torisan日記

toriobasan.exblog.jp

麦畑、焼かれて煙がも~くもく。

b0305770_15534619.jpg


2007年6月初旬の映像です。おじさんこんちは~。ちょっと写真撮らせてね~
にっこりわらって、あ。いいよ~。。。懐かしいな~。

b0305770_15533613.jpg


道路までけむりがもくもく・・
あぶないよ~・・きいつけて~~。

b0305770_15532498.jpg


甘木市、今は朝倉郡と合併して朝倉市
後ろのお山は秋月城址とか古処山とか・・峠を越えると筑豊地方になります

b0305770_15531496.jpg

b0305770_15530467.jpg



思い出します。この写真イザ時代に乗せたらごいんきょさんが
あぶない!っとさけんでおられて。
あら珍しい。わー。きゃあああ! 私の専売特許でしたが
うふ。・・・・だから記憶に残っておりますの。

b0305770_15525487.jpg

b0305770_15524451.jpg



焼かれた畑は耕され水を入れ水田に変身いたします。農家のお仕事ってほーーーんとに大変!

麦のこと、このまえとろちゃんに教えてもらった。
大麦・小麦。 ここはキリンビール工場に近いから
大麦だったのかもしれませんが不明です。

いまたまたま気になって。福岡はラーメン県です。
ラーメン用の麦ってあるのかなあ~? っと調べてみました

びっくり! ラー麦という。商標登録されているとか。ご参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%BA%A6







[PR]
Commented by inkyo at 2016-06-01 20:25 x
こんばんは。

 この光景はもう9年前になるんですね、何とも懐かしいです。ここで栽培されている麦、もしかしたらラー麦かもしれませんね。
Commented by 無才 at 2016-06-01 22:11 x
貴重な記録では?今も、こういう風景が見られるのでしょうか?
煙モクモク、炎が真っ赤。野焼きは危険な作業だよ。

古処山って、確か九州百名山の一つではなかったかな~。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-02 10:15
おはようございます

群馬県辺りは高速道路の周りでモクモクやりますから大変

真田へ行く前に危農丸
         英語の洒落が出ました~ 木久扇
Commented by tori-obasan at 2016-06-02 11:10
おはようございまあす。

ごいんきょさん。
わたしもびっくり!もう九年前・・しみじみしちゃいます。

商標云々は2008と書いてありましたが違いの判らない私、
それに・・・ビール麦のことしか聞いてなくってあはは。のんべですなあ。
Commented by tori-obasan at 2016-06-02 11:16
無才さま
下でとろちゃんかいてますが、群馬あたりでもも~くもく。
きっと今でもやってるんでしょうねぇ。
風の向きが変わると急に視界が悪くなりますし、飛び火でもしたら大変
厳重注意!の作業でしょうね。

古処山。地元の人は八丁峠と言いますが昔はきっと峠の難所かつ要所だったらしい。
プチドライブすると旧八丁道とか山登りの道の標識があちこちにあります
くねくね道の道路、何度も楽しみました。
いろんな峠が今はトンネルでびゅーーー!どんどんかわりそうです。

だから歩く人はじっくり
Commented by tori-obasan at 2016-06-02 11:18
とろちゃん、いらは~い。

えーっと・・えいごのしゃれ??
う=~~~。
なんにもわからない・・けむにまかれたかんじ・・涙・・
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-02 13:27
abnormal アブノーマル=異常
危険と真田丸に引っ掛けたもの

やや自信作だったのですが・・・
Commented by tori-obasan at 2016-06-02 16:27
きゃはははは!とろちゃん、ごめんね~

わたしのおつむもかな~り、あぶのうございまして・・。涙
自信作、わからない、ぼけなす。

なーすくれん!スマンコッテシタ。 ペコペコ。
Commented by one0522 at 2016-06-02 19:25 x
こんばんは。

懐かしいなぁ!
こんなことがあったんですね。
月日の経つのは・・・早い、いや早すぎる!

Commented by tori-obasan at 2016-06-02 20:02
わんちゃま。
なんだか最近はお宅のお花の写真を見てもついつい
あ。そういえば。。。あんなこんな・・・おしゃべりばかりがよみがえって

ん??なんのこと??っとお思いになることきっと多いと存じます
ごめんちゃいちゃい。

ここ数日当地は暑からず寒からず快適な気温です
でもあんまり歩いたりはしません。腰いてて。

あさ、お手洗いに。(失礼)ふと時計を見るとあら。五時・・?
え~?ひょっとして、わんちゃまはお散歩お出かけか??
とかそんなこと思いながら。うふ。お笑いくださいませ。

ブログかきこみうまくいくといいですね~。祈。
by tori-obasan | 2016-06-01 16:08 | 季節の便り | Comments(10)