torisan日記

toriobasan.exblog.jp

平戸城 (2)

天守閣を降りてさらに展示物見学、見奏櫓へ向かう。
b0305770_10050644.jpg

鉄砲用と思しき穴見っけ! トリミングアップ。
鉄砲狭間(てっぽうはさ)というらしい。手前の面積が広くなっていると息子が教えてくれました。なるほど~。

黒子島の弁財天のほこらと鳥居も見えます。

b0305770_10052798.jpg

櫓に入るとこちらには焼き物展示。秀吉の朝鮮征伐に水軍として参加し大変な活躍。家来も増えた。
その折に連れてきた陶工に窯を開かせそれが三河内焼きとなる。そういえば、唐子模様の図柄。伝統図柄なのね。

その下の懐柔櫓はこの日は見学不可。整備中らしかった。

天守閣にはとにかく展示物豊富。明治天皇の産着も展示されていました。
これは松浦家の姫、愛子様が大納言中川家に嫁ぎ・・で、そのまた姫慶子様が明治天皇のご生母となる。
天皇ご幼少期は中川家でご養育と。 亀岡神社はに外祖母中川愛子さま像が建っていました。

話は長くなりますがその像の横にあるのが平戸桜・二度咲き桜という。
小ぶりの樹でしたが開花した時の写真がありました。

花が開いてその中に緑の額付きのつぼみがこんにちは~。と、ひそんでる。だから二度咲き・二段咲き。開花期は四月中旬。

私の印象としてはおかあさんが赤ちゃんを抱っこしているイメージ・母子桜という感じですが、これも見てみたいな。又行きたいな~。

さて、先日、無才さまに教えて頂きました。司馬遼太郎の『韃靼疾風録』大長編。
これから楽しみに読ませていただきます。ご推奨、まことに有難うございました。


久しぶりに撮りましたとりさん映像
b0305770_16261892.jpg

写真を小さく載せるのはどうするのかわからず。これも宿題ですね。ゴメンナサイ。


[PR]
Commented by one0522 at 2016-03-30 17:26 x
こんにちは。

平戸城、かなりの規模ですね。
しかも高いところなので、気持ちが良さそうです。

歴史の勉強、楽しそうです。

Commented by tori-obasan at 2016-03-30 17:36
> one0522さん

お!新技発見!

そうなんです。皆様のおかげでいろんなことを教えていただいて
ネットのおばさんもいいおべんきょうになります。
便利な時代とあらためて思います。
Commented by おーちゃん at 2016-03-31 03:16 x
前記事の最上階からの大パノラマ!
天守閣からの眺めが素晴らしい平戸城(^^♪
海の色がほんとにきれいです^^
天守閣から北アルプスの見える松本城が好きですが、
平戸城も開放的でいいわぁ~
あー行ってみたい!!
Commented by inkyo at 2016-03-31 08:47 x
おはようございます。

 歴史探訪ますます佳境に、>慶子様が明治天皇のご生母・・知らないことばかり天皇家にゆかりがあったんですね。

 トリミングが見事です。海の眺めもすばらしいです。

 鳥は撮るタイミングが難しいですね。
Commented by tori-obasan at 2016-03-31 10:28
お~ちゃま、いらっしゃ~い!
見れば早朝というか深夜というかのご訪問、おつかれさま~。

松本城にはくらぶるべくもないこじんまりしたお城ではありますが海に乗り出した水軍の拠点、海外からも異国の人がやってきて栄えた。そんな海の男のロマンは充分に感じられました。

擬似天守閣復元してくださったおかげですね~・^^
Commented by tori-obasan at 2016-03-31 10:32
ごいんきょさん、おはようございます。

そうなんですよ、しらないことだらけで。
ぷちたびもいいものですね~。
にわかおべんきょ、せっせ!でございます。

いまきになって・・きょうはぴっぴちゃんのひ。
そっとお部屋を先に見に行きましたが投稿はなかった。
いちねんたちましたね。どうぞおげんきで。
by tori-obasan | 2016-03-30 16:28 | 佐世保便り | Comments(6)