torisan日記

toriobasan.exblog.jp

  桃の節句  桃カステラ

長崎の桃の節句には桃カステラ。とやら。
カステラに桃をデコレーション、祝い事にも使うそうな。

昨日歯医者の帰りにお菓子やさんへ行って見ました。@梶山菓子。

ありました。想像以上に大きい!   購入しお雛様にお供え。

お雛様はイザの時代に由布院で購入、お目にかけましたがとても小さい。(涙)
小さいけど出し入れ便利です。 佐世保にもつれて参りました。

じゃーーーーん!

b0305770_18504867.jpg



左が桃カステラ。右は桃じょうよ饅頭。でありまする。お味は後ほどゆっくりと。るん!
                                
[PR]
Commented by one0522 at 2016-03-03 18:19 x
こんばんは。

コメ欄が変わったようですね。
が、先ほど書いたのが、誤字多く削除!

再度、書き込みしています♪

あ、我が家も最近は和菓子が多くなった。
でも、上生は遠慮しています^^
その日に食べなければと聞いているし、
お値段も・・・ですね。

今は、桜餅や大福です。
家人は、桜餅は(こちらで言う、葛桜)別だそうです。

ひよさんは、桃の菓子、一人で2つ!

Commented by tori-obasan at 2016-03-03 20:41
わんちゃま、こんばんは~。

なんだかこめらんかわって。わたしもいちどしっぱいしちゃいましたよ。
あは。なんかなれないことはこまっちゃう。
お手数かけました~。

ふたつはむりむり!今日は桃カステラ半分、残りは息子。
あしたがおまんじゅうかな?

お酒のほうはいつもどおりで。あはははは。
Commented by 6 at 2016-03-03 21:59 x
ひよさあああああああああんっ!

6です。
生きてます(笑)

ネット環境死んでいるので、年に1回とかのレベルですが、うろうろしたりしなかったりしています。

去年さむすねーさんに会えました(涙)
今年もめちゃめちゃ宜しくお願い致しまくりますっ!!!
Commented by sacchyant at 2016-03-03 23:02
こんばんは。

そういえばこのお雛様見覚えがあるなぁ、と思いながらコメ欄をみたら、ろくさんがきているではありませんか。
うちに戻ってみたら、うちにもコメをくれていました。
いや~、うれしなつかし。
とりさんもブログに戻ってきてくれたし!(^^)!

わたしはそのうち陶器のお雛様を出そうかなぁと思っているうちに3月3日が来てしまいました(笑)
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-04 01:30
こんばんわ

アルカスの次は桃カス
中耳炎で耳カスもでない田舎人には羨ましい

由布院雛記憶にありますよ~ ^^
Commented by inkyo at 2016-03-04 08:54 x
おはようございます。

 懐かしいイザ時代のおひな様、カステラといえば長崎、長男が長崎にいたとき必ずおみやげに買ってきました。

 良いおひな祭りができましたね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-04 14:17
きゃああああああああ!ろくちゃあ~~ん!
久しぶりだね~。うるる(感涙

この前元気なお声が聞こえてほっとしてました。
なぬなぬ??さむちゃんにあった!?よかったね~。(再び感涙

私も休憩ばっかりですが安否確認してくださるのでよぼよぼとあばらやのおそうじに出てきます。懐かしさがいっぱい・・・。

イザの仮想空間で居酒屋仮想のお店に
あなたががらがら~。こんっちわ====。とビールやお酒の配達。
おいしいつまみもあれこれと。私は飲むだけの女将
大ままエリちゃんも、ちーママまりちゃんも・・・きゅうけい・
何よりもマスターがお店やめちゃった。というよりイザ長屋が消えた。かなしーー。。。
楽しかったね~と、ついついおもいでにふけるおばさんです。

これからもよろしくよろしく。サムちゃんにもねえええええ!!!!
Commented by tori-obasan at 2016-03-04 14:20
さっちゃん。
うれしなつかし、あなたのおかげ。
文旦市場にジャンプ。・・まじっくさんやろくちゃんにさいかいできました
ありがとね~~。

イザの思い出でさっきからあたまがぐるぐるしてます。あは。

陶器のお雛様??らいねんはぜひぜひ~!
Commented by tori-obasan at 2016-03-04 14:22
とろちゃ~ん。
カスんだおばさんのカスシリーズ・・いやはやきが付きませんでした。とほほ

おぼえててくれましたか。ちびっこおひなさま。
こうしてみるとほんとにちっこい!
Commented by tori-obasan at 2016-03-04 14:25
ごいんきょさん。ありがとうございます。
ご長男も長崎・鹿児島・福岡も・・。
今はおそばに。。。ご安心ですね~。^^

桃の小枝、昨日買ってきて添えたのですがつぼみ固くて
はるはとおいかな?きょうはうすらさむい。。
Commented by 元さむす at 2016-03-04 17:08 x
大変ご無沙汰しております♪
らぶtorisan♪

みなさんのブログを読んではコソッと帰る
そんな読み専門生活をしておりましたが
へへへ♪出てきちゃった。

生6ちゃん(^o^)嬉しかったですよ~~~
ちぅかがいで捕獲(笑)
獅子舞は年に一度くらいしか見に行かなくなりましたが
諸先輩方とは電波のお付き合いを細々と続けております。

とりさんと毎日お話ししていた頃が懐かしいです。
元酒好きOL、今は全く飲まなくなってしまいましたよー。
みなさんの会話をニマニマしながら読むだけでなく
時々出てきてまた遊んでもらおーっと♪

とりさん、まったね~(^.^)/~~~
Commented by you-zooo at 2016-03-04 22:24
私どもも毎年いただいております。あま~い桃がやみつきになります。
Commented by one0522 at 2016-03-05 10:32 x
おはようございます。

ややや!!
懐かしい名前が、二人も!

矢張り、昔のイザ仲間が楽しいな。

ひよさんの窓が、皆さん馴染めるんですね。

Commented by tori-obasan at 2016-03-05 10:42
うわわわわ~~。あけてびっくり、さむちゃんだ======
なつかしいのお。。うるうる 感涙続く

そうでしたか、獅子舞で捕獲、横浜もいけず 遠い目霞目
懐かしさに涙目。

いろいろ教えてもらって撮り鳥挑戦、
花も先陣争い、南だから勝つのだ、がはははは。今は昔の物語
おしゃべりしたね~。てんこもりに。らいだーままん、お元気かなあ~
たまにはおこえきかせてちょんまげ。ありがとありがと。まったね~~~~。







うれしいよ、お声が聞こえて。たまには来てね~。
Commented by tori-obasan at 2016-03-05 10:43
うふ。かきたして。したにおくられみえてなかったらしい、どあほ。
Commented by tori-obasan at 2016-03-05 10:45
たまさん。
機能は思いがけないいいにしえページに誘導されてジャンプ
なつかしゅうございました。ありがとね~。

やはり、めでたいお菓子、いいものですね~。
おいしゅうございました。
Commented by tori-obasan at 2016-03-05 10:49
わんちゃまおっはよ!
なんだかプチイザ長屋同窓会みたいです嬉しなつかしつづきます。

わんちゃまはさむちゃん。生仲間。だよね~。
やっぱり獅子舞ととりしゃしんはつづけてるみたいですね~。
横浜チームも同窓会、いいなあ~。

安否確認続けてくださったおかげで私も辛うじて生存こんな楽しみも味わえました。
ありがとうございます。
Commented by tori-obasan at 2016-03-05 10:51
追記
さむちゃんへ。
なぬ???飲まない??・・・仲間はずれ
ばあさんは、ちゃんとのみつづけています。あほやなあ~。あはは
Commented by 無才 at 2016-03-05 22:53 x
ハイカラなお雛様ですね。カステラの雛飾りもハイカラです。

お母さまとの思い出のお雛様でしたね。良いですね女性同士は。(^◇^)ノ
Commented by tori-obasan at 2016-03-06 10:09
おっといけねぇ。時々見逃す。別のページ。

ここにも、無才さま。いらっしゃいませ。

この前はバテレン、今日はハイカラですか~。
言葉って面白いですね。今の時代のハイカラに当たるのはなんだろう??

桃のお菓子、桃カステラはやはりコーヒーで。
桃マンジュウはお茶で頂きました。 ^^
Commented by kanatakelabo at 2016-03-06 14:45
最近 太ってしまった。(ノД`)シクシク
Commented by tori-obasan at 2016-03-08 16:23
はっけ~~~~ん!
ネット同窓会にご参集、どくちゃんじゃ=!!!

びっくりしたなあ。
ま、わたしがぼけてるだけか。。(ノД`)シクシク
Commented by tori-obasan at 2016-03-08 16:25
押したつもりもないのに、こめんといっちゃった。

ぬ?太ったの?あたしちっとも太れないの。
何年前かなあ、君んち行ったの。春だった。
遠くなっちゃった。げんきしててね~。
by tori-obasan | 2016-03-03 09:00 | 佐世保便り | Comments(23)