torisan日記

toriobasan.exblog.jp

チョウトンボ


当地またまた激しい雨が降っております。雷さんもなってます。


ネタ切れで困ったときには思い出アルバム。
2009年7月映像、たまたまイザでおしゃべりしておりました。

羽が広くてちょうちょみたいなとんぼちゃん。
ふぅ~ん、そんなのいるんだ、見たことないなあ・・・。

数日後、きらりと光る青い羽根、 ひらり ふぅ~わり 飛んできた

いけのほとりのあじさいかな? にとまってくれた。
いそげ===、懸命のズーム、ボケております。トリミングです。

おそまつですが チョウトンボ。記念撮影成功です!

この写真の前後を見るとあの頃もかなりの雨が降っておりましたようです。


b0305770_11432964.jpg







[PR]
Commented by one0522 at 2016-07-13 15:43 x
こんにちは。

さっきTV付けたら、都知事候補らしき数人!?
TVのやらせ人間ばかりのようです。

さて、午前中は何とか雨も無かったのが、
午後は降ったり止んだりして蒸し暑いです。
窓など閉めていますから・・・
あ、私はなんとか扇風機だけです。

チョウトンボ、珍しいですね。
更に、EXブログは、記事の下に検索まである!!
ひよさんのほかにも、幾つかありますね。
便利な時代になりました。



Commented by Somu_Urai at 2016-07-13 17:41
チョウトンボ、見たことがないかもしれません。知っているトンボはシオカラトンボに赤トンボ。ギンヤンマをときどき見かけます。

数年前、万博公園でハスに飛んでくるシオカラトンボを待ち構えて連写していました。
Commented by inkyo at 2016-07-13 17:43 x
こんにちは。
 きれいな青紫色の翅が良いですね。もう7年ですか、体力の衰えを実感する日々です。
 先ほどのテレビが佐世保地方大雨の映像を映していました。大丈夫ですか。くれぐれも気を付けてください。
Commented by tori-obasan at 2016-07-13 19:52
わんちゃま。こんばんは~。
そうなんですよ。
タグをつけておくと他の方のチョウトンボが出てきます

こんなピンボケ、手振れではない美しい映像が。^^

画像は明らかにネット上で増えましたね
そして駅風呂長屋の中でも拝見できるらしい。
らっきー!
Commented by tori-obasan at 2016-07-13 19:55
う~さま。
今朝お宅で美しい石仏と桔梗

石仏と彼岸花を思い出しながらブルー・・そういえば・・・
あ。チョウトンボぶるーーーーっといつもの連想ゲームで
写真引っ張り出して参りましたの

エントリヒント。ありがとございました。^^
Commented by tori-obasan at 2016-07-13 20:01
ごいんきょさんありがとございます。

警報が出たり引っ込んで注意報になったり忙しい一日。
でも幸い峠は越えたようでございます

ローカルニュース見ておりましたら突然のテロップ
陛下生前ご退位のご意向とか。驚きました。

ご公務多々。ご高齢なのにすべてきちんとおこなしになる
大変気になっておりましたが5年も前からそのご意向を表明されておりました由。
ご勇退ですよね。まさしく。

見習うべき人多いかと。ま、それはさておき。
速やかにご意向に沿うようにあれこれ整備されますようにと
そっとお祈りしております。
Commented by sacchyant at 2016-07-13 22:01
こんばんは。

わたしも夜7時前のテロップを見て驚きました。
ご高齢で公務が果たせなくなるかもしれないことを思われてのご退位のご希望。
日本には昔から太上天皇の制度もありましたから、それもいいかと思います。
少しゆっくりご自分のために時間を使われたらと思います。とはいえやはり民の事を第一に思われるのではないかと。

そちらは大雨のようですね。お気をつけて。

Commented by 無才 at 2016-07-13 22:57 x
ほう~~。ええ写真ですね。童話の中に出て来そうです。
     目玉の辺りが漫画チックで可愛いです。(^^)/
Commented by 居眠り半睡 at 2016-07-14 00:31 x
とりさま
 IZA時代に該当ブログにコメントさせていただきました、
思い出をありがとうございます。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-14 08:02
おはようございます

富士の高嶺に降る雪も~♪
御地はどど雨でしたか
外出できなけらばお座敷小唄でも

蝶蜻蛉で思い出す京都先斗町・・・
Commented by tori-obasan at 2016-07-14 10:20
さっちゃんおはよ~。
おどろきましたねえ!!!!

で、宮内庁は否定とか?
よくわかりませんが歴史の転換点に生きている感じ
陛下の肉体年齢やご健康に併せてゆっくりことが進むように
お祈りしております。

雨はやみました。過激なのはホントに困りますねぇ
今日は風があるからお洗濯も乾くでしょう
Commented by tori-obasan at 2016-07-14 10:22
無才さま
めるへんちっく??
最初で最後、一枚だけのチョウトンボの写真
おめめがまんがちっくまではぼけているからよくわかんない

おぼけちっくで漫画チックなお部屋ですから。^^
Commented by tori-obasan at 2016-07-14 10:25
半睡さま。すごーーい!
米残していただいたんですね~。
申し訳ないけどうちは倉庫が完備しておらず
何とお書き下さったのかきおくが・・とほほ。
写真あればこそ年数もわかる感じでして。

ありがとございます。7年前、そして今回も。ペコペコ
Commented by tori-obasan at 2016-07-14 10:28
とろちゃん。そ。どばどば=====!
激しすぎます。とっしょりむきではないよ。

そういえば、ゆさをぢさんちで見ました
そちらのみずがめ底が見えそう
ぽんっと!雨雲あげたいけどなかなかうまくいかないねぇ。
by tori-obasan | 2016-07-13 11:56 | 虫さん。 | Comments(14)