torisan日記

toriobasan.exblog.jp

烏帽子岳

b0305770_1691584.jpg



駐車場から小道を私の足で20分、休み休み登りました。
途中でちびっ子に追い越され、ぜーぜー・・・。(恥ずかしい)

b0305770_1610264.jpg



見えました~。二度目の山頂。最初は娘と12月に。わーいわーいと叫んだのに写真見当たらず、はてな?

これは1月4日、やっぱりもう少し晴れた日がいいなあ~。

申年です、猿田彦神社はないのかなあ、と聞いたら烏帽子の頂上にありますよ、
との情報ゲットし、佐世保のシンボル烏帽子岳へ初詣をかねました。

b0305770_16113068.jpg



佐世保富士というけど、どの方角から眺めると富士山の形なのかしら?

駅からだと目の前にど====ん!と屏風山に見えます。

海のほう? 平戸あたりから??   新米の独り言です。

【 追記 】
なつかしい土ぐりもありましたの。
下りに見っけ! いたのね~! きょろきょろ・・   ひとつしか見えませんでしたが
  由布院のとは外皮の内側の模様がちょっと違いました。


めそめそ。 画像載せるのに何度もしっぱい、またあとでにしまーーす。

b0305770_1174994.jpg


9日朝成功。。。やれやれ。
[PR]
Commented by kanatakelabo at 2016-03-08 16:23
今日は福岡県公立高校入試の日です。
おひさぁ~(^◇^)
来年度の生徒がまったく来ないので開店休業状態がいつまで続くかな?
めげずにがんばんべぇ~( 」゚Д゚)」オー!
Commented by tori-obasan at 2016-03-08 16:29
めちゃむちゃおひさ~~。
君んち行ったら、あ。ぶろぐのことね。
書き込めなかったよ。。。
そっか。。開店休業。ブログと同じか。でもついーとしてるんでしょう?

めげずにがんばんべぇ~( 」゚Д゚)」オー!
お===。ぐわんばれ==========!
Commented by tori-obasan at 2016-03-08 16:30
だがしかし・・・客なしでどーすんだ??
う~~~~~ん・・。とにかくげんきでいてくらはい
Commented by 無才 at 2016-03-08 17:15 x
佐世保富士こと烏帽子岳は、望めば猿田彦まで現れてくれたのですね。(^◇^)ノ

美しき天然は、この景色からと言うのが分かります。天然の良港でもありますね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-08 17:34
無才さま
新しい石碑というかなんというか。。望みをかなえてくださったらしい。

天然の要塞、天然の良港。眺めるとよくわかりますね~。

あ。烏帽子だけで見つけた思い出の土ぐりの写真を追記しようとおもって
今、再びブログに向かっているところです
みてね~。ありがと!
Commented by inkyo at 2016-03-08 17:38 x
こんばんは。

 烏帽子岳はとりさんの家から近いのでしょうか、海が一望できてなかなかすばらしいところですね。

 検索したら「烏帽子岳は東に並ぶ隠居岳とともに山系をなす。」とありました。隠居岳にもぜひ。
Commented by inkyo at 2016-03-08 17:41 x
追伸
隠居岳はいんきょではなく(かくいだけ)と読むそうですから気が向いたら。
Commented by tori-obasan at 2016-03-09 11:12
おはようございます。
ごいんきょさん。いんきょだけかとおもいきや、かくいだけ。
初めて知りました、で、ちと検索・・・。
歩くお山??ちゅうしゃじょうからとおそうですね~。
もう少し調べますが情報、お励まし、有難うございます。
Commented by 無才 at 2016-03-09 13:00 x
ツチグリ見たよ~~。^^

山と渓谷社「春の野草」によれば、植物のツチグリが九州地方に生えているらしい。
根が膨らんで食用になるので、地中の栗としてその名をもらったようだ。

こんなツチグリもあるようだから探してみてね。(^◇^)ノ
Commented by tori-obasan at 2016-03-10 11:52
博識無才さま、度々ご足労かけました。
由布院では遠すぎたけど、これは道端、そっと触ってみました
球形のところはやわらかく外皮が堅かった。

そうですか。地中に根を張る、ごぼうみたい?うふ、ありがとございます。。(^◇^)ノ
Commented by sacchyant at 2016-03-10 23:41
こんばんは。

どくさんが、コメをしていますね。
懐かしいイザ友さんが、何人もここに集まってきてますね。

ツチグリって、九州だけにはえるんですか?
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-11 02:38
こんばんわ

烏帽子の上に猿田彦・・・

最高の眺めを西海という不思議な世界
Commented by tori-obasan at 2016-03-11 10:29
さっちゃん、おはよう~。

桃カステラにどくちゃん米発見。かなり干からびさせてた。
懐かしい声が聞こえて、さんかしてくれたみたいですね~~。
ごめんごめん・・とかいてたらここに来てくれたの。
懐かしい友の元気なお声が聞こえる嬉しさですね。 ^^

あ。つちぐり、無才さまのコメントは植物のほうのお話
バラ科ですって!これは菌類。名前はおんなじ。
ご参照ね。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result25590.htm
Commented by tori-obasan at 2016-03-11 10:33
とろちゃんおはよ~。

さいかい。
再開、再会、西海、際会、最下位、斎戒・・・
あはは~。
最高!とろちゃん!

でね、西海のおばばは皆さんのおかげで再開してさ~
みんなに再会できましたとさ。ありがとね~。安否確認してくれて。
by tori-obasan | 2016-03-08 16:19 | 佐世保便り | Comments(14)