torisan日記

toriobasan.exblog.jp

福島盆地へ向けて遡上

タイトルはとろちゃんに借りました いよいよ福島へ向けてドライブ開始。
まずは海岸線を走ってくれようとしたが通れない。迂回色々、その後もトンネルとか止められて。。。

未だあちこちこんな風なの??・・・どうやら去年の嵐の後遺症らしかった。。。いろいろたいへんだねぇ。
とにかく阿武隈川沿いを走る走る・・うわ~~うわ~~~=== つづく。

阿武隈ライン乗船場。

b0305770_11194532.jpg
停車して撮影。水は雨の後で茶色無念だが阿武隈川旅情・・・。
b0305770_11200050.jpg
猿跳岩、わざわざ又対岸へぐるっとまわり撮影タイム。至れり尽くせり。
国道狭くて危険です。撮影はこちらへどうぞで駐車場も作ったようですが、とろちゃんいわく『 誰もこねえよ・・・。
そんなことないよ~~。丁寧に見せてくれてアリガトね。

b0305770_11201503.jpg

猿がぴょんぴょん。さるっぱね?

b0305770_11203598.jpg


むかしむか~し、・・前九年の役、安倍貞任が源義家軍が攻めてこないようにこの川をせき止めた。
で、この岩がもぐって潜り岩。との伝説もあるそうな。 高さ39メートルの巨岩ゲートです。
宮城県と福島県の県境。。。いよいよとろちゃんエリアの伊達市に入ります

梁川亀岡八幡宮。伊達市の宣伝の旗立てて、駐車場とかをかなり整備してました。


b0305770_11204743.jpg

鳥居の横、左手の木はなあに?? 梨の大木!!! つぼみが膨らんでいた。

b0305770_11213077.jpg
b0305770_11214647.jpg


なんとシックな鐘楼。

b0305770_11220260.jpg


お屋根が面白いねぇ。

b0305770_11221514.jpg


若き日の伊達政宗が三春からのお姫様、正室愛姫を迎えた場所というのもありました。
とろちゃんに手を引いてもらいながら歩いて行って来ました。 のっぱらで古偲ぶ。。。

さて次は梁川希望の森公園へ。





[PR]
Commented by inkyo at 2016-04-12 13:51 x
こんにちは。

 雪融け水で水量も増えているのでしょうか、阿武隈川沿いを歴史散歩、盛岡にいたとき住んでいたところが盛岡市前九年、懐かしく拝見しました。
Commented by おーちゃん at 2016-04-12 18:43 x
とりさーーん!!おかえりなさい^^
みちのくの旅、すごく楽しそうですね~
Z旗持ってお出迎えも、手を引いてもらっての道行きも、
ドライブるんるんも(^^♪
ここの鐘楼はイザのブログで何度も拝見しましたが、とりさんは実際に見てこられたんですものね^^
私も2年前に東北旅行して、福島にも一泊しました。
安達太良山から阿武隈川も眺めましたので、機上からの風景が懐かしかったです。
ステキな男性4人ともお会いになられたのですよね^^
その時の感想もお聞かせくださいね♪
Commented by tori-obasan at 2016-04-12 19:19
ごいんきょさん、おこんばんは~

雨の後でしたからあいにく茶色で。海の色も・・・
でも頭の中でちゃんと塗り絵して心に焼き付けました。
ごいんきょさんの、元エリア。
前九年・・えーっとなんだっけ?とろちゃんの解説聞きながら・・・歴史散歩もおぼつかず・・。
Commented by tori-obasan at 2016-04-12 19:24
お~ちゃま。ただいまんじゅう!
そうなの。そのとおり。荷物重くなると、はい、これお願い!押し付けて。

そうでしたか。ご存知でしたか。
それに旅行も・・・。

ワンダフルな殿方は勉強会当日は五人でした。
とろちゃんの幼稚園いらいのおっともだちが車提供、運転手をつとめてくださって。。。一応の女。でもばあさん。。わはは。
みなさん優しくエスコート。こんなたびは初めてでした

写真はおしゃべり写真。あなたのみたいに美しいさくらの微笑とかとても無理でしたが記憶の記録はばっちり!
おいおい見てね~。ありがと!
Commented by one0522 at 2016-04-12 19:57 x
こんばんは。

いいぞ~!
放課後までお疲れ様。

所々、以前案内してもらったような気もします。

Commented by tori-obasan at 2016-04-12 20:14
おこんばんは~。
大先輩のわんちゃまの過去写真、これからじっくり拝見して
参考にさせていただきます!!
Commented by 無才 at 2016-04-14 09:39 x
猿飛岩も梁川の亀岡八幡宮も、とろさんのブログで見ていたけど、
旅人の眼で見ると別の所みたいです。旅行は良いですね。(^◇^)ノ
Commented by tori-obasan at 2016-04-14 12:45
無才さま。。ありまあここにも。
ごていねいにおそれいります。写真と生は違いますね。

夕闇迫る八幡さん。
風・香り・気温・季節・五感で感じるありがたさ。
旅はいいですね~~~!
by tori-obasan | 2016-04-12 13:40 | 福島への旅 | Comments(8)