torisan日記

toriobasan.exblog.jp

芙蓉と紫シジミ


芙蓉の花に迫ってた。

b0305770_14250796.jpg


ひらりふぅわ~り、へろはらひれ~~
やってきました紫シジミ。ついついあわててぼけまする。

b0305770_14244874.jpg


地味なおべべの中が楽しみ、じわ~っと羽を広げます。
うひひ。しずかにしずかに。

b0305770_14243170.jpg


青い色が蛍光色でとてもきれいに光ります。

あ、手前のなまめかしいおピンク花びらは不要だったのですが。
ま、私の腕ですからこんなもんですかね~。

2009年の続き、青のシリーズ。

b0305770_14241409.jpg


この年も短時間集中豪雨のとしだったらしい。

昨日今日は当地雨も降らず、わりとさらりとしてますが
首都圏はかなりの雨のようで。
あちゃこちゃどうも近年は降り方が過激ですねぇ。



[PR]
Commented by inkyo at 2016-07-15 17:05 x
こんにちは。
 大迫力のフヨウと花弁、ピンクがきれいと思ってみていたら次は紫シジミのアップ写真、紫が鮮やかです。

 先ほどは京浜東北線が大雨でストップとかゲリラ豪雨はどこに出没するか分かりません。
Commented by tori-obasan at 2016-07-15 21:00
ごいんきょさん、こんばんは~。

このまえから元気もりもりのおぴんくハイビスカス。
太宰府にはハイビスカスはありませんでしたが
まあ、お仲間で芙蓉の花でぴっぴちゃんをしのんで。

わんちゃまたくでもとろろあおい。でなんとな~く芙蓉探しました
そしてとんぼとちょうちょの青い羽根の連想のシリーズ。
所詮おしゃべり用の古ネタにすぎませんが。^^

いやはや。びっくり!過激な雨が暴れまわっておりますようで
今日はまた、過激なフランスのテロのニュースも!!!!

どこにいつ出没するかわかりませんねぇ。
本当に困ったもんです。

ではまた明日。おやすみなさ~~い!
Commented by 無才 at 2016-07-16 00:39 x
おもてうら おべべの紫 シジミチョウ

ピンクに紫、なにやら艶めかしい雰囲気が。(^^)/
Commented by one0522 at 2016-07-16 11:44 x
おはようございます。

じっと蝶の開花ならぬ、開羽を待って、
写していたんですね。

私の場合も、蝶は違いますが、
待っていても、開いた=写そう、としても、
タイミングがあわないほうが多いこのごろです。
その前の段階の、止まるまで待っても、
相手はとまらず、飛んでいったりとこれも難しい。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-16 13:03
こんにちわ

鱗粉の青は色ではなくて光の屈折によるものでしょうか
昆虫は青色が見えないため保護色といえるのかも・・・

元来 空や海も青色ではなくて透明なものであります
Commented by tori-obasan at 2016-07-16 14:35
こんにちは~。
無才さま
なぜかしら?桃色襦袢のなまめかしさ?
じつは久しぶりにこの写真見てこの桃尻はなんじゃらほい?
手前に芙蓉の花の写真があり・・
なーるほど、芙蓉のはっぱのうえ、芙蓉の花びらだったのかと
撮影シーンまで思い出しましたとさ。あは

Commented by tori-obasan at 2016-07-16 14:37
わんちゃま
ひら~りふうわり、とびものはむずかしゅございますので
ほとんどがどピンボケ。^^

近年は写真もなーんにもありませんあはは。

Commented by tori-obasan at 2016-07-16 14:41
とろちゃん
虫さんって青の認識できないの???
なんでもくわしいのねぇ。

この一年前にムラサキシジミのお名前教えていただいたと思います
その時は曇り空さつえいかな?
この写真は桃尻が邪魔してますけど青い色はこちらの方がきれいに撮れてました

写真も晴れた日、曇りの日で色がちがう。機械操作すればいいらしいけど
ばかちょんはばかちょんなりの色でいいかな。と

輝くんですかねぇ。日の光に。。ふむふむ鱗粉・・
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-16 15:27
よって 青色の花が咲く植物は少ないとか・・・
Commented by tori-obasan at 2016-07-17 09:26
おはよう~、とろちゃん。なるへそ~

梅雨時は雨が多い、よって青空が見えるとうれしい。^^

今日はさわやかに青い空が見えまする。(^^♪
by tori-obasan | 2016-07-15 14:44 | 虫さん。 | Comments(10)