torisan日記

toriobasan.exblog.jp

うちわえび

うちわえびってごぞんじですか~?そ。あのパタパタ・・の団扇の姿。

一月に娘が来たときうちわえびのお刺身。。。生簀で見たけどうすっぺらで食べでがなさそうとオーダーせず
ところがその後、プリプリの身でじつにおいしい地元の味と知り、、、あっちゃーーー。

きっと平戸にあるべ。ランチでリベンジ!本土へ戻り平戸瀬戸市場のレストランへ入る。
おぉぉぉ~眺めよし~!

b0305770_1530961.jpg


あいにく今日はお刺身は・・・味噌汁はあります。あら残念。
海鮮丼、イカたこ天丼。そしてうちわえびの味噌汁。いいぞいいぞ~。うまい!っと
姉に写真送って報告しておりました。

b0305770_15322930.jpg


食後市場におりて海鮮いろいろ。わ。どれもこれも安いね~。うちわえびもてんこもり。

b0305770_15342459.jpg


で、どこ行こうか? と相談しながらランチ。平戸城・・・いいね~~。

ん?? ほら、お城が見えるよ。あれが平戸城らしい。 いくべいくべ~~。

b0305770_1538579.jpg


かくして歴史に疎い予備知識もなかったおばさんドライブは続く。。。。。。。。
[PR]
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-24 16:49
こんにちわ

内輪もめせずに仲良く食べるウチワエビ
平たいエビの次は平ドジョウ

恐るべし・・・
Commented by inkyo at 2016-03-24 18:31 x
こんばんは。

 ウチワエビ・・非常に甘みが強く、旨みもある。とありましたがこちらでは見かけません。海もきれい、海産物も美味しい良いですね~~。
Commented by tori-obasan at 2016-03-24 20:47
こんばんは~。
とろちゃん、あちこちいてて?困ったね。
ニュースで言ってた、寒の戻り強い寒気で明日は遅霜恐れありって。
土壌・農家の皆さん大変ですね。

そ。内輪のお食事、仲良くシェアーよ。とっても美味でした
Commented by tori-obasan at 2016-03-24 20:50
ごいんきょさん、そうなんですよ。イセエビにも負けない!とか書いてあり
あっちゃーりべんじ味噌汁ですがぐーでした。
晩年の太宰府ではお魚屋さんもみんななくなりスーパー・・時にさびしく
ここはやはり海鮮。スーパーでも地物のお魚たくさんあって。
とても喜んでいます、ありがとさん!
Commented by one0522 at 2016-03-25 09:35 x
おはようございます。

いいなぁ!皆でおいしい料理を。
話も弾みますから、さらに美味しくなる!

昔、食べたことがあったような?
東京では結構なお値段でしたが・・・・
もんぱえび、と言う物も食べたけれど、
こっちはえらく高価だったと記憶しています。

Commented by 珈琲好き at 2016-03-25 11:09 x
美味しいものを食べ歩き三昧みたいですね~ ^^
フットワーク軽くていいですね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-25 11:21
わんちゃま、おはよさ~ん!
あら。経験済みでしたか。わたしはじめて~~。今度は活き造り、たべてみたいっす。

もんぱえび。??ぐぐってみました。土佐の味とかかいてある。
とうきょうでたべたらおたかそうですね~~~。
Commented by tori-obasan at 2016-03-25 11:23
こーひーちゃん。とんでもない。
子供頼みのどらいぶ、アンド外食ですから、まだまだですがな。
長崎もまだいってないっす。空港に娘送っていっただけ。長崎もおいしいものいっぱいだよね~。^^
Commented by kanatakelabo at 2016-03-25 19:16
ひょえ~っ❢ うまそ~ (^◇^)
Commented by tori-obasan at 2016-03-25 21:05
うふ。どくちゃんおこんばんは~。

そ、海鮮丼もお刺身たっぷり。
イカたこ丼もプリプリさくさくで、いかったで=。(^◇^)
by tori-obasan | 2016-03-24 15:51 | 佐世保便り | Comments(10)