^^
明治38年とありますから、日本人の感性が自然と共にあった時代ですね。

Commented by tori-obasan at 2016-02-28 10:01
お~ちゃま。ここにも。
はい。ありがとうございます。
使わないと機能が衰えます。かいせつよみながらおそるおそる。

そ。自然とともに生きている実感でしょうか。昔の歌
小学生唱歌など、いろいろと郷愁をさそわれます。感性、そ。いい言葉ですね、それだ!
Commented by 無才 at 2016-02-29 15:23 x
チョイと遅れたかな・・・(^^♪

美しき天然は、九十九島の美しさを表現した曲だそうですね。
Commented by tori-obasan at 2016-02-29 16:16
あ。ここにも。無才さま・・(^^♪

投稿へたくそ。写真ネタに乏しく動画貼り付けてお茶を濁してます。
美しき映像と音楽で。おほほ。
by tori-obasan | 2016-02-27 11:32 | 佐世保便り | Comments(13)