torisan日記

toriobasan.exblog.jp

春の由布院

あのちびっ子雛はいったいいつ買ったものだっけ?・・・・・。
写真フォルダ探しまくった。母を偲ぶ旅だったか? ん? 一緒だったか?

うわ~~。記憶が千切れてる。 お雛様だから二月あたりか・・・
三月は母の誕生日だから、その時期はよくいってたからなあ~。
整理してないから目の前真っ暗。記憶は真っ白。(前置き長すぎ、おばばの特徴)

やっと見つけた。三年前でした。 玉の湯の売店で購入したのは覚えてた。

玉の湯の入り口プロムナード。再び

b0305770_17394685.jpg


クロッカスとスノードロップ。
( 今朝見せてもらったごいんきょさんのくろっかすのまねっこね。

b0305770_17402336.jpg



b0305770_17411444.jpg


そして、無才さまに教えていただいた土ぐり。 別名星の湿度計。
あの外皮が乾くとくるりんとまいてくぬぎのどんぐりさながらに見える。おもしろーい。と感動して記憶に刻んだ。


b0305770_17415630.jpg


春ですね~。
今日は又ことのほか暖かく、厚手の上着に手袋までして出かけて恥ずかしかった。
[PR]
Commented by 無才 at 2016-03-05 23:00 x
おっと・・・お雛様のルーツを訪ねて、湯布院にお出かけでしたか。
      スノードロップにクロッカス。花はいつ見ても良いですね。

ツチグリ・・・良く覚えていましたね。
Commented by inkyo at 2016-03-06 08:57 x
おはようございます。

 玉の湯といえばとりさんにとって想い出の場所、画を見ながら当時のことを想い出すのもしんみり、いいものですね。

 きれいなクロッカス、スノードロップも良いですね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-06 10:03
おはようございま~っす。
無才さま。
ネットの便利さ、すぐおしえていただいた。ありがとー。
どんぐり?上見たけど木にはそんな気配ないし・・なんだんべ?

あのどんぐりみたいなのがきのこ!土から生えてた。つちぐり!
たこの足?とかいって大笑いしたイザのあの日あの時の会話も印象的で。外皮が動くのもまたおもしろく・・。記憶にごしごし刻んだのに
はていつだっけ??う===。難儀しました。(笑)
Commented by tori-obasan at 2016-03-06 10:05
ごいんきょさん。おはようございます。

ごいんきょさんとちがい、写真探して懐かしんで
無精者のおさんぽ。お恥ずかしい。

でも、春色、土から今日は~。楽しい季節ですね。
Commented by one0522 at 2016-03-06 15:28 x
こんにちは。

これはこれは♪ 
懐かしい写真ですね。
イザより綺麗な画像ですが、元の写真がいいから!
EXだと写真が生き返るような。

由布院や、ひよさんのお出かけの写真で、
昔を思い出しています。

Commented by tori-obasan at 2016-03-06 20:14
わんちゃま、こんばんは~~~~。
見るとピンボケ写真です。。。おはずかしい~。

でもイザの時代に社会の窓口あけて沢山の事教えて頂き、イザ長屋が消えてからもこうして出会いでできたお友達とのおしゃべりを楽しんで。
冬眠してると安否確認してくださり、うるるモードが続いております

実はね、写真フォルダくるくる見てて思い出しましたの。
わんこに会いに行ったのは12年3月14日でした。ごたいめーーん!
もうかれこれ四年も!!!! 写真記録は便利ですね~。

わんこもぴっぴちゃんも私の大事なイザ時代のお友達でした。

いまはもうわんこもぴっぴちゃんもいないけど・・・涙
また、わんちゃまも、わんこの写真時々載せてくださいな~。
よろしくね~。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-06 23:26
こんばんわ

玉の湯の”参道”でしょうか
旅館のホームページをググっております

夏はいっぱい虫が飛んできそうなバー
いいな~
Commented by tori-obasan at 2016-03-07 10:05
おはよう~~。とろちゃん。

そっか、ぐぐるんだね~。グー!
プロムナードのとこに水が流れてるから夏はひんやりとてもいい風情だよ。
林の根元の苔もしっとりして涼風が通りずぎる
ばーーーで飲んだことはありませ==ん。
by tori-obasan | 2016-03-05 17:43 | 旅の映像 | Comments(8)