torisan日記

toriobasan.exblog.jp

麦の秋

想い出アルバムで季節の便り。映像は2008年5月20日。
母とプチドライブによく行った場所。懐かしいなあ。。。

b0305770_12192713.jpg

b0305770_12193619.jpg



お山は宝満山 (標高829.6M) そういえば、う~さまお元気かしら???

b0305770_12194686.jpg



ひばりちゃん。

b0305770_12195421.jpg


よく見るとまだちょっぴり青みが残ってますね。

b0305770_12200813.jpg

歩道橋に登って反対方向を眺める。お山は基山(標高405M)
冬枯れの季節には道の両サイドに広がる麦畑の緑がとても美しい。
b0305770_12202384.jpg

これは茅萱。

b0305770_12204999.jpg





[PR]
Commented by inkyo at 2016-05-27 13:48 x
こんにちは。
 う~さまお元気かしら???・・もう2年近く音沙汰無しです。
 この風景覚えています。一面の麦畑、左側の道は農道でしたっけ?懐かしく拝見しました。
Commented by tori-obasan at 2016-05-27 17:07
ごいんきょさん。
ワタクシも風前の灯、ふぇいどあうとすんぜんでしたから
何とかおかげさまで生きながらえておりますが・・。
ちょっと休憩しすぎるとなかなか再開出来ません。

えーっと・・。あの道
いわゆるバイパス、できたころは肝心なつなぎがまだだったり
すっかすかのみちでしたが。次第に交通量も増えて。トラック街道みたいになりました。

われらはいつも田んぼの中の農道で。おちゃをのんだりお菓子を食べたり
野の花、鳥、夕日など本当によく見に行きました。
時にはここでおむすびたべて、イザ峠を越えてどらーーーいぶ!とか。
懐かしい場所です。母がなくなってからは行ったこともないのですが

たまには走ってみたくなりました。^^
Commented by one0522 at 2016-05-27 19:35 x
こんばんは。

懐かしい思い出の写真など見ると、
いろんなことが思い出されますね。

麦秋、をぢさんも出てましたが、
近所では、見ることが出来ないので、
こちらの写真で堪能しました。

Commented by 無才 at 2016-05-27 23:58 x
誰かさんと誰かさんが麦畑 な風景ですね。

麦畑の風景は、見たことが無いも同然です。
シャリン、とした麦藁の質感が伝って来た。
Commented by tori-obasan at 2016-05-28 11:19
わんちゃま。
わたくしも拝見し・・あ。きせつだなあ~っと。
で、思い出アルバム繰りました。
もう八年も前のこと。写真あればこそでございます。
Commented by tori-obasan at 2016-05-28 11:24
☆誰かさんと誰かさんが麦畑~~♪

無才さま。不思議と麦畑映像を出しますとどなたかがこの歌をお歌いになりますの。わはは~!

思えばわたくしも大宰府に暮らすようになってしみじみと眺めた麦畑でございます。
昔は麦のストロー使ってましたよねえ!びっくり!
ストロー、ことば自体が麦わらではありますが。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-29 14:58
こんにちわ

こっちは大麦でしょうか
テレビの宣伝はもっぱら若葉ですから貴重な写真かも

こっちの田舎では滅多に見れません
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 16:19
ころちゃん、
えええ~~・・・?

こっちは大麦なの??エリア同じだけど
まあ、畑は違うかな~。

ってことは・・

あのあたりではビール工場の契約栽培、多いと聞いたことあるけど。
ビール麦(・・つまり大麦??)
う~~む。それはそれは。。。ありがとね~~。。。^^
by tori-obasan | 2016-05-27 12:57 | 季節の便り | Comments(8)