人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

佐世保造船所へ。

佐世保造船所へ。_b0305770_15035068.jpg


クルーズバスツアー、続けます。
米軍基地のフェンスの横をするする~っと通ります。

ガイドさんの声が。
基地内にはそれぞれアメリカの地名があります。ほほう、なるほど・・。

ここはカンザスシティ。。。だったと思うが? メモってないし。
アメリカの地名に疎いので違うかもしれません、ごめんなさい

佐世保造船所へ。_b0305770_15033208.jpg


停車、では降りましょう~。 え?。。。。。あたふた。

佐世保重工(株)佐世保造船所入口。にゃるほど。

本日のガイドのおねぇぃさん。制服がとてもよくお似合いです。
お名前はちぃちゃん。 ^^

佐世保造船所へ。_b0305770_15031826.jpg


SSKは旧社名・佐世保船舶工業の略。

佐世保造船所へ。_b0305770_15030118.jpg


どどどーん。巨大クレーンが間近に迫る。
大正二年生まれ。今なお現役です。すごいことだ!

佐世保造船所へ。_b0305770_15023821.jpg


ふと振り向けば、烏帽子岳が見える

佐世保富士と言われているらしいが高速道路から眺めたりいろいろしたけど
なかなか富士山風に見えなかった

おぉ。これならば・・と納得。わたしも胸のつかえがおりました。

左手、明治期からのレンガ造りの倉庫群。

窓がアーチ形でとってもおしゃれ~。
で、再びバスに乗車しました。

佐世保造船所へ。_b0305770_15022340.jpg




Tracked from http://www.v.. at 2016-11-30 10:30
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
佐世保造船所へ。 : torisan日記... more
Tracked from http://while.. at 2016-12-29 09:07
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
佐世保造船所へ。 : torisan日記... more
Tracked from http://venus.. at 2017-01-06 01:52
タイトル : http://venushack.com/weight-..
佐世保造船所へ。 : torisan日記... more
Commented by 無才 at 2016-06-07 19:54 x
ちぃちゃん、かわゆいのう~~~^◡^。✧♡・・・佐世保のバスに乗りたいな~~。(´▽`)ノ

SSK YKKでは ないんだね おなじ金属 量が違うか    今夜もばかな事ばかり!
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 20:39
無才さま。おこんばんは~。

あは。YKK、
しってるよ~。ちゃっく。ファスナーでしょう??
わたしはおばばですが社会の窓開けて見聞ちう。

かわゆいでしょう~?明るく元気なガイドさんでした
AKBってなんや??子供に聞いた。
秋葉原・・ひょえー。どうもぴんとこなかった。AHB..??・

この前教えていただいた。BB・ばば。覚えたよ。
OBB・おらはばばでーーっす!

SSBわかる?うふ。さ・せ・ぼ・・・・とはいわないか。きゃは。

SKD・・松竹歌劇団・・あ~きりがない・・
おやすみるく!。(´▽`)ノ

^^

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-07 20:41
こんばんわ

ちいちゃんが可愛いというじいちゃん
新潟の米百万票

佐世保では車に蚊帳をかけるのが流行でしょうか・・・
Commented by one0522 at 2016-06-07 20:52 x
こんばんは。

佐世保は住民とも友好だそうですね。
だから事件など起こらないのでしょう。

ちいちゃん、良いな!
一緒にバスに乗りたいと、指をくわえています♪

Commented by tori-obasan at 2016-06-07 20:55
おお。わんちゃま。
蚊帳??はてな??
いわれてしげしげ・・みっけ!

あのフェンスの中の車ですか!
いいえ~。あまりみたことはないのですが・・はて?
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 20:57
とろちゃん。
こんどさぜぼにきたらぜひのりましょう~。
はて。ちいちゃん。しめいできるかどうかはわかりませんが
きっとだれもがかわゆぃ~っとおもいまっせ~~。^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 20:59
あ。そうそう。追記。

友好的な印象。わたくしとても受けておりますの
お互いにそんちょうしあっているかんじ。そこここに

あいらぶ佐世保。♡です。
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 21:02
どは!
あわててかきまちがえにきがついた。
やだなあ。
蚊帳のことはとろちゃんへ、

ちいちゃんと友好のことはわんちゃまへ

あはは===ばあちゃんはこれだから。
ごめんあそばせ~、
Commented by tori-obasan at 2016-06-07 21:13
なるほど。。こんなふうについ写真を撮られたりするから
きっとかやもどきのかばーを基地内でおかけになるんでしょうかね~

でもとろちゃんってよくみてますね。
わたくし、チャラ=っと写真乗せて言われるまで気が付きませんでした。びっくり!
もろもろ、大変失礼いたしました。

Commented by inkyo at 2016-06-08 08:38 x
おはようございます。

 造船所一度行ってみたい場所です。SSKはこの会社の略、KSKは竹下さんのお孫さんDAIGOが、披露宴で新曲「KSK」(結婚してください)、何の略なのか頭が混乱します。
Commented by tori-obasan at 2016-06-08 14:41
こんにちは~。
ごいんきょさん。
ほんの入り口で巨大クレーン眺めただけですが
レンガ造りの倉庫などなど。海軍時代の歴史を感じます

あら、KSK? ごいんきょさんもおわかいこと
若者って自由に言葉を駆使して、プロポーズ?
としよりはなかなかついていけませんや~。
A・T・・あれとって!無理ですな。あは
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-08 20:38
こんばんわ

SSKと言えば大阪の野球用品
佐世保とは何ら関係がないということです

因みにSSKセールス
だっつだっつ伊達~のソフトチキン♪ というCMはかなり昔
Commented by one0522 at 2016-06-08 21:27 x
わっはっはっは!

愉快なひよさん♪
こう言うところが===好きですよ(○><○

Commented by 居眠り半睡 at 2016-06-09 00:40 x
とりさま お久しぶりです。
太宰府⇒東京⇒金沢?⇒佐世保・・・
とりのように・・・
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 14:15
おこんにちゅわ~。
あらまた、とろちゃん、わんちゃまおそろいで。うふ。
今日は間違えずに。きり!

とろちゃん。ぐぐりました。^^
すぽーつにはうとくって。あは!
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 14:17
わんちゃま、
おっちょこちょいの注意散漫・・涙
冷や汗・・今日は涼しめ・・

わらってゆるしていただきおありがとうございまあ~っす!
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 14:20
半睡さま、ほ~んとにおひさしぶりです
先月でしたか、そこここでお声が聞こえて。。ホッ!

なかなか大変そうですが
どうぞおだいじになさってくださいませね~。

足腰衰えてネット徘徊もすっかり飛べなくなりました、
ま、たまには飛行機ぶーーーん!
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-06-07 16:03 | 佐世保便り | Trackback(3) | Comments(17)