torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016佐世保自衛隊パレード

b0305770_14542688.jpg

今日はわすれないうちにとほやほや映像です。

佐世保4ケ町アーケードで佐世保自衛隊パレード、11時から観閲開始と聞いていた。
ところがその前に、ちょうど接岸しているインドの艦隊歓迎ジョイントライブ
島瀬公園野外ステージで。という情報をゲット。今朝慌てて飛び出しました。

日本・アメリカ・インド三国の混成音楽隊の演奏です。

b0305770_14541415.jpg

b0305770_14540220.jpg


11時パレード開始。まずはインド海軍の音楽隊入場。

b0305770_14535104.jpg


続いて米第7艦隊音楽隊。とても陽気に跳ねていた。

b0305770_14533956.jpg



この春、海自新入隊、教育隊というらしい。 初々しい。

b0305770_14532717.jpg
b0305770_14531258.jpg


後ろから海自の音楽隊の軍艦マーチが背中を押してくれる。 
音楽に合わせて行進です。

b0305770_14525528.jpg


陸自部隊も新入隊。
婦人自衛官だけのチームもいくつも行進しました。かわいいお嬢様たち、びっくりして写真撮りそびれ。

b0305770_14523842.jpg


こちらは普通隊

b0305770_14522223.jpg


有事即応。相浦陸自の精鋭部隊。初めて見ました。
( 解説は隣に立ってた上等のカメラを構えた紳士より。
・・ありがとうございました。)

b0305770_14520774.jpg


最後尾は熊本音楽隊。
プラカード。頑張ろう!! 熊本・大分。

b0305770_14515699.jpg


毎年この時期に盛大に行われるそうです。
新入自衛官への応援ですかね~。
日の丸の小旗を振って拍手・がんばれーーの声援が飛んでおりました。

2015年のユーチューブ見つけましたのでご参照下さいませ。




[PR]
Commented by inkyo at 2016-06-12 17:02 x
こんにちは。

 昨年の様子ユーチューブ観ました。国防任務に就かれる若き隊員に敬意を表します。
 日本・アメリカ・インド三国の混成音楽隊の演奏を間近で聴くことができ良かったです。
Commented by 無才 at 2016-06-12 18:39 x
昨年のユーチューブ、軍艦マーチも高らかに、整然とした
分列行進がカッコイイですね。

今年の、ひよさんの写真も良いですよ。女性自衛官も頼も
しいですね。
アケードの中は、雨が降っても大丈夫だけど暑くは無いの
でしょうか。
Commented by tori-obasan at 2016-06-12 21:36
おこんばんは~!
ごいんきょさん。余韻さめやらず。お酒が進みました

はい。わたくしも敬意を表しに!
ユーチューブで音と動き、雰囲気感じていただけて良かった。

おとといインド艦船四隻入港、合同演習だそうです。
おかげでこのパレードにも参加していただき。

混成音楽隊でもそれぞれのお国の指揮者が・・・。
ほーんとにめったに見られない野外ライブでございました。
Commented by tori-obasan at 2016-06-12 21:47
無才さま、初めての経験故さてどこに陣取るか?
パレードの前に事前調査。本部には来賓のえらいさんの名前が。
日米印の司令官や市長の名札が置いてありました。
その横、
頭ーーー右!・・・なおれ!・・いい場所でした。
背高で前に陣取るのははばかられたものですから親和銀行の石段の上に登りました。
足元注意、雨に濡れてましたし。
今見れば私の立ち位置は動画撮影の方のまさに対面。

アーケードの屋根はなく雨でぬれましたが手拭いで姉さんかぶり。あはは~
風も抜けたのか暑さは全く感じませんでした。

日米印の司令官は見事に敬礼。写真はありませんが。
なんとも素晴らしいパレード、佐世保ならではの光景。
今も頭の中に音楽がぐるぐると回っております。

行進にはおとがやはりだいじですね~~。
ありがとございました。
Commented by one0522 at 2016-06-13 06:43 x
おはようございます。

いいねぇ!
こう言う催しが近くにあって直ぐいけるとは。

写真からも臨場感がうかがわれます。

Uチューブは去年ですが、ひよさんはあのお偉いさんの横?
いい場所で行進の敬礼を受けていたんだ。

今年は、3国で良い時に来ましたね。
地域で応援は隊員たちにも励みですね。

大宰府も良かったが、佐世保も良いです。
写真やお出かけ、楽しいことが一杯あって、
羨ましいですね。


Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-13 10:29
日印米合同演習のおり

賑やかさが伝わってきます
皆様の声援もありがたいですね ^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-13 15:38
わんちゃま、ありがと~。

臨場感かんじてくれた~?
たっぱりその場に立って見聞きする、空気を感じる、感激しますね。
あ。私の前でなおれ=! あは。
でも声も聞こえるし隊旗を立てるし動きがよく見えて面白かった。

時々お偉いさんも見てたけど、敬礼!ぴたっと。
ずっと受けるほうもなかなかたいへんですよね。
かっこよかった!ばば、まだ興奮してるかも・あは!

とにかくみられるうちに、あるけるうちに、かな?
どうも最近腰痛よぼよぼがひどいの。。とほほ・・。

Commented by tori-obasan at 2016-06-13 15:41
とろちゃん。みてきたのだ===!
そ、三国合同演習の折だからよけいにぎわったんでしょうね。

すご~くいい雰囲気。よかった~。
あなたならいろいろもっと詳しいんでしょうが。

みんなの声援はげみになるから。若者りりしかった
町中の商店街の皆さんも協力的なんでしょうね。
とってもいいかんじ。見に行ってよかったよ、^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-13 15:45
そうそう、お隣の人におしえてもろた==。
教育隊の隊列の右側の人は頭右!しないでまっすぐ歩くの
で、隊列をきちんと崩さないように。。って。
確かにまっすぐ向いて歩いてました。
ガイドさんゲットで、見る目が変わるね。
すこしはましなえんとりかけるだ。あはは!
by tori-obasan | 2016-06-12 15:20 | 佐世保便り | Comments(9)