人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

桃の実レポート

桃の実レポート_b0305770_14353211.jpg

昨夜伊達のころちゃんレポーターからメールで桃の実レポートが届きました。
ピンポン玉ぐらいとか。

で、ついでに・・とか言っちゃって。奥様丹精の薔薇らしい。うふ。
桃の実レポート_b0305770_14351457.jpg


いよいよ梅雨入り、青い梅の実が出てくる頃ですね、
今日スーパー行ったら、らっきょはあったけど梅の実はまだでした。

これはちょうど今頃、太宰府の豊後梅の実です。かなり大きくなります
昔イザで、桃尻~、とか言って遊んでおりました。 ^^

桃の実レポート_b0305770_14345412.jpg

ここ数日無才さまブログは香り漂う薔薇の花園シリーズ。

これも古写真。
豊後梅の写真探しに行ったらすぐそばにありました。

黄色い薔薇、なぜか昔から好きなの。もちろん切り花でございます。


桃の実レポート_b0305770_14343147.jpg


6日午後追記。無才さまの薔薇の花園シリーズ。^^
http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-1829.html


Commented by inkyo at 2016-06-06 17:20 x
こんにちは。

 モモの実がずいぶん大きくなり、お庭のバラも見事です。

 桃尻~、とか言って・・ずいぶん昔のような、老いを感じる日々、何とも情けないことですが仕方ありません。黄色いバラの切り花、花弁が実にきれいです。

 今日、梅干し用のウメ4㎏買ってきました。
Commented by one0522 at 2016-06-06 19:05 x
こんばんは。

桃も目立つようになって来たんですね。
Kさん、律儀な人ですね。
雰囲気もまさにそんな風貌でした。

梅のおシリも、まんざらではなさそうな♪

Commented by tori-obasan at 2016-06-06 20:26
おこんばんは=。ごいんきょさん、

桃尻~・・
(。・ω・。)ノ 

変換、こんなのが出てきた、びっくり!いろいろあるのね。^^

あは。覚えておられますか?イザで遊んだこと。
桃尻娘とかなんとかは、もう少し古い時代のようですが

それにしてももう梅4キロ購入??奥様おつくりになるの?
生まれた家、金沢の屋根に干していた梅漬けやしその香り
だーーーい好き。でも作ったことはモチありまっせん。



Commented by tori-obasan at 2016-06-06 20:33
わんちゃま。
そうなの、今調べてきました
かれこれ半月ほど前に桃の実レポート届く。

梨の実と薔薇・・さりげなあっく。。ハート型ラブラブ薔薇

おらは、あてつけられてさ=。。あはは~~。

今回は桃の実と奥様丹精の薔薇だとさ。うひひ。

で、今後も現地レポーターからは写真が届くとおもいまーっす!

豊後梅のお尻よりもやはり桃のお尻かな??
うんにゃ~。やっぱりお若いお嬢ちゃまの。??

あは。・・以下略・・。しっつれしました==。 ^^
Commented by 無才 at 2016-06-06 21:39 x
伊達の桃はまだ小さくて、桃尻合う日はまだ遠い。情熱の
赤い薔薇なと添えしとは、やるのう伊達なコロコロちゃん。

豊後梅、なるほど立派な色っぽさ。末は酸っぱい梅干しに。

薔薇は、ベルサイユにだけ咲くものにあらず。四畳半にて
楽しむこともありますな。
Commented by inkyo at 2016-06-07 09:12 x
おはようございます。

 ウメ、4㎏のうち少しシロップに後は梅干しとのこと、作るのはもちろんかみさんです。
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 13:58
こんにちは~~。
無才さま。
伊達の男はハートが熱い。うふ。
家内円満、時々おのろけが入りますのよね~。
とろころこんびは。^^

えーっと、あのぶんごうめはほんの数個・・ふつーにたべておしまい!
お宅の薔薇に刺激されてついつい薔薇なぞ引っ張り出しました。
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 14:01
ごいんきょさん、
夏のお飲み物梅シロップ、さわやか~。

お野菜植えたり梅干し作ったり。
皆さん丁寧なお暮らしぶりでございますこと。
あ。そういえば山桜桃梅、 ひゃ!変換しちゃった。
ゆすらうめってこうかくのか。。
あれもシロップになさるんでしたっけ??
Commented by inkyo at 2016-06-07 15:21 x
 以前ユスラウメのシロップが出来るくらい赤い実が採れましたが、木も年取ったせいか実になる前に枯れてしまい収穫できません。
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 16:09
あらら、ごいんきょさん
そうでしたか~。ざんねん!

今投稿。二度三度失敗しざんねーーーんばかりで。

やっとできました。^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-07 20:36
こんばんわ

ころちゃんは横島郵船な小生とちがい
とても家族思いであります

ただ未だに縦縞ないで立ちを見たことはありませんが・・・^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 21:08
うふ。とろちゃんったら。

家族思いはあなたもかな~り、
上でもかいておりまするがね。^^

横・縦・斜め。ぐるっと真ん丸。
とてもきめこまかく。知ってまっせ===、

なによりなにより!!(。・ω・。)ノ♡
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-06-06 14:55 | 季節の便り | Trackback | Comments(12)