torisan日記

toriobasan.exblog.jp

平戸へ

先週、暖かいお日和で。どらいぶしたいよ===。さてどこがいいかな?

ずーーーっとむかしむかし、まだ子供たちの小さいころ平戸へ行ったことがある。
平戸大橋ができたばかりころだった気がする。
うろおぼえのお宿の名前を検索し、行って見ました。いざプチドライブ。ご===!

道路はさんできれいな砂浜で泳いだ記憶あり。 色つきおととがたくさん泳いでいて大喜び。

お宿の建物までは覚えていないがこれだこれだ。浜辺はきれいに公園整備されていた。

b0305770_15304671.jpg


愛らしかった息子もいまやおっさん。カットして掲載。いい眺め~。

b0305770_15315044.jpg


待宵草(マツヨイグサ)かな。

b0305770_15331413.jpg


これは多分、浜苦菜(ハマニガナ)    

b0305770_15333820.jpg


海沿いの道を少し走り、降り返る。 左手に白浜海岸。右手赤い橋が平戸大橋。

b0305770_15362694.jpg

[PR]
Commented by one0522 at 2016-03-22 20:19 x
こんばんは。

平戸、なんだか歴史を思い出します。
まだ行ったことがないのですが、
丁度今、JAFMateで見ていたところです。
教会が多いところですね。
生月サンセットウエイと綺麗なところがあるような。


Commented by sacchyant at 2016-03-22 22:28
こんばんは。

平戸は、わたしもずーーーーっと昔行ったことがあります。
中学の修学旅行で。
今やすべてが忘却の彼方で、行ったという記憶と船で島を渡った事しか覚えていません。
海がきれいでした。
Commented by 無才 at 2016-03-22 22:35 x
平戸躑躅の本場に、ドライブで行けちゃうとは、うらやましい×2くらいです。

平戸と言えば、旧平戸藩松浦氏の城下町。鎖国以前は、シナ、イギリス、イス
パニア、ポルトガル、オランダなどとの国際貿易港だったような。




Commented by tori-obasan at 2016-03-23 09:43
おはようございます。

わんちゃま。そうなんですよ。
鎖国時代の貿易の拠点、戦国時代にも生きながらえて静かに地方を治めていた昔のご領主様?
歴史に疎く今回説明読んだり資料頂いてきてやっと。ほえ~~~!
昔着たときはわーいわーい。海だ!ドライブだ!
海水浴だ!っとそんな感じでお恥ずかしい限りです。
Commented by tori-obasan at 2016-03-23 09:46
さっちゃんは船で渡ったの??
私はあの大橋ができたからとて、びゅ===!っと

で、そんなかんじで父母がセットしてくれて一緒にがやがや、わーいわーいの家族旅行。お宿に向かい海で子供と遊んで。
はじゅかしーーー。。。
Commented by tori-obasan at 2016-03-23 09:50
歴史博士の無才さま。もっとおしえて===!

ちゅるっと思い出のドライブ。平戸へ~~。まずはあの海へ!

貿易の窓口、ぐらいしか知識がなくって。今回もプチドライブ。
びっくり仰天、佐世保地区ももとは支配下に。。。っつうことは元ご領主さま?
遅ればせながらご挨拶!歴史資料の展示もたっぷりありました。
又今度ゆっくり行ってみたいと思っております。
Commented by inkyo at 2016-03-23 11:54 x
こんにちは。

 平戸大橋は高倉健さん最後の映画「あなたへ」のロケ地にも、海もきれいでとりさんにとって、大変懐かしい場所ですね。良かった良かった!!
Commented by tori-obasan at 2016-03-23 13:43
ごいんきょさん
そうなんですよ~。この浜も父や母と歩いた場所思い出のたびでした。
健さんのあなたへ。テレビ放映されたのをみました。
奥さんのふるさとへ散骨のたび。。。いや===。知らなかった
あれが平戸でしたか!!!!!

いまネット検索したら漁港や平戸大橋のプレビュー映像ありました。
またいかなくては。ありがとございました~。
Commented by 無才 at 2016-03-24 13:54 x
平戸島は、古くは倭寇の島そして水軍の島。

司馬遼太郎氏の「韃靼疾風録」を詠まれる
ことを推奨いたします。
Commented by tori-obasan at 2016-03-24 15:43
うわ~~!
無才さま。度々のお運び恐れ入ります。

遅ればせながら、平戸は遣隋使遣唐使の頃からの寄港地で。
元寇の戦いも経験し。ほうほう・・・。
日本の海の守りの要所であったとやっと知りまして。。。
いやはや。お恥ずかしい限りです。
有難うございます。韃靼疾風録、よんでみまあああ~~っす!
Commented by honmakaina360 at 2016-03-25 10:01
おはようございます。
海がきれいやなぁ~。
味噌汁も白味噌!
Commented by tori-obasan at 2016-03-25 11:25
ゆ~どんもしこくへたびしてたみたいですね~。
古い建物・・研究・・ふむふむなるほど・・・拝見してました
四国もいきたいな~~。でもどんどん遠くなってきた・・。メソメソ
by tori-obasan | 2016-03-22 15:45 | 佐世保便り | Comments(12)