人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

亀山八幡宮(2)忠魂碑

境内に大きな石碑がありました。忠魂碑。大正11年建立。日清日露以降の佐世保出身戦没者の慰霊碑です。
揮毫は東郷平八郎元帥。佐世保の軍港に深い縁のかの偉大な元帥。

亀山八幡宮(2)忠魂碑_b0305770_17541032.jpg

金文字は新しく見えましたが、その経過が下に記されておりました。

亀山八幡宮(2)忠魂碑_b0305770_17542231.jpg

戦火に焼かれた本殿。占領軍もやってきた!。。。。さまざまな歴史を乗り越えて今もこうして。
当時の宮司さんのご苦労と知恵、また復元の熱意と崇敬の念にとても感激いたしました。

御鎮座千三百年祭の記念碑。神社の長い歴史をあらためて感じます。
亀山八幡宮(2)忠魂碑_b0305770_17543768.jpg
境内地には桜の若木が。

亀山八幡宮(2)忠魂碑_b0305770_17545203.jpg
亀山八幡宮(2)忠魂碑_b0305770_17550975.jpg

とても静かな境内でしたが、秋の例大祭、御神幸祭、いわゆる『佐世保くんち』でお下り、お上り。
お旅所は商店街にしつらえられて賑わうようで、とても楽しみです。^^



Commented by one0522 at 2016-04-02 22:53 x
こんばんは。

今、立派になって関係者の努力が実りましたね。
平戸、ひよさんのお陰でいろいろ見られるので、
毎回嬉しく拝見しています。

それに、写真も鮮明ですし、素晴らしい!

Commented by inkyo at 2016-04-03 09:06 x
 おはようございます。

 軍港佐世保にまつわる碑など、日本の歴史が刻まれているようです。
 画を見ながら観光した気分を味わっています。サクラの花ももうしばらく楽しめそうですね。
Commented by tori-obasan at 2016-04-03 09:18
わんちゃま、おはずかしいっす。お粗末写真。
でもこうしてさせぼめぐりをぼちぼち。おべんきょうしております。
神社の崇敬の念篤く全国が寄進で保たれているのですね。ありがたいことです。
市民の憩いの場、お祭りもまた待たれます。
Commented by tori-obasan at 2016-04-03 09:21
ごいんきょさん、おはようございます。
碑文のいわれや経過をじっくり読むと本当に英霊は無論のこと先人のご苦労努力の賜物で今生かされているとあらためて感じます。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-04-03 15:41
こんにちわ

皇国ノ興廃、コノ一戦二在リ。
各員一層奮励努力セヨ

Z旗・・・
Commented by 無才 at 2016-04-03 17:48 x
日本を守ってくださった英霊の方々に、ただただ感謝をいたします。
この方々が無ければ、日本の国も我々も存在できません。どんなに
感謝しても、し尽くす事は出来ません。
Commented by tori-obasan at 2016-04-03 18:02
とろちゃん。
ちゃーちゃーちゃちゃらちゃっちゃちゃららららん!♪

夕べは息子が花見の宴。。。帰宅して・・・あーのんだのんだ!!
で、又ビールしゅぱっと。ばばもつきあいましたが
なぜか昨日は軍歌の御パレード。がははは!
それぞれの歌しみじみ味わうととてもいいお歌です。
国を守る気概・・覚悟・・男の世界ですね。ありがと
Commented by tori-obasan at 2016-04-03 18:05
are?
kieta...
Commented by tori-obasan at 2016-04-03 18:09
失礼しました。無才さま。コメント消えた・・

はい。戦禍なくはや71年になろうとしております
ここはまた軍港の町、いろいろと思いを新たにいたします
先日も海軍墓地に行って参りました。数々の慰霊碑。
一度ではとてもとてもまわりきれません。

言い尽くせぬ思いで頭をたれてまいりました。
Commented by 無才 at 2016-04-03 19:32 x
コメント消えてませんよ。ご安心ください。

とろさんのZ旗の次に控えておりますよ。(;^ω^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-04-02 18:11 | 【拝】 | Trackback | Comments(10)