torisan日記

toriobasan.exblog.jp

昭和レトロの居酒屋にて

b0305770_10514869.jpg

今朝のブログ散歩でもついつい昭和人間の思い出話に走ってしまいましたので
昭和レトロな居酒屋にて。

ねんねこばんてん。綿入れ。
さすがにわたくしが子育てした時代はこれではなかったけど。
私はこれでおんぶされていたのかなあ。

今のようにおむつが漏れない時代ではなかったから
ねえやさんは背中がじわ~~っと暖かくなってくる。。。

そういえば叔母にそんな話聞いたことあったな。あら失礼。^^

女中という言葉はいけないというようになってはや幾年? へんなの。

で、これは除虫菊。

b0305770_10513831.jpg


渦巻き蚊取り発祥の地、有田市の工場の製造過程をテレビで見たことありますが
渦巻き蚊取り線香ってよくできてますよね~。びっくりしました。

あの香り、好きです。さすがに蚊帳はもう使わないけど。

ジュースも瓶に入ってましたね。

b0305770_10512386.jpg


汽車に乗る。素焼きの器に入ったお茶を汽車が停車したときに窓を開けて買う。
駅弁とともに旅の楽しみでした。

飲み物の容器はすっかり変わった。今や自動販売機がどこにでもあります。
缶、ペットボトルになり、紙コップで、じゃ==のひきたてこおーひー?

時代は変わりましたねぇ。こんな看板を見ながら話が弾む数週間前の夜。

四ケ町アーケードの脇道を入ったお店でした。
お安くってとてもおいしかった。 ビールはもちろん瓶ビールでした。

^^




[PR]
Commented by honmakaina360 at 2016-06-29 08:27
おはようございます。
洗練されたという言葉でなじみのある企業のマークがどんどん無くなって文字になってしまいましたがこれがモノが売れなくなった原因でないかと思ったりします。アップルやVWなぞを観ておるとそう感じてしまいます。
 ほんで写真、借ります。
Commented by inkyo at 2016-06-29 08:36 x
おはようございます。
このアーケード、「アーケード街としては日本一の長さ」とありましたがずいぶん歴史があるようですね。店内の看板からも感じられます。ねんねこ半纏などすっかり見かけなくなりました。
 ビールはもちろん瓶ビールでアーケードも長いけど滞在時間も?
Commented by tori-obasan at 2016-06-29 09:38
おはようございまーす!

うたさん。(あ、UーDONでずっとゆ~どんとお呼びしてましたが福島でうたさんと読んでおられたもので最近はこれにしております、あしからず。^^)

パッと見てわかるおなじみ。絵、マークの力は大きいと。
横文字の羅列は、アルファベットつなげてはどうも苦手です

どうぞどうぞ、写真撮らせてね、とお断りしておりますし。
Commented by tori-obasan at 2016-06-29 09:43
あは、ごいんきょさん。滞在長いかな?ま、ふつ~かな?

この日は初めてジャズバーへも。
外出禁止令出て、閑古鳥が鳴いておりますと聞いたもので様子見、
そこでは軽~くいっぱい。音楽ぐーでお安い、
軽く楽しんでバスで帰宅。太宰府時代は博多の帰りはタクシーでしたから
気楽に楽しめます。

あ。そうそう。アーケード日本一の長さ!
商店街の皆さんの努力だと思います。
Commented by 無才 at 2016-06-29 10:40 x
中々コメントできないな。(アクセスの集中かページの不具合)と出るよ。

さてと、ねんねこ半纏が懐かしい。弟妹の子守りで、こういう光景は当たり前でした。

除虫菊が原料の蚊取り線香も、ビンジュースも懐かしいですね。
Commented by one0522 at 2016-06-29 12:59 x
おはようございます。

早朝は、何とか散歩で来ましたが、
6時過ぎ頃から、小雨です。
傘を差さないで良い頃もあって悩ましい。

良いねぇ!
こう言う昔の看板、以前、写つしました。
高幡不動尊の参道脇に小さな店があり、
外壁に掲げてあったのですが、ひよさんのように、
店内も多いのではと思います。

昭和のものは一目瞭然の看板。
最近は、直ぐ消えるジャリタレが多いとか。
同じように直ぐ忘れてしまいます。

あ、青梅に昭和の店を再現したところあります。
もう十年以上行ってませんが、益々賑わってるかな?
他にも、昔の映画の看板などを各店の壁などに、
かかげて居るのも、懐かしい映画でなおさらです。


Commented by tori-obasan at 2016-06-29 14:35
無才さま、あらごめんなさ~い!
駅風呂の大木戸扉の不具合なんでしょうか。
朝から???平日なのにねぇ、すみません。

懐かしさについふけってしまいました。
暮らしの変化はもうれつですね~。家電なども
ご成婚パレード、絵のようでした。
あの時テレビが猛烈にまた売れたとか

両陛下ご高齢になられてご公務多くて。。気になります。
Commented by tori-obasan at 2016-06-29 14:39
わんちゃま。
木造住宅取り壊し都市開発
昭和レトロ、ブームでかなり前にこの手の看板かき集められたとか

もうかなり前ですが店主の趣味なのか所狭しとあれこれおいてあり。
違うところでは多分裕ちゃんファン?
トイレの中には古いポスターがびっしり!
裕ちゃんに見つめられて・・・あは。照れるほどでした。

確かに最近はじゃりタレ使用ばかりでつまりませんね~。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-29 19:46
こんばんわ

おっくりかえった蠅の目が楽しいですね

インドネシアでは紅葉の疑わしい二兎印の蚊取り線香が有名でした
レア物は蛙印で主流派バイエルンの贋作バイゴンの殺虫剤 ^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-29 21:28
とろちゃん。
おっくりかえった蠅の目・・そうなのだ。
テレビのコマーシャルもこういうころりんというのなかったっけ??

なーるほど。二兎印。ぴょんぴょんとれる。うさうさ・わさわさとれる

蛙印。ひっくりかえる!あは。ちがうか。。。^^


by tori-obasan | 2016-06-28 11:18 | 佐世保便り | Comments(10)