torisan日記

toriobasan.exblog.jp

烏帽子岳・樹木の花たち。

先日の烏帽子岳写真の残りもの。樹木の花たち。4月末

瓜膚楓(うりはだかえで)雄花・・・・度ピンボケ! 手を伸ばしての撮影はしんどいな。風もあるし。

b0305770_15345325.jpg



雌花・・翼果・トンボちゃんが高層タワーのように何層にもつながって飛びます・飛びます!スタンバイ?


b0305770_15344287.jpg


木のお膚は撮影しなかった。瓜の膚に似て・・ふ~ん。

木通(あけび)見っけ!

b0305770_15350554.jpg



実がなるかなあ・・また見にこられるかなあ。

水木(みずき)

b0305770_15351613.jpg

咲いてるのをやっと見つけた。やれやれ。




[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-08 18:52 x
こんばんは。

 カエデのトンボ、とりさんのイザブログにありましたね。確か?
 アケビが実を付けたらまた写真を。ミズキの花も小さくてかわいらしいです。
Commented by tori-obasan at 2016-05-08 21:28
ごいんきょさん。こんばんは。

はい、ありました。とんぼちゃん。
紅葉の種を風に乗せて。太宰府でもかなりの実生。ひょこひょこ。
かわいいちびっ子がこんにちは~。ってします。

花の種、風に乗せてとばす・くっつく・・鳥が食べて運ぶ・いろいろありますよね。おりこうさん。

瓜膚楓は初めて撮影。笑い話ですがURIHATAかと思ってましての。売畑?
ふ=ん。とんぼも重層。。。ぽこぽこまとまって落ちる。
田んぼに種がこぼれると畑を売るほど増えちゃうのかなあ。。。
いや。旗をふるほど降るのかな?などと。あほやん。^^

だからカタカナお名前は苦手なのです。漢字変換して納得!って。笑

あけびちゃん。小道の際に咲いてました。おひさしぶり~。
まあ、きっと実ったとたんに収穫されそうですがね。^^
Commented by one0522 at 2016-05-08 21:55 x
こんばんは。

先日、トンボ写したけれど、
早朝のため、日の光が強くて良く写ってないので、
掲載するには、もう一回行くつもりです。

ウリハダカエデとは、葉の色が違うので、
なんて言うモミジだろう?


Commented by おーちゃん at 2016-05-09 09:45 x
木になる花は見逃しやすいですよね。
色んな種類の花をよくぞお写真に撮られましたパチパチ
さすがは木の花好きのとりさんです!
アケビの花は裏山でも咲いているので見逃さないようにしなきゃです。
とりさんが撮られたのは雌花ですね?
秋に実になり鳥たちのおやつとなりますね^^
Commented by tori-obasan at 2016-05-09 10:43
わんちゃま。
とんぼいろいろ・・あかとんぼ・・おにやんま。しおから・・
ちがうって!あは。
ぜひぜひ・さつえいよろしく。
かえでとひとくちにいってもおおいからなあ~。
Commented by tori-obasan at 2016-05-09 10:46
お~ちゃま。
みっけ・・ぱしゃ!どぴんぼけ・・ただそれだけ~~。涙
お宅のは美しかった!!よくとれますね~。あんな美しくぴんともあって。

そうですね。とりさんもたべちゃうか・・紫色の実にはあえそうもないなあ。。。
Commented by 無才 at 2016-05-09 15:42 x
ミズキの花って、ハクサンボクに似てるよね。実が黒と赤との違いがあるけど。
それと葉っぱも違うし、数えたら違うところの方が・・・あは!
Commented by tori-obasan at 2016-05-09 21:07
無才さま
にてるけど。学者は分類が忙しいらしい。むじゅーーー!

むか~~ししらべたことありましたの。

花弁四枚・水木ちゃん。五枚。白山木。
水木は黒い・白山木は赤い実なのだ。はなびらがたりないとくろになる?知らないけど。

白山木はガマズミ属でありまして。。
がまずみ。あれもきれいですよね~。
葉っぱはちびっとちがうけど。赤い実おなじ。花弁五枚。

てかてか葉っぱの仲間はガマズミ属珊瑚樹
赤い実。だがしかし花の咲き方は珊瑚樹は房状、印象がちと違う
花弁は五枚。。ま、そんなこんなでいろいろあらあな。??

春のお山に咲くしろいおはなはおんなじ。あは!

一応今復習してから書きました。あーちかれた。。。

by tori-obasan | 2016-05-08 15:40 | 花便り | Comments(8)