torisan日記

toriobasan.exblog.jp

みたび展海峰へ。

b0305770_14591777.jpg

佐世保クルーズバス、やってきました展海峰。
この前とろちゃんに聞いたのですが、なんか、CMに出てくるって?

前回は菜の花の盛りでした。今回はガイドさん付き、るん (^^♪
時間は一番遅い、ほら、すこ~し海も焼けてます。

奥の島影は平戸島。左手、平らなのが九十九島最大、かつ有人島の黒島
相浦桟橋からフェリーが出ているようです。

一つ飛んで小山でこぼこ、高島。この二つがここから見える人が住む島。

b0305770_14585975.jpg


船の航跡や養殖いかだも見やすいですね。

b0305770_14583567.jpg


ずーむ。高島の手前の平らな島。げんこつ岩に松の木二本。わかりますか~?

島のお名前忘れましたが戦時中、潜水艦と間違えて米軍が空からばばばばば===!っと攻撃!
嘘のようなホントのお話し。周辺のお魚はかわいそうなことになったそうです。

b0305770_14581671.jpg


右にカメラを振るとすっきりとした愛宕山。別名相浦富士

この手前一帯が陸自相浦駐屯地。
先日パレードで見た自衛官の皆さんが日夜訓練に励んでおられるのでしょう。

b0305770_14575771.jpg

さらに右へぐるーりまわして。
山は烏帽子岳、別名佐世保富士。佐世保湾と佐世保の街です。手前は米軍基地。

バスはあの間を縫ってここまで登ってきました。

b0305770_14573809.jpg

展望台の二階から。
晴れててよかった。日が沈むころに見てみたいものですね~。

b0305770_14572754.jpg


バスはさらにうみきらら。水族館などのある公園もまわります。
ヨットがいっぱい止まってました。

二時間弱のバスクルーズ。佐世保駅にておりました。
運転手さん、ガイドのちぃ~ちゃんありがと。とてもたのしかったよ~~。

^^



[PR]
Commented by inkyo at 2016-06-14 18:36 x
こんばんは。

 穏やかな海に大小沢山の島々がすばらしい景色です。首をぐる~っと回せば佐世保湾も、良いバスクルーズでしたね。
Commented by tori-obasan at 2016-06-14 21:06
ごいんきょさん
ありがとうございます。
回を重ね、今回はガイドさんの説明付き島の名前もしっかりわかって。
学習効果かな。あは。
季節で落日の位置動きます。その日没ポイント、時間の説明ページも見つけました。
いやはや便利な時代ですね=。

Commented by 無才 at 2016-06-14 21:27 x
ガイドのちぃちゃん、ってあの可愛いガイドさんですか。
写真を拝ませてほしかったな~。(≧▽≦)ノ

多島海の風景は、眺めていて飽きると言うことがありませんね。
Commented by one0522 at 2016-06-15 06:45 x
おはようございます。

綺麗な風景に出会えると嬉しいですね。
平戸から見ると島の数々も良く見える。

ここで、夕陽を見ながらビールなら最高ですね。
あ、横に ちいちゃん居ればなおのこと。 えへへ^^

Commented by one0522 at 2016-06-15 06:48 x
追伸:

失礼しました(ペコッ
もちろん、ひよさんが居ての話ですからね♪
決して、ちいちゃんと二人とは言ってませんから。


Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-15 09:48
おはようございます

トヨタレンタカーのCMでは函館から長崎6時間のようであります
そう思うと福島は近い?

太陽の下に飛行機雲・・・そそられますね~ ^^

Commented by tori-obasan at 2016-06-15 10:57
おはようさ~~ん。

無才さまったら。この前載せたでしょう??

あ。そうっかあ。美人さんはみあきることがない。
ふむふむ・・。
Commented by tori-obasan at 2016-06-15 11:01
わんちゃまも====!

あのう・・
無才さま・わんちゃま・・・おふたりさん・・

もうすこし。島の写真やお山の写真。
なーーーんかいうてくれるかとさ~~。

ちぃちゃん・ちぃちゃん。いひひ・・。

美しい眺めはやはりそばに美女を置いて眺めたいものですね~。

^^

Commented by tori-obasan at 2016-06-15 11:03
とろちゃん。
トヨタって空飛ぶ車、出したの??
6時間!ありえなーーーーい!

とろちゃんめがいいねえ~!飛行機雲!
私言われて今見ました!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-15 12:08
あはは

レンタカーと飛行機
空港レンタカーのCMでありましょう ^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-15 13:52
とろちゃん、だよね~。

それにしても、函館から乗り継ぎで長崎空港
6時間というのは何のことだ?

レンタカー、6時間。で展海峰へ・・往復して4、5時間?
長崎市内の観光できなくなるよ?もったいないね。
お泊りぐらいしなくては・・。
さんすう・・こんがらかってきちゃった。あひゃ!

by tori-obasan | 2016-06-14 15:25 | 佐世保便り | Comments(11)