torisan日記

toriobasan.exblog.jp

春のお彼岸

ちょいと太宰府へお墓参りに出かけておりました。

2月の道中とは景色がまるで違いました。びっくり!

緑色。若葉ぽちぽち。 麦畑ふさふさ。 土手の緑もゆたかに。
黄色。山に自生のあぶらちゃんたくさん。土手の菜の花じゅうたん。連翹、土佐水木、ひゅうがみずきも。
白。 こぶし。はくもくれん。
    山や庭木は無論のことこんなにたくさん高速沿いに植えてあるとは知らなかった。白い花道~~。
    雪柳は蛸足ひろげてる。ぷ!

そして桜色。ほんのり~。町に下りると街路樹も、花を開いております。来た来た。咲いてきた。

庭の陽光桜は満開。しだれ桜も枝先にちらほら・・・・・。おはよ。

わ~いわい!春ですね~~~!!!

で、お墓に手向ける花はあれこれ庭で摘みましたが宴会も忙しく撮影にはいたらず・・・・。

わずかに記憶の記録一枚だけ。昨夜帰宅いたしました。みなさまおはようございます。

b0305770_1192076.jpg

[PR]
Commented by one0522 at 2016-03-21 11:42 x
おはようございます。

久しぶりの大宰府、随分春めいてきたことでしょうね。
墓参り、家族親戚で賑やかだったようで、
良い供養になったことでしょうね。

Commented by tori-obasan at 2016-03-21 13:13
わんちゃま。
一気に春が進んでいて本当に驚きました。

思い出話に花を咲かせ。偲ぶ、ご供養のけじめですかね。
で、折々にいろんな人に会う。これまた思い出を重ねることになりますし。
ありがとうございます。




Commented by inkyo at 2016-03-21 16:02 x
こんにちは。

 お墓参りご苦労様でした。こちらでもモクレンの白い花をあちこちで見かけますが、やや小ぶりのコブシの花も良いですね。

 今日は肌寒い一日です。
Commented by tori-obasan at 2016-03-21 16:50
ごいんきょさん。はい!行ってまいりました。
プチドライブをかねてのお墓参り。その度に季節の歩みを感じます。
それぞれの花それぞれの良さですね。

そちら今日はお寒いそうですが、今日東京も開花宣言とか。
福岡は19日だったようです。桜前線北上中、春ですね~。
Commented by 無才 at 2016-03-21 21:27 x
春のお彼岸のお墓参りでしたか。お客さまも大勢で・・・

備えるお花は、より取り見取りの華やかさですね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-22 11:46
無才さま、おはようございます。
お先に春色、ほ~んとに華やかになってました~。

いえ、別にお客が大勢というわけではなく・・。
友ランチで積もる話がてんこ盛り。お互い機関銃の打ち合いで
夜は流れと勢いでのみましょのみましょ!のにわか宴会で。
おもたせのお酒『万齢』とてもおいしく、合間にビールの手酌、ぐびぐび。
飲んで笑ってくっちゃべり、わたくし地声がとても大きくて・・。
華やぎには程遠い、声を枯らした枯れ木のおばさんでした。(恥)
by tori-obasan | 2016-03-21 15:13 | 季節の便り | Comments(6)