torisan日記

toriobasan.exblog.jp

海上自衛隊佐世保資料館

市民文化ホールの斜め前にあります。別称セールタワー。
鎮守府時代の佐世保水交社跡、返還後、一部修復し新棟を建てたとか。

まずはご参照。 そして今後のワタシの学習用にぺったん!
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/


旧館は、水交社の8角形装飾屋根や蛇腹模様の外観を生かし、新館は、展示テーマ「波とうを越えて」を反映させ、
正面にはガラスを用いて青く広大な海原を頂部の造形で純白の帆を表現しております。・・と書いてあります。


そういえば手前の一・二階は古い感じ。あれが旧館なんですね。
ほいっとはいったから、その日はあまり認識してませんでした。今度よく見てこよう。

b0305770_16113697.jpg



これは玄関前の山内短五厘砲、と書いてありますが・・。

b0305770_16115511.jpg
b0305770_16122000.jpg


記憶の記録・・・よく読めませんね。もう一ヵ月半も前のことで忘れてるや。。。トホホ。4月4日撮影

入場無料・館内は撮影禁止。
7階に上ると展望台があり、とてもとてもいい眺め~~。

じっくり各階を見学。旧海軍の歴史や今の海上自衛隊の説明などなど。
資料・解説パネルや模型・映画などなど、実に充実して豊富でしたが時間切れ
閉館でーーす!!

一階には企画展示。『海軍と都市発展』
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/3_special/index.html
佐世保新米の佐世保研究には最適でした。

なにしろ軍港クルーズで船のこともわからずあわわになり。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/

あわてていそいそと後追い学習に。やはり先に学習すべきでしたねぇ。

売店で佐世保キャップなど購入し、数日後仙台に旅立ちました。





[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-17 17:12 x
こんにちは。

 佐世保水交社は明治38年(1905)竣工とのこと、立派な歴史的建造物を間近に見ることができうらやましい限りです。これからも大いに楽しみにしています。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-17 17:26
こんばんわ

山内式の57mm6ポンド砲でしょうか

詳細望む・・・
Commented by 無才 at 2016-05-17 18:07 x
佐世保水交社・・・古き良き時代の帝国海軍士官の将校倶楽部ですね。

え~~と、ここでお勉強して、あそこでお勉強するために仙台行きの
旅客機に乗った。とこういう分けですね。ご苦労さまでした。(^^)/
Commented by tori-obasan at 2016-05-17 21:36
ごいんきょさん。
はい、不思議と古い建物って風格がありますよね~。
そういえば、かの日本遺産。
千葉県は北総四都市百万都市江戸を支えた町並みとか
これまた情緒豊かで結構なことですね~。
Commented by tori-obasan at 2016-05-17 21:37
とろちゃん、おこん!

詳細といわれても・・しゃしんあれしか・・
なんかきみのほうがくわしそうで・・『詳細望みます』ぺこぺこ。
Commented by tori-obasan at 2016-05-17 21:42
無才さま
さすがよくご存知で~。
軍港クルーズのときも早速お船の名前の付け方とかコメント残していただきました

ま、おべんきょうというか。おきらくばあさん、わーきゃー==
のたびでしたが、ほ~んとにたのしゅうございました!!!
(^^)/
Commented by tori-obasan at 2016-05-17 21:45
とろちゃんへ追記。

えーっと今検索したら礼砲に使ったとか書いてありました!!
詳細は不明です。。
Commented by one0522 at 2016-05-18 12:19 x
こんにちは。

あ~! あのキャップがそうだったんだ!

我が家にある、海軍キャップは、
「DDH-142 HIEI」って前に刺繍があり、
もう20年ほど前の観艦式に購入(比叡に乗船で)
あご紐など、とうになくなっている。
今は、車のときにしか被っていませんが・・・



Commented by tori-obasan at 2016-05-18 20:48
わんちゃま、おこんばんは~~!
そうなんですよ。とろちゃんがZ旗掲げてお迎えに来てくださると聞き、福島の勉強会だし
気・合入れてさ。あはは~!
・で、ヘンなおばさんが乗り込んだってわけです。

おぉ。観艦式の折のキャップ。?? こんどみせてね~^^

はじめまして~!のわんこと一緒の時はわんちゃまはキャップかぶってとても軽快でした。

福島ではちびっと雰囲気違ってましたね。
そ。ハイキング、トレッキング風でしたね。お帽子が・・。
by tori-obasan | 2016-05-17 16:43 | 佐世保便り | Comments(9)