torisan日記

toriobasan.exblog.jp

桃の里

着きました。 伊達市桃の里。

b0305770_14504472.jpg

朝、摘花なさったらしい。落花、、、落下。
b0305770_14510431.jpg


だから花つき、まばら~・・・。


b0305770_14511613.jpg



こちらは摘花作業中。ごくろさま~。
b0305770_14513274.jpg




この樹はきっとこれからですね。

b0305770_14523123.jpg

枝吊りしてある樹もありました。
b0305770_14524855.jpg

b0305770_14531936.jpg

土手に上ると阿武隈川が見えた。中州もありました。木々の枝先に緑の若葉ちょっぴり。
b0305770_14534299.jpg

しかし風が冷たくって猛烈に寒い!とろちゃんいわくやませです~って。なるほど。
遅霜心配とか。大変だなあ。翌朝はかなり冷えた模様、所により雪がちらついたとか。

b0305770_14540082.jpg


昔は桃畑もっともっと山肌にまであったそうな。
震災を機に後継者不足もあり、かなりの農家さんがおやめになったとか。。。


追記
とろちゃんれぽーと
http://torotamama.exblog.jp/25684966/

わんちゃまれぽーと。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8628.html

もうひとつ、とろちゃんれぽーと、私のときはまだ蕾が固かった梨の花も。
http://torotamama.exblog.jp/25695049/

さらにとろちゃんレポート ももびえ 24日追記ぺったん。
http://torotamama.exblog.jp/25819762/




[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-19 17:17 x
こんにちは。

 伊達市は云ったことがありませんでしたが、ずいぶんモモの栽培が盛んですね。震災を機に離農された方もいるようですがこれからも頑張って続けて欲しいです。
Commented by tori-obasan at 2016-05-19 17:51
ごいんきょさん。
もっともっと桃畑が山にまでかけのぼっていたそうです。
とろちゃんも若いころ摘蕾のバイトしたとか言ってました。

農家さんも高齢化・若者は都会へ行っちゃうし。
離農問題も各地で・・なかなか大変なことですね。
Commented by one0522 at 2016-05-19 17:55 x
こんにちは。

寒かったですねぇ!
でも、素晴らしい桃園を見せてもらって満足でした。

ここの桃が、献上品になるのでしょうか?
今年からは、桃を頂く時はありがたく感謝です。

Commented by 無才 at 2016-05-19 19:30 x
  伊達市桃の里。素晴らしいですね。陳腐な表現ですが「桃源郷」そのものです。
しかし、後継者不足でこの景色が縮小しているとのこと真に残念です。
 フランスでは、葡萄畑の景観を守るために莫大な補助金を投入していると聞いて
います。何故に日本では、このような桃源郷や日本農業の原点である農村の風景を
守ろうとしないのでしょうか。
 安倍首相の言う「美しい国」は、経済的に成り立つ農業と経済競争に勝つことで、
日本の原点の農山村のことでは無いのか聞いてみたいですね。
Commented by tori-obasan at 2016-05-19 20:48
わんちゃま、ほ~んとにさむかったねぇ・・

そうそう、献上品と。皇太子ご夫妻のおいでになった時の石碑ありましたね。
いまわんちゃまれぽーと、引き出しに入れておいたのペッタンしました。
Commented by tori-obasan at 2016-05-19 20:53
無才さま
桃のさと・・確かに桃の郷のほうがしっくりしますね~。^^

☆桃源郷や日本農業の原点である農村の風景を護る。

本当に。
瑞穂の国・稲田も果樹園も森林も・・。農山村。
美しい国。。大切にしたい光景さまざまありますよね!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-19 21:51
こんばんわ

山瀬が入って急激に寒くなった桃畑
そんな体験ができるのもめぐりあわせというものでしょう

伊達の田舎はこれでいっぱいいっぱいの春のひと時であります
Commented by tori-obasan at 2016-05-19 22:24
おばんでーす。とろちゃん
本当に幸せなめぐり合わせ。
さくらだけじゃないよ。桃も咲いたよ!ときいており・・。

この日はまた、冬・早春・春と一気に楽しみ、そしてやませも初体験。
おかげさまです。本当に有難う~。

Commented by sacchyant at 2016-05-20 00:26
こんばんは。

桃の花の下には菜の花。
良い季節に行かれましたね。
裏山鹿。
Commented by tori-obasan at 2016-05-20 15:42
あら、さっちゃん。こんち!いそがしそうですね。

ほんにほんに。幸せ満載の旅でした。本番勉強会は言うまでもなくものすごーーい学習しました。

そして、初日と3日目は特別プレミアムツアー。

これがまたドライブ好きのばばにはこたえられない幸せ。

とろちゃんが3日間もはべってくださって。お姫様みたいな旅をさせてもらいました。
今もこうして余韻を楽しみつつ。。るん、るん!
が止まらない。の。

イザ友さんってほんとに不思議よ~。なんだろか?。?
日々、長年にわたって会話を交わしたお人柄。みなさんそのまま。どんずばり!!

あなたもきっときっと皆様と
半生ではない生友になってくださいな!!若いんだもん。

とばばはエールを送っておりますのよ。^^

by tori-obasan | 2016-05-19 15:24 | 福島への旅 | Comments(10)