torisan日記

toriobasan.exblog.jp

麦刈




麦畑続けます。写真は2007年5月26日

前回のよりも
http://toriobasan.exblog.jp/25844822/


さらに一年古いのですが一週間のずれは如実に。。。。

今よくみると畑の色、より茶色になってきています。

ふかふかムートン状、でもきっとがしゃもしゃちくちくかと。うふ。

b0305770_10523761.jpg




麦の穂先も青みも失せて、粒が立って。むっちり実った感じに見えますね~。

b0305770_10511701.jpg

b0305770_10510898.jpg



そしてさらにそのあと再び出かけて眺めております。2007年6月1日
全体的には黄金色に見えてパッと見、違いが分からない。

しかしちゃんと刈り入れ時のようでございました。


b0305770_10503775.jpg

b0305770_10502622.jpg





[PR]
Commented by one0522 at 2016-05-29 11:39 x
おはようSUN!

今日は朝から日差しが強いのに、
自治会の清掃日だなんて!
でも、道路の草は時々とっているので、
30分もせずに終わり。
帽子につけるグラサンで快適な仕事したよ♪

何時ものように、隣とその隣の3軒の者だけ。

梅雨明けには、さらに草が蔓延ってくる?
やれやれ・・・・

あ、麦秋でしたね。
そう言えば、最近はなると巻きに麦藁ないな!
子供の頃、遊ぶのに使ってたが。
ジュース飲む時ストローも、麦藁だったのが懐かしい。



Commented by tori-obasan at 2016-05-29 14:09
わんちゃま、
そちらはぴーかん?ここはあめ~。
あついのにごくろさまでした。

そうですね~。昔はむぎわらで、いまあのてのものは
みんなぷらすちっくとというのかなんというのか。
すぼまき・かまぼこ・・・そうむぎわらでした!
すとろーがかわったのはいつごろなんでしょうかねぇ・・。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-05-29 14:53
こんにちわ

小麦のようですね
大麦より大きいって知ってましたか~

梨のコメントで揉めて今からころちゃんと打合せです
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 16:15
とろちゃん。
えー?詳しいのね~。

今調べた、小麦は小麦粉、大麦はしょうゆやビールとかに。
ちがいわかんなかったよ。お利口さんになりました
ありがとね!
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 16:27
で・・ここまたきた。
なしのコメ?もめた?打ち合わせ???

あ。実物の話か。あはは!
送付無用よ。ちゃんと言ってね。守ってね。

打ち合わせと称する飲み会?
ならいいけどさ~~。  ^^
Commented by 無才 at 2016-05-29 21:01 x
麦藁がストローか。そう言えばそうなんだけど、ついあのストローが。

大麦・小麦・ライ麦畑でかくれんぼ。(;^ω^)…楽しそうだな~。
Commented by tori-obasan at 2016-05-29 21:34
無才さま
すとろー。ちゅっちゅ。昔はあれでしたが。知らないのかな?
^^
すとろーはっと。麦わら帽子・・
ぼくのむぎわらぼうしは・・・。。。。
なんかありましたよね~ね~。ドラマが

ライムギ畑でつかまえて・・・知らないのそのお話は。
。(;^ω^)…
Commented by inkyo at 2016-05-30 08:43 x
おはようございます。

 先日テレビが小麦の収穫風景を撮していました。この季節農家の方々は大忙しですね。
Commented by tori-obasan at 2016-06-01 11:17
おはよさんです。ごいんきょさん

そうでしたか、てれびえいぞう。
ほんとに。このあとまた畑を焼いて水を入れて
田植え~。でご多忙ですね
ひななわたしなのにちっとこめへん遅くなりました
ぺこぺこ。
by tori-obasan | 2016-05-29 11:08 | 季節の便り | Comments(9)