torisan日記

toriobasan.exblog.jp

佐世保造船所第四ドック

b0305770_16560103.jpg



b0305770_16554633.jpg

道の上。バスから上から眺めます。

あ、吊り上げてますね~!っと慌てて撮っていたら降りましょう。はーい!
(また停車するとも知らず乗っていた私。)

いわゆるSSKバイパス、ふくらみがあって停車できるの、知らなかったなあ。


第四ドックでは新しい船の建造中。

b0305770_16552957.jpg

b0305770_16551654.jpg

上をご覧くださいませ~。見えますか?
昔、戦艦武蔵を艤装しておりました時は作業員にも厳重なかん口令が敷かれ・・。ふむふむ。

(今、私がいるこの道の辺りはきっと崖の中腹だったと思いますが)
目隠しした塀のあとがありまーす・・・。と、ガイドさん。

b0305770_16545757.jpg


ズーム・・さらにトリミング。。。あ。ほんとだ~。
やはりバスツアーはいいっすね~~~。るるるん。

b0305770_16544582.jpg


[PR]
Commented by inkyo at 2016-06-09 18:11 x
こんばんは。

 なかなか見ることができない建造中のドックの風景、よかったですね。急な斜面のコンクリートが目隠しした塀、へぇ~などといっては戦時中の方々に怒られてしまいます。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-09 18:44
こんばんわ

クレーンが 長鼻に見える ぞうさん所

船をつくる会社にあるのが造船所だが
洗面器の会社は洗面所ではない事実

うどんの会社が製麺所か・・・
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 19:21
ごいんきょさん。
現代史にも疎いし・・戦艦大和や武蔵、名前は知ってはおりますが

いろんなごくろうがあったのだろうなあ、と。
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 19:22
またまた登場!ギャグ王!とろちゃーーーん!あは。
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 19:27
あらま。変なとこ押して消えた

えーっとね。わたし
赤白くれーん。建物建てるときには建材を少しずつ運んで
うえへうえへ~って増産するって、組み立てるって・。
ぞうさん。で、きりんのおくびみたいにみえな~い?

コンテナ積み下ろしのくれーんとかさ。赤白縞々でしょう?

だから、今夜もきりんでかんぱーーーい!

ギャグ王にはかなわんさ~~。^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-09 19:30
友が製麺工場やってまーす。
ラーメン玉。かな~。大変らしい、
今度会ったらラー麦のこと聞いてみよーーーっと!
Commented by 無才 at 2016-06-10 11:51 x
崖の中腹の目隠し。と言うからには道が在ったんですね。崖の
上にも目隠しが無いと、港やドックの秘密が保たれないかな。

佐世保・・・帝国海軍の栄光は、今でも忘れ去られてはいない!

Commented by one0522 at 2016-06-10 14:07 x
こんにちは。

造船所、見ごたえがありますね。
大きな物を作るところ、見学は楽しそう。
先日も、TVで造船所のクレーン操作を見て、
職人技にほとほとと感心していたところでした。
日本の技術は世界一を納得でした。



Commented by tori-obasan at 2016-06-10 14:11
無才さま。
あ。中腹というのは私が撮影している場所
だって丸見えですから~。書き方変だったかな?

はい。なんかもうすっかり海軍オタクになっております。
って、なーんもしらないんですがね~。。^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-10 14:14
わんちゃま。
おとこのしごとですね~。かっこいいやーー!

去年知ったのですが佐世保重工も名村造船所というところに吸収合併?
どうも佐世保の景気はあまりおよろしくないようで

例の沖縄米兵事件であめりかさん。連帯責任で飲酒禁止令!
巷のバーが閑古鳥・悲鳴を上げているとニュース出てました

しっかりたのんまっせ===!
by tori-obasan | 2016-06-09 17:14 | 佐世保便り | Comments(10)