人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

白山木(はくさんぼく)

烏帽子岳・樹の花つづき。白山木です。
点々と咲いているのを見ながら上ったので下りで車とめてもらった。

太宰府にも庭木あり、以前花と実を載せたかも?
チョッキンして活けると花がぼろぼろおちるし、枝が自由に張ってるからあっちむいてほい!とかなかなか厄介であった。

一面に咲くと白い山を思わせる、こんもり・・もこもこ。

白山木(はくさんぼく)_b0305770_11350791.jpg


夕日を浴びて真っ白ではなかったな~。ぴんぼけだし。


白山木(はくさんぼく)_b0305770_11353814.jpg


あいにく樹形もいまいちで、穴が開いてるし。
葉っぱはてかてかつやがある。赤い実がなると山を照らすように見えるから別名『山照らし』
わたしはこの葉っぱのてかてかも山を照らすように思う。

ご参照、わんちゃまページの白雲木。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8654.html

この白い花も大好き。白い雲がふわふわ浮かんでるみたい。エゴの花の房咲きってところですかね~。



Commented by 無才 at 2016-05-09 15:18 x
ハクサンボクかいな。ウチのミズキに、花はよう似てるけど葉が違いますな。まあ実も赤と黒の
違いがありますけどな。自然の物は、アチャムイテホイもしょうがないですな。
Commented by inkyo at 2016-05-09 17:22 x
こんばんは。

 白い小さな花がびっしり、葉はてかてか、秋の赤い実がなるころも楽しみですね。
Commented by tori-obasan at 2016-05-09 20:49
こんばんは。無才さま

そ、みずきににてますよね。葉っぱの上に白いお花が乗ってます

実は赤い。で、てかてかの葉っぱ。つるりん!
あちゃむいてほい!庭木にはよくあることでしゃーないね。わはは。
Commented by tori-obasan at 2016-05-09 20:51
ごいんきょさん。
しろいはな~がさい~てた~~!♪
水木の次にこれうつして・・白い雲~。白雲木。
ま軽いお遊びいつものことですが。

あ。実・み・ミ・・はあそびませんでしたかね~。^^
Commented by one0522 at 2016-05-09 22:12 x
こんばんは。

昨日、エゴノキの花が満開だったので写しました。

そう、木の白い花、私も好きですよ。

この白山木は未だ知らないのですが、
ひょっとして、見ているのかも知れません。
ミズキに似ているので、間違えたかな?
Commented by tori-obasan at 2016-05-10 13:30
わんちゃま。こんち!

あらうれしい。えごのきはいけんできますね~。
えごも白雲木も実は緑・・皮がむけて茶色の種が出てきますね。

水木との違いはてかてか葉っぱ、きっとごらんになってますよ==!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-10 17:55
こんばんわ

花がボタンクサギに似ていると思ったら
やっぱり臭いんですね

外見上は何ら問題ないとガーデニング花図鑑・・・
Commented by tori-obasan at 2016-05-10 18:58
な・なんじゃと!?くさい?_??

ええ~??
一度もそんなこと感じたことないよ!

くさぎはしってる、太宰府にもあったし。たしかにくさい
ぼたんくさぎもみたことある。。。

そうかなあ・・・くちゃいかなあ・・今度太宰府でくんくん・・してみる。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-05-09 11:41 | 花便り | Trackback | Comments(8)