torisan日記

toriobasan.exblog.jp

鷺と鴫

b0305770_12134138.jpg


同じ田んぼで同じ日に。昨日の写真の続きです。

先ほどふと思い出してイザ時代のくるりんぱ、引っ越し倉庫を見てまいりました。
す~っかり忘れてました。

イザで載せたとき鳥さんのお名前をるりびたきさんに教えていただいてました。


セイタカシギ。背高鴫。鴫って鳥へんに田んぼ。
その時に磯シギは磯鷸、シギの漢字が違うことも知りました。

b0305770_12132442.jpg




b0305770_12130529.jpg

左手集団はやっぱりアマサギだそうです。アマサギの漢字は飴鷺・猩々鷺。
今ウィキ見たら亜種アマサギが夏になったら飛んでくるとか書いてありましたが。。。

それはともかく、セイタカシギ。ピンクのあんよがかわいい。


b0305770_12125082.jpg


細くて長いくちばし、ほっそりした足で、す、す、すっと歩きます。
で、イザ時代、思わず私がヘプバーン風と。

b0305770_12122241.jpg




b0305770_12095571.jpg



懐かしさに今また浸っております。

b0305770_12092864.jpg





[PR]
Commented by one0522 at 2016-06-26 16:14 x
こんにちは。

今度は、シギですか。
此の辺では、見かけない鳥なので、
写真をしっかりと見つめました。
こっち向いている顔、可愛いなぁ!
もち、あんよも可愛いです。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-26 17:18
こんばんわ

福島市では鴫原という名字の人はおりますが

サギしかいないと不シギな世界・・・?
Commented by tori-obasan at 2016-06-26 18:45
わんちゃま。今日はほどほどのサンでした。
そちらの水がめいかがかな??

わたくしも初めて見た、撮った!の鳥さんでして
お名前教えていただきました。あ。るりびさんは駅風呂に。
時々芸術写真拝見しに行っております

Commented by tori-obasan at 2016-06-26 18:52
とろちゃん。まだ明るいし、こんばんは~
おばんです==!!!っという気分ではありませんの。西だねぇ・・・・。

ネットでググる。あの頃はまだまだ写真も少なくって
百聞は一見に如かず。
今朝見たら、セイタカシギの写真がいっぱいありました
花の写真も鳥さんの写真も虫の写真たーーーくさん!
こんなに変わったのかなあ、すすんだのかなあとあらためて思いましたよ。。

でも詐欺にあう。情報弱者。はい。いるんです。
ページビューだけ増やして誘導とか。イザの時代もいろいろ教えていただきましたが。

やはりネットは危険で便利で。不シギな世界ですねぇ・・・・。
Commented by sacchyant at 2016-06-26 23:17
こんばんは。

とりさんちで鳥を見ると、イザ時代にとりさんちの裏の池に来ていた鳥をアップされていたのを思い出します。
うちの近くの田んぼや池にもシギ類が来ますが、ちゃんとした名前まで見分けるのは難しいです。
Commented by inkyo at 2016-06-27 08:52 x
おはようございます。

 セイタカシギ、こちらでは見かけませんが確かにローマの休日で床屋さんにショートカットしてもらったヘップバーンに似ているような。
Commented by tori-obasan at 2016-06-27 10:37
さっちゃん、おはよう~。
隣の池も用水組合有名無実で荒れるに任せ。
オオカナダもがはびこりすぎて夏場は鳥さんも泳ぎにくい
これからどうなることやらです。
シギはこのおピンクあんよしか認知したことありませんの。
^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-27 10:40
ごいんきょさん。
いにしえページで私はさらに白鷺はゲーリークーパー
セイタカシギはヘプバーンとかしゃべっていたら
ごいんきょさんが昼下がりの情事のユーチューブぺったん。
ご親切にありがとございました。

おすめすのちがいもわかりませんのにね~。
おしゃべりばーさん、楽しんでました。 ^^
Commented by inkyo at 2016-06-27 14:01 x
こんにちは。

 白鷺はゲーリークーパー、セイタカシギはヘプバーン・・昼下がりの情事へこれまた良い映画でした。
Commented by tori-obasan at 2016-06-27 16:24
あは。ごいんきょさん
勝手なおしゃべりじゃーんぷでした。
昨日も無才さま宅で駅とか遥かなる山の呼び声とか。
思い出しながらおしゃべりしましたが

昼下がりの情事、音楽も佳かったし・・。
あのお父さん役のモーリスシュバリエも渋かったなあ~。
^^

Commented by 無才 at 2016-06-27 23:26 x
鴫、鷸、シギが、いつの間にか「いそしぎ」になったり
「昼下がりの情事」になったり、僕にはついて行けない
大人の会話ですね。(≧▽≦)

セイタカシギのピンクの足とヒップアップされた後ろ姿
が魅力的ですね。^^;
Commented by tori-obasan at 2016-06-28 10:05
あ。無才さま。
しぎ・しぎ・しげしげみられるわけじゃない
この時だけです。はじめまして==でした。

いそしぎもいいおんがくでしたね~。映画は見てないな。

大人の会話?

あ、ヘプバーンじゃ青すぎますかね。
クーパーとマレーネデートリッヒ。モロッコ、の砂漠をはだしで追いかけていく。。。
あのきれいなあんよの方がお好みでしたかね~。

しつれいしました======!
(≧▽≦)
by tori-obasan | 2016-06-26 12:27 | 鳥の映像 | Comments(12)