torisan日記

toriobasan.exblog.jp

端午の節句

先月来てくれた娘を送って行った長崎空港で見っけ! お揃いで購入したちび鯉のぼり。ガラス細工です。

b0305770_20365704.jpg



♪ はしらーのーきぃーずーはー・・・ここにはないの。あはは~。


で、柏餅はあ~と~で~。^^

あ。そういえば昨日2008年の写真で見つけたサルトリイバラの写真ね。

b0305770_20300748.jpg
b0305770_20302581.jpg


九州ではこの葉っぱに上下二枚でサンドイッチ状態ではさむのを、柏餅とも言います。

初めて食べたときはびっくりしましたが、おいしいよん! 中身は変わらないし。
『がめの葉もち』ともいうそうです。お盆のときにも作るらしい。



ではぐどないとんとん! あ。予約だからそれはおかしいか・・ま。いいねよ==。 ^^



[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-05 08:00 x
おはようございます。

 ガラス細工の鯉のぼり、なかなか味があって良いですね~~。

 サルトリイバラの葉で挟んで作った柏餅、なんかこれも美味しそうです。
Commented by tori-obasan at 2016-05-05 10:07
おはようございます。
桃の節句から端午の節句へ・・はやいものですね!びっくり。
今日も晴れました。昨日は五月の風には強すぎる暴風吹き荒れて
あちゃこちゃ大変そうでしたが・・

狭いのでミニばかりで。あは。
でも最近いろんな飾り物豊富になりましたね。
この前は陶板の飾り物とかミニばやりなのかな?
娘があのあとまとりょーしか風・・見てみて。
鯉がずらりと・・出てくる出てくる。わ。!そんな写真送ってくれました。

はい、なかなか美味です。西日本風も。
これから柏餅買いに行きます。作る人えらいな~。^^
Commented by one0522 at 2016-05-05 10:58 x
おはようございます。

今朝も===笑われた爺さんです!?

さて、この木はどんなものかと検索したところ、
タカラ餅の葉とか言って、柏餅に使うと出てた。
柏と比べると、濃い緑なのかな?
いかにも初夏の感じがしますね。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-05 11:39
こんにちわ

5月5日だから午前は家の中 お出かけは午後であります

柏餅なのに柏でない
申酉・・・戌が抜けて亥バラバラ
Commented by tori-obasan at 2016-05-05 16:06
あっちゃー!わんちゃま、
またまたこのばあさんはあほなことを・・・。どじ踏んじゃったあ。
かぶりもの・・連想ジャンプ・・どっぼーーーん!勝手に肥溜め飛び込んで
馬鹿は死んでもなおらなーい!ごめんちゃい。

タカラ餅ですか~。ほほお。緑は若緑っぽいけどお餅はふかすから色あせますね。
薬草みたいですねぇ。
Commented by tori-obasan at 2016-05-05 16:09
来た==!魔術師。
そういえば今朝は君んちでもとちってたなあ・・涙

 申酉・・・戌が抜けて亥バラバラ・・うまいもんだね~。

はんせーだけならさるでもできる。
とりさんははんせーしても三歩歩くと忘れるのだ・・恥
茨の道が待ち受けているとも知らずに・・トホホ・・情けない
Commented by 無才 at 2016-05-05 19:07 x
サルトリイバラ・・・なんだシオデの仲間か。

これで柏餅って、柏の葉じゃないしサルトリイバラ餅?
これでは語呂が悪くなるか。

しかしサルトリイバラ・・・見たことが無い。
Commented by tori-obasan at 2016-05-05 19:20
無才さま
しおで??あらまたけんさくしなくっちゃあ・・。

そ。さるとりいばらもち・・ながいよな。
がめの葉餅・・っていってるみたい。ざんす。
がめってなんだ??亀にあらず・・がめ煮ににてるね~。 ^^
Commented by tori-obasan at 2016-05-05 19:23
見てきました!
山菜・・へぇ~~~~。。
おいしそうですね。
山のアスパラガスですって。^^

さんきゅ!
by tori-obasan | 2016-05-05 05:05 | 季節の便り | Comments(9)