torisan日記

toriobasan.exblog.jp

アサギマダラ。海を渡る蝶

むしむし・・虫へ。あまりにも短絡的でとろちゃんに笑われそうですが。

写真の続き。2007年6月28日の朝。

千載一遇のチャ==ンス。ちょうちょがお部屋に入ってきた!
すとろーちゅっちゅは撮れなかったが。無念。
b0305770_12411522.jpg
♬ おいかけ~て~~。おいかけ~て~~。

浅葱色にまだら模様。あ、覚えやすいかな?
b0305770_12405882.jpg
天井にとまった!開いたところだ!かすった。
b0305770_12404536.jpg
で、トリミングアップ。
b0305770_12403239.jpg
アサギマダラ。海を渡る蝶だって。

9年前、あなたはだあれ?でイザに載せたら教えてくださった。
どなただったか?これまた記憶あいまいですが
写真の原画にアサギマダラ浅葱斑とメモっておいた。よかった。

あらためてぐぐってみました。

程よい暖かさがお好きらしく秋になると南下。
マーキングして個体を追いかけ研究なさるらしい。台湾や香港まで飛ぶって。
かなりの距離ですねぇ。ふわ~りふうわり。

久しぶりにじっくり眺めました。





[PR]
Commented by inkyo at 2016-07-03 13:58 x
こんにちは。

 このチョウ、日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2200キロ㍍以上を飛んでいくとありましたが、こんな小さな身体で、ステンドグラスのようなきれいな配色です。
Commented by one0522 at 2016-07-03 18:47 x
こんばんは。

先ほど、わがプロバイダーのニュース欄に、
ダッカの犠牲者の名前を公表してあった。
こんなことするのは、決まって「朝」の系列。
菅長官は、公表しないと言ってたのに、
下っ端がクリークしたのかも。
何時ながら、反日はえぐいことをやると思ったら、
他のマスコミも、被害者家族を直撃していて、
事件のたびに、被害者の氏名・写真など晒すようで、
日本も落ちたものだと思う次第です。

あ、蝶の話だった。
すごい長距離飛行は、人工では勝てませんね。
先日、ちらっとアオスジが面前を横切っただけでした。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-03 21:22
こんばんわ

追っかけ漫画第二段
アサキマダラ源氏物語「あさきゆめみし」を思い出しました

作者の大和和紀さんとりちゃまと同じぐらいの人かな~ ^^
Commented by tori-obasan at 2016-07-03 21:32
というわけで。おこんばんは~。
う~さまのお声が聞こえて。びっくらこいちゃって。
失礼いたしました。
Commented by tori-obasan at 2016-07-03 21:34
ごいんきょさん。
あらすてきなひょうげんですね~。
ステンドグラスみたいって。たしかに・・・。

あのようにかぼそいはねで海を渡る
そんなこんなを知ったのが九年前。いやはや記憶があいまいで
きょうはしげしげとこの写真眺めながらカメラ振り回して撮影した
あの日の状況思い出しておりましたの。
Commented by tori-obasan at 2016-07-03 21:38
わんちゃま。
あややあ~。品のない報道!何考えてるんだろ
マスコミレベルはまさしく低級!
朝・・というより闇夜??いやですねぇ・・。

花も蝶もとんとカメラに収まることもなくあは。
ところかわればですから、しゃーないね。
思い出にふけりつつ棚卸で失礼しております。
ぺこぺこ。。。。
Commented by tori-obasan at 2016-07-03 21:41
とろちゃん。漫画・・??

私が知ってるのは手塚せんせー。
長谷川町子のサザエさん。

で、息子が大好きなドラえもん。
この前見学した、いしのもりせんせー。
赤塚不二夫おそまつ君・・
あ。今夜はこれぐらいで。またね~~さんきゅ。
Commented by sacchyant at 2016-07-03 22:25
こんばんは。

アサギマダラは去年くらいにNHKで、羽に印をつけておいて、次に見つけた人がいつどこで見たか報告する、というのを見ました。
とりさんが依然アップされていたのは覚えていませんでしたが、ちょうどアサギマダラが好むフジバカマを植えてみようかなぁと思っていたところです。
Commented by 無才 at 2016-07-04 11:34 x
浅葱色というのは“ねぎの葉の色”を表わすものですから、
蝶の浅葱斑は、葱の葉色ってことですかね。
初夏から夏場は、標高千m以上の高原で暮らしています。
冬は、南の島の洞窟で暮らしているようです。
Commented by tori-obasan at 2016-07-04 11:36
さっちゃん、おはよう~

そうでしたか、テレビで。
私はネット検索していろいろ読みましたが。
そ、羽に字を書いてまーきんぐ?
ちょっとかわいそうというか、羽が痛まないかしらと気になりましたが
報告・登録ページもあるようですねぇ。
きっとこれからまたいろんなことがわかるんでしょうね。
Commented by tori-obasan at 2016-07-04 11:52
あらまあ、・
無才さまのに気が付かずに
さっちゃんちやらとろちゃんちやら駅風呂へ飛んで行ってました
しつれいしました。

浅葱色。色の和名もむずかしいですね~

ネギの若いときのはっぱのいろというともうすこ~し緑が感じられてもいいような?っといつもおもっておりましたの
ネギも芽の出端はこんないろになりますの??
藍色を薄~く仕立てた水色という説明もありますよね。

そうですか。南の洞窟で!なんか巌窟王みたい。あは
それにしても飛翔力すごいのね~
by tori-obasan | 2016-07-03 13:24 | 虫さん。 | Comments(11)