torisan日記

toriobasan.exblog.jp

磐梯連峰を望む。

ついにスカイライン後半・・・下ります。

b0305770_11453280.jpg




高い雪の壁、迫る。前に車でもいれば高さがわかるのに・・・。あの赤白棒でわかるのか?

b0305770_11454761.jpg


このコース新米だから定かではないが安達太良連山か?

b0305770_11460013.jpg

押されても倒れてもなお上に向かって天突き体操、けなげです。

b0305770_11462918.jpg


下る。カーブ。又お山が見えてくる。

b0305770_11464776.jpg

b0305770_11470523.jpg


背が高い機が出てきた。林の中・・枝先はまだまだ堅い。


b0305770_11474131.jpg

雪もふかそう。

b0305770_11475967.jpg


右に左におやまもあっちゃこっちゃほい!お山の説明はとろちゃんにバトンタッチだ!



b0305770_11482995.jpg


かすんではいるが美しい山の形。

はい。着きました。撮影ポイント。湖見峠。標高1367M.こんなに下ってきたのに、くじゅうの牧ノ戸峠よりもう~~んと高い。


b0305770_11484106.jpg


山の中。高い標高の湖が4っつもみえるから湖見峠なのか。なるほど。

だがしかーし。。。湖は無念。。。かすかに山の姿が。磐梯山だ!・・写真の中に見える気がするが霞目のせいかもしれない。

b0305770_11485611.jpg



5月13日追記。ゆーぱぱさんちれぽーと。
http://woyow.exblog.jp/25773046/

8日の早朝土湯から上ってもどったらしい。磐梯山見えてるね。^^
季節は進んでますなあ~。でも浄土平はちゃぶかったって。あは!
高湯側からはあがれない?? ガス危険!!!がひどいのかなあ・・・・。


ゆーぱぱさんの朝すかレポート、5月24日ぺったん追記
http://woyow.exblog.jp/25823879/

5月も下旬になり21日土曜日かな??
若葉の芽吹きも進みこの日は猿もお出迎え。磐梯山や猪苗代湖もきれいに見えてる。
でもちょっぴり残雪、あは。高いお山だもんね~。




[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-12 18:18 x
こんばんは。

 暖冬とはいえ、かなり雪が残っていますね。磐梯山は会津にいたとき幾度となく眺めていたので大変懐かしいです。
Commented by 無才 at 2016-05-12 18:33 x
一月近く以前の景色とは言え、迫って来るものが有りますね。現在は雪もかなり消
えて、ダケカンバも葉を広げ始めたでしょうかね。

ハア~磐梯山は("^ω^)・・・宝の山ょ 笹に黄金が エエマタ~成り下がる♪
Commented by tori-obasan at 2016-05-12 21:36
こんばんは~。ごいんきょさん
はい、雪の壁・・積雪量がしのばれますね。

ゆ~パパさんが行ったのが8日開通の日。
我らは9日に宮城県でお勉強。だからこれは10日、開通3日目のスカイライン。
日曜日だけど車は少なかった。

会津から眺める磐梯山どんな姿かなあ~。。
Commented by tori-obasan at 2016-05-12 21:39
無才さま
きっと緑の芽が吹いてうつくしいことでしょうねぇ~。・・ため息。はぁ~。

ハア~~~ 会津磐梯山は~~("^ω^)
お歌ありがとございます。

土湯方面にくだりましたじぇ!
無才さまがおっしゃってたこけしの宿場町。。。^^
Commented by one0522 at 2016-05-13 10:58 x
おはようございます。

毎回、山は姿を変えて楽しませてくれますね。
夏も又、違った風景で美しいでしょう。
1時間くらいで、涼しいところへこられるのは、
本当に気持ちがいいですね。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-13 20:28
こんばんわ

早々と雪がほとんどなくなってしまいました
例年なら雪壁は5mぐらいになるとか

今日は29度の福島と伊達の田舎・・・
Commented by tori-obasan at 2016-05-13 20:51
こんばんは~。
一ヶ月以上前になりますから山の景色も激変かと。
あんなドライブコースがすぐそばにあるなんて幸せですよねぇ~。
それも雪がてんこ盛り、走るには支障なし、うらやましー!

違う景色も見てみたいものです。
Commented by tori-obasan at 2016-05-13 20:53
とろちゃん。
雪壁5めーとる!あの赤白棒は埋もれちゃいますね!

そんなに暑かったのお~?
しんじられない。こっちよりめちゃあつ!
Commented by zQ_Qz at 2016-05-13 22:18
崖崩れ工事中のため高湯側通行止めです。

明日も天気が良ければ朝スカ行きまぁす
通行料無いのは良いね。

Commented by zQ_Qz at 2016-05-13 22:18
崖崩れ工事中のため高湯側通行止めです。

明日も天気が良ければ朝スカ行きまぁす
通行料無いのは良いね。

Commented by tori-obasan at 2016-05-14 16:00
あは。連投ありがとうございます。(まねっこ・・・)

おぉ。パパさんまたもや朝すか?
さぞかしすかっとしたことでしょうね~~。
映像明日かな??
スカッとコーススカイライン、無料・・近くでいいですね!

そうでしたか。ガスがぼこすか出て通れないのかと
がけ崩れでしたか・・ありゃりゃん!
by tori-obasan | 2016-05-12 12:11 | 福島への旅 | Comments(11)