torisan日記

toriobasan.exblog.jp

a song for japan  日本に捧ぐ歌

朝のブログ散歩。ごいんきょさんのまねっこで行進します。 あの日あの時。

あの日は母の誕生日。 何とか退院させて誕生日は自宅で迎えたいとあれこれ手はずを整えておりました。
あいにく、往診の先生の準備など、事務手続きもあるし、様子を見て来週にしましょう。担当の先生に言われてがっくり。
せめてお花を飾りましょうと庭に出て花を摘み、撮影などしてました。

さて、母の顔見にもう一度病院へ・・・
そこへ東京の息子からのメール、『 無事だよ! 』  和歌山の娘からもめーる。 え==っ???

何のことやらわからずに慌ててつけたテレビにくぎづけ。 この世のことと思えなかった。

b0305770_12291390.jpg


b0305770_1229324.jpg


b0305770_12295133.jpg



これは息子に教えてもらった a song for japan  日本に捧げる歌
世界中のトロンボーン仲間の皆さんが支援のための輪、チャリティプロジェクトで広めた曲らしい。

http://www.trombones.jp/music/music.html

編曲、ダウンロードおっけー。

いろんな演奏がありますがこれはオケ版、仙台フィル。 素晴らしい曲です。




静かに祈りを捧げます。
[PR]
Commented by 無才 at 2016-03-11 13:41 x
男児立志出郷関 学若無成死不還 埋骨豈惟墳墓地 人間到処有青山

人間至る所に青山在り。と言われる言葉の本が上記の七言絶句です。

作者は、幕末の釈月性という真宗の僧です。月性が若いころ大阪に
勉学に赴こうと故郷を出る折りに、壁に書いたと言われています。

海防僧との異名をもつ長州の勤王僧は、松下村塾でも塾講を行って
います。安政5年、病のため42歳でその生涯を閉じました。

今日は静かに、こんな人のことを調べていました。
Commented by tori-obasan at 2016-03-11 17:13
無才さま。こんにちは~。
さすが歴史博士。僧月性、存じませんで。
人間到処有青山・・・これはなんとなく・・・。

なまなかのことではない。学ぶ上での覚悟の詩なんですね~。

なにか越後にもゆかりの方でしょうか?
エントリ楽しみにしております。
Commented by inkyo at 2016-03-11 17:39 x
こんばんは。

 アセビの花などこの季節の花々とともにとりさんにとっても今日は忘れられない日でしたね。
 感情をぐっと胸にしまい込み、明日に希望をつなげようとするような曲に感じました。
Commented by tori-obasan at 2016-03-11 20:02
ごいんきょさん、こんばんは~。
いつもま根っ子更新失礼しております。

阪神のときも、ニューヨークの時も。
遠く離れてその日の映像で驚愕。
あの日あのときの己の日常が記憶の糸につながります。

ごいんきょさんちも、奥様、ご長男・・時はめぐり安心パスゲットですよね。ほんとによかった。

いろんな支援の輪。文化や音楽の力も大きいな。と。
ネットの伝播力、スピード。
今朝この曲を探して検索し、各国で幾たびもこの曲が演奏されていることを今日知りました。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-12 11:43
こんにちわ

今年の勉強会は震源地にほど近い宮城県女川町
中村雅俊さんの故郷ということになりそうです
壊滅してしまった町と残った女川原発がテーマであります

飛行機なら仙台空港でインターセプト致します・・・
Commented by tori-obasan at 2016-03-12 16:07
こんにちは~。とろちゃん

とりあえずお宅へジャンプ。
お勉強会のお知らせ、誘いありがとうございます。
4月9日???
やせの寒がり、なんとなく五月をイメージしておりましたが。あはは。

まじめに実現に向けて検討いたします、そのときはよろしく~
Commented by zQ_Qz at 2016-03-12 20:24
こんばんわ
震災のころ、実は我が家も大問題発生中で、お墓は3箇所全壊で
あれもこれもメチャクチャの春でした。
ずいぶん前の事の気しますが、あっという間の5年でしたね。
Commented by sacchyant at 2016-03-12 23:16
こんばんは。

あれからまだ5年、もう5年。
忘れられない日です。

女川勉強会、皆さんのレポートを待ちます。
Commented by tori-obasan at 2016-03-13 14:06
ぱぱさん。
大問題発生中?お墓まで倒壊して被災地で。。、
たいへんでしたねぇ~。

私もあの年はもういろいろあって。
この日以来早五年も!・・・。えっ?まだ五年?
不思議な気分になります。
Commented by tori-obasan at 2016-03-13 14:08
さっちゃん。
ようやく今回は実現に向けて一歩踏みだせそうです。

いろいろ見せていただきながらお勉強してきますね~。
さっちゃんもさんかできるといいのに・・・。
Commented by one0522 at 2016-03-14 16:34 x
こんばんは。

うまくコメが届きますかな?

インフル騒動では、ご迷惑お掛けしました。
4月の勉強会、楽しみにしていますよ。

Commented by tori-obasan at 2016-03-14 16:51
わ~いわ~い!
久しぶりにブログのお声。今見てきました。
全快おめでとうございます!!!

こめらん閉鎖、・・・ん?とらぶる??

浅田次郎のきんぴかは呼んだことないけどプリズンホテルは読みました。ゆっくり読書で英気を養い。よかったよかった。

福島ようやく実現しそう。よろしくお願いいたします。^^
Commented by sacchyant at 2016-03-14 22:32
こんばんは。

とりさんも行かれるんですねー。
いいなぁ。
香川からだと福島まで新幹線で7・8時間かかりますし、高松空港から福島か仙台へ直行便はないし、行きに一日、滞在1日、帰りに1日必要ですが、今は仕事を休める状況になく……(T_T)
Commented by tori-obasan at 2016-03-15 09:11
さっちゃん、おはよう~!
お仕事だとなおのこと大変ですよね~。

自由人のこの私ですが日程折り合いつかず。断念続けて・・。
足腰衰え今回はラストチャンスかも?と足や宿押さえました。
移動日必要、福岡から佐世保に流れてなおさら遠くなって、・・・あはは。
そ。前泊必須です。あなたは若い。。ちゃんすはまだまだ
三人衆はきっとあなたにあわせて案内してくれると思いますよ
がんばれ===!
Commented by kuronekosannh at 2016-03-20 06:59
おはようございます。
ようやく職が決まり、明日から新しい生活が始まります。
阪神淡路もニューヨークの時も、リアルタイムで見ていました(当時は24時間営業状態^^)。
3.11は、リアルに私の仕事に影響が出ましたから、大変でした。

「人間到処有青山」初めてこの言葉を聞いた時、青山=青山墓地と解釈しました(^^;

まあ、何処で斃れようが「初志を貫徹する決意」という意味は判りました。
Commented by tori-obasan at 2016-03-21 10:52
やまとさん!おめでとうございます!

新しい春、明日からですか。
母上様の下へ。おうちの建て替え計画着々?
そしていよいよお仕事も決まり。さぞや母上様もお喜びの事と。うるる。

あなたとネットでお話しするようになってやがて丸十年にもなります。

イザの時代にいろんな方と出会い、沢山の事を教えていただいて
そんな感慨にふけっております今日この頃でございます。

ますますのご活躍をお祈りします。お知らせ有難うございました!
by tori-obasan | 2016-03-11 13:15 | 季節の便り | Comments(16)