人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

亀岡神社


車をとめて階段を数段上ると、あら?お城の入り口に狛犬さん?

亀岡神社_b0305770_12021617.jpg

城内は亀岡公園として整備されています。天守閣は撮影しそびれましたが、これは乾門。

亀岡神社_b0305770_12032190.jpg

これはなに桜かはわからないけど桜が数輪ひらいてました。こんち!
               公園の桜の木も1000本とか。花見の賑わい、たのしみですね~。

亀岡神社_b0305770_12052177.jpg

てくてく歩く。。。二の丸跡に神社がありました。 亀岡神社。


亀岡神社_b0305770_12064875.jpg


そもそも松浦氏の祖霊4柱を平戸城内の霊椿山に祀ったのに創まり(霊椿山神社)、
明治の頃にさらに色々神様合祀し現在地にご鎮座の由。平戸の産土神とされた・・・。

佐世保新人として遅ればせながらご挨拶。 参拝。

            ☆予約投稿テスト。さてうまくいきますかどうか。。。。。





Commented by inkyo at 2016-03-27 11:27 x
おはようございます。

 仮面?をかぶっているのはご長男?迫力のある狛犬です。
 予約投稿も無事で来たようですね。佐世保人としてのご挨拶ご苦労様です。これからもいろんなところを散策、楽しみにしています。
Commented by tori-obasan at 2016-03-27 13:49
ごいんきょさん。こんにちは~。

あはは!真ん中ばっさりカットしようかとも思いましたが
狛犬さんがこっちんこ、やむなく仮面でお見苦しい姿を。

海へドライブ====!と、出かけてみたら。あらら。ちいとも存じませんで
ま、遅ればせながらお参りできて良かったです。
ほんとに行きたいところは山々あれど・・・。ですね~。
きょうもどんより、北風ピープー。なかなか思うにまかせません
Commented by one0522 at 2016-03-27 15:07 x
こんにちは。

佐世保の紹介、嬉しく拝見しています。
松浦氏、歴史は疎いので・・・・
でも、城は写真で見るのでも好きです。
Commented by tori-obasan at 2016-03-27 16:56
わんちゃま。こんにちは~。

歴史。ワタシほんとに無知でして。
中世の頃からここ佐世保もご領地だったようですし。
その後松浦氏の流れで佐世保氏がとか??いえ。まだよくわからないんですが。

お城見学はかな~~~り久しぶりでした。いいですよね~。お城は。
わたしは竹田の岡城以来かも? 荒城の月。わお、懐かしい!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-03-28 09:49
おはようございます

顔を青くされては
これが平戸打ちをくうということでしょうか

楽しそうな旅が目に浮かびます ^^
Commented by tori-obasan at 2016-03-28 10:57
とろちゃん、おはよさん!

あは。ぬりぬりしました。真っ赤では猿みたいだから
青い海の色。いいでしょう~?

名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-03-27 09:00 | 【拝】 | Trackback | Comments(6)