torisan日記

toriobasan.exblog.jp

水城




b0305770_16290159.jpg

4月11日午後。仙台から福岡着。そろそろ旅も終わり。高速バスに乗り佐世保へ向かう。
ほんの数時間前宮城の桜に酔いしれておりましたのに、ここははもう葉桜。
この土手も古代の防塁・堀。 昨日は伊達で防塁跡をみたね~・・・としみじみ。

桜並木もすっかり大きくなりました。若木を植えて・・あれ何年前かしら。
手前の原っぱは秋になるとコスモスが咲き乱れます。

水城跡は664年、大宰府防衛のため。仮想敵国は新羅と唐。
今では何の防衛にもなりませんが一体どれだけの人出をかけたのでしょうかねぇ。約1.2キロ。

なかなか精巧なつくりのようで、堀に水を入れる木樋というのも土塁横に復元されております。
ご参照
http://www.geocities.jp/qbpbd900/mizuki.html


話は飛びますが(毎度のことで恐縮。)きのうたまたま知ったラー麦のこと。
使用店一覧に、博多三気というのがありました。

この写真の左手に旧三号線がはしっております。今は県道に格落ちしておりますが。太宰府インターそばが本店です。

初めて行ったときは倉庫の一隅にラーメンを食べる場所がしつらえてある雰囲気でちとおどろいた。
博多ラーメンの特徴替え玉はなんと10円! その後、お店も新しくなり繁盛しています。
改めてホームページも見てきました。

いよいよ首都圏にも店舗をはるらしい。めでたいことです。
やる気・元気・負けん気。・・・三気の味のバリエーションです。 おいしいよ。

さて。長々と旅の映像おしゃべり旅日記。これでもかなりはしょってまいりました。
何よりありがたいのはコメントで補足していただいたり更なる学習につながることでした。
これを見ながらゆっくりじっくりと思い出に浸ったりできますしね。これぞブログの醍醐味かと。

おかげさまで大事な思い出アルバムができました。

長らくイザでおしゃべり交わしてまいりました皆様に、こうして念願かなってごたいめーー==ん!
本当に楽しい旅をありがとうございました。

写真は仙台空港でみつけたインターホンです。写真掲載トラブルで掲載が取り残されてしまいました。
これを使って一応わたしの福島の旅レポートの終わりのご挨拶といたします。

b0305770_16284235.jpg

ではでは、またあうひまで~~。お元気で。  ひよこ敬白





[PR]
Commented by inkyo at 2016-06-02 17:42 x
こんばんは。
 福岡空港~佐世保はバスだったんですね。いろんな交通手段があり便利になりました。着いたら葉桜、日本列島の長さを感じます。 収穫の多い勉強会、楽しい想い出と共にこちらも堪能させていただきました。
Commented by one0522 at 2016-06-02 19:22 x
こんばんは。

お疲れ様でした。
楽しい思い出の記録は永久保存ですね。
私の場合も、4年前のものから今までの写真は、
PC内に残してあります。

蛇足ですが、我がFC2のブログに返コメが出来ません。
なぜだろう?
後日になりそうです。

Commented by tori-obasan at 2016-06-02 19:51
おこんばんは~。

ごいんきょさん。
そうなの。いろんな交通網
福岡までは高速バスときしゃぽっぽ。
でも空港ならバスが便利でお安いの。おもちろかった。
国際空港についてから国内空港に移動、シャトルバスに乗る。
特別のゲートを。バスが止まる。開く。通る。閉まる。発車。

写真はないけど。空港内を横切る感じで。へえ~って。 ^^

帰路は逆コース。春、どんどん進む。葉桜びっくり。若葉もりもり。
この後佐賀の麦畑を眺めて、麦畑。風わたる・・とかなんとかれぽーと・・。
さらには熊本地震も。仰天!そんなこんなで長々と。
で、ついつい麦畑も引っ張り出しまして。

長々と旅レポートにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
ペコペコ。。。。。


途中でリアルの季節の便り。かくいだけとかお花とか。
Commented by tori-obasan at 2016-06-02 19:56
おこんばんは~♪
わんちゃませんぱいのおかげです~~。^^
本当にありがとうございました。敬礼!!!!!!

あ。わたくし今朝から何度もお米はねられて。なみだぼうだ。

わ。赤い星。写ってる!すんばらしい~~!
拍手、ぱちぱちぱち。

いささか文章を変えながら何度もぷちぴち押しましたが
ダメでした。なんでだろ??
Commented by 無才 at 2016-06-02 23:35 x
自分の所で自分のコメも受け付けてもらえません。
先ほどワンさまの所でも駄目でした。
ここはどうだと来てみたら、どうなんだろう。(^◇^)

水城・・・いや~~勉強になりました。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-03 08:47
おはようございます

水城の名前からしてハナミズキ植えとけば見ごろだった?

ガラス越しのインターフォン
恋人用か子供用か・・・ちょっと悲しそう
Commented by tori-obasan at 2016-06-03 15:53
無才さま。いや~、そちらおたいへんでしたね~。
いまちと見に行きましたが無事回復のようで安心しました。
(^◇^)

はい、水城跡、なかなかおもしろございますよ。
いにしえ忍ぶ・・・。^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-03 15:57
とろちゃん、はなみずきねぇ・・
やはりここはさくらがよかろう~。

長崎空港に娘を送りに行ったとき見つけてお試ししました。
ほなばいばーい。またね~って。

羽田でも福岡でもこんなのみたことなかったからさ~。
で、仙台でも見っけ。長崎の時は私外側の人よ~。

かなしい?あは・・子供っぽいのかしら私・・。
けっこうたのしかったよ~。^^
Commented by honmakaina360 at 2016-06-03 22:03
こんばんわ。
私も行きたくなります。とろさんはふらっとでなくフライトで来い!と言うけれど性分といいますか、フラっと玄関をでて車窓を眺めながら向かうのがなんかいいのですわ。顔を合わせなくとも同じ空気をすとりゃなんか同属感があるのですわ。ほんまにブログをやっててええ時間を作ってくれたとまた仕事仲間もそう言うてくれてますますわ。
ほんまは6月に行くつもりでしたが9月に伸びそうです。
あす、トロさんに電話せな。
また九州にも参りたいと思います。神戸からフェリーに乗って。
Commented by tori-obasan at 2016-06-04 10:45
うたさん
とろちゃんから6月に。ときいておりましたので、ぼちぼちかなあ、
とおもうておりましたが。えんきですか・・・。
私もお空もいいけど汽車ポッポもいいなあとは思いますが
ちっととおすぎますなあ。
山陽道はトンネルばかりでおもしろくないしさ。

ふぇりーだと、北九州上陸ですかねぇ。
あなたは自転車という武器もあるから・・うらやましいです。
ばばはあるくのもよぼついてるし
長時間の乗り物は腰が痛くてたまりませんわ。

いいないいな。。。
by tori-obasan | 2016-06-02 17:08 | 福島への旅 | Comments(10)