torisan日記

toriobasan.exblog.jp

汽車に乗り空港へ。

とうとう福島ともお別れの日になりました。11日朝。
同宿のわんちゃま先輩ともお別れし福島駅から在来線に乗ります。
駅の通路には花見山で咲いた春の花たちがこんもり豊かに何箇所も生けられておりました。

静かに発車、緊張してるから写真はない。さて、右に座るか左にするか?それが問題だ!
幸い車内はすいていた。とりあえずはうろちょろひょろひょろしながら眺める。

b0305770_10570519.jpg



はい、伊達駅です。昨日は三人で来ましたねぇ~。ほんとにありがとう~~。

この旅で初めて知ったの、撮影位置のデーターが残ることを。
だから今日まで旅の写真は大事にスマホに保存しておいた。
以下そのデーター記録による。地名です。

汽車進行方向右手の映像。桑折町、桃園が見える。

b0305770_10584787.jpg


左手。厚樫山のはず。 国見町。びゅーー!
お客さんも増えてきたから左の席に落ち着いて座る。

b0305770_10594988.jpg



汽車はさくらの名所を走りますから。と、とろちゃんに聞いていた。ぼちぼちかな??

b0305770_11002064.jpg




白石市 白川内親。 川は阿武隈川支流の白石川らしい。

大河原町。いやはやどんどん来ます。

b0305770_11013894.jpg



うわー。わーわー! 心の中で・・。 船岡町。

b0305770_11022943.jpg



川の両岸にびっしり植わってる。後でとろちゃんに聞いた。あのさくら何キロあるの~。10キロです、ひょえ==!
そして今知った、一目千本桜というらしい。

b0305770_11051197.jpg



b0305770_11062389.jpg

船岡駅。途切れることないさくら映像にびっくり! 駅にはさくら祭りの幟がたっていた。

b0305770_11084689.jpg


じわっと川が遠くなっていく・・・この間、およそ10分。満喫しました。
b0305770_11112282.jpg


で、乗り換えの駅。名取駅慌てて下りる。ホームにて空港行きの汽車を待つ。

そういえば宮城からの帰り道、なとり通過・・・。
ん?なとり・・・珍味のナトリ?とつぶやいて、ぱぱさんに思いっきり笑われたっけ。あは!


b0305770_11135017.jpg





珍味にあらず、ビール工場がどっかーーんとありました。 ^^





[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-27 13:44 x
こんにちは。
 撮影位置のデーターが残る・・ずいぶん便利な機能が付いてますね。これだとそのときの記憶がよみがえります。サクラの花が実に見事です。
Commented by tori-obasan at 2016-05-27 16:59
ごいんきょさん、そうなんですよ。
長い間そんなことも知らずに、わはは~。
宝のもちぐされ。ちいともつかいこなせておりませんの。

でも写真をパソコンに取り込むと当然消えますからこうして書くまで残しておきました。

おかげさまで今年最後のお花見。本当に見事でした。
Commented by one0522 at 2016-05-27 19:31 x
こんばんは。

おおお!
沿線の花を愛でながらの移動でしたか。
物凄い数で最後までついていましたね。

千本桜、吉野で大昔に見ました。
Commented by 無才 at 2016-05-27 23:51 x
思い千里を駆け 一目千本の桜を知るまた楽しからずや
伊達に掲げられた ℤ旗一旒を知らずして雲の上を行く
なとりは名取にあらずして 仙台空港への乗り換えの駅
旅の終わりに去来するものは 馥郁たる麦酒の泡に非ず

素顔を曝け出した皆様の勇気に、敬服いたしますと共に
ひよ様のレポートの終わりに際して、詩一編をもって、
労うこととする。 グンナイ ひよさま。
Commented by tori-obasan at 2016-05-28 11:11
おはようございます。

わんちゃま。見事でした、驚きました

あら?吉野?
行ったことはないのですがそれまた見事でしょうねぇ~!
Commented by tori-obasan at 2016-05-28 11:17
詩人、無才さま、おはよございます。

あいにく伊達方面は確認できず、雲の上の人になりましたが・・

ご了解いただきました殿方写真は別として。
お見苦しいものを。時の勢いとはいえ・・。ごぶれいつかまつりそろ。

☆ひよ様のレポートの終わりに際して、詩一編をもって、労うこととする。 グンナイ ひよさま。

まことに恐れ入ります。だがしかし・・
家に着くまでにはまだ今しばらく時間が・・・。
あと数編のれぽーと。なにとぞお付き合い賜りたく。ぺこぺこ。





Commented by おーちゃん at 2016-05-29 02:44 x
楽しい時は瞬く間に過ぎて、帰りの車中では物思いにも耽られたのではと思います。友との別れは寂しいですよね(T_T)
それにしても!10kmも続く桜並木は見事です!
私は紅葉の季節に訪れたのですが、桜見たかったです~
良い時に訪問できて良かったですね(^^♪
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 08:57
お~ちゃまおはよ。
旅には終わりがあるまする。。涙
でも母がいつも言ってました、三度の楽しみ
出かける前のぷらん、わくわく。
旅の最中、わーいわーい・・
旅から帰って、思いで語る。しみじみ・・

今そんな心境でございまする。

日本の四季季節それぞれ・・そして旅のお天気も微妙に
いろんな楽しみ方ありますよね~。
また旅心が刺激されてしまいました。あは!ありがと!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-29 15:03
こんにちわ

車で行くと遠めにチラチラ見えるだけですから
徐行運転してくれる列車が最適かもしれません

一度は船岡城跡から一目千本眺めてみたいものです
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 16:22
とろちゃん、ここにも==!

びっくりしちゃった。長い長いさくらさくら~~
たっぷりみせてもろたよ。

船岡城址?なーるほど。そういうびゅーぽいんともあるんだねぇ
今度写真撮ってみてね~。^^
by tori-obasan | 2016-05-27 11:17 | 福島への旅 | Comments(10)