人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

桃の実レポート第四弾


昨夜ころちゃん、福島現地桃の実レポーターより届いておりました。
先ほど気が付き慌てて編集しております。

ああそれなのにそれなのに。
愚痴は言うまいこぼすまい。と思うんですが
編集中に消えました。今日も駅風呂不調? 下書きも残らず。

それともばばのパソコンか?
プログラム終了・・・さいなら~~。勝手におしまいになる
またかよ================! 涙


気を取り直して。急ぎましょう。 はい、おこんにちわ~~~。

昨夜6時過ぎ夕日を浴びたももちゃん。
いいいろですねえぇぇ~~~!!

品種はアカツキ、福島の桃の主力らしい。

レポーターによれば
いよいよ出荷の最盛期を迎えました。とのこと

どんどんちょっきんされることでしょう。
ころちゃんありがとね~~。

桃の実レポート第四弾_b0305770_15503310.jpg

桃の実レポート第四弾_b0305770_15502018.jpg



で、レポーターのおまけ写真がいつもキモ!(と思う)

桃畑の隣にころちゃんの家庭菜園があるらしい。
ここの主は何かと農業指導してくれるおせっかいな人の良いおじさんです。(ママ)

遊びで植えたスイカ。何とか一個は採れそうです。とか。

さぞやうまかろ。よかったね。

^^

桃の実レポート第四弾_b0305770_15500530.jpg






Commented by tori-obasan at 2016-07-23 16:38
ころちゃん、ごめーーん!
前回CめーるよりEめーるがいいといったら・・・
写真小さすぎた。あれこれ指示してすまん。また研究しましょう

以上編集会議の会話。失礼しました。
Commented by inkyo at 2016-07-23 17:47 x
こんにちは。

 メールに添付する画像はサイズが問題ですね。ブログでは横長の場合だったらW: 640 x H: 480を使用しています。モモ、今が食べ頃かみさんが入院していたとき、モモが食べたいと云ってたことを想い出しました。
Commented by tori-obasan at 2016-07-23 18:40
ごいんきょさん
毎度おしゃべりばかりで失礼しております

奥様の入院の折、スイカをタッパーに入れて病院へ。
そんな記事がわたくし記憶に残っておりますが・・・。
なんとお優しい!と、とても胸に響きましたので。

そういえばそちらは涼しいようで。
当地もまあそこそこですかね、夏としては
湿度ですね~。不愉快なのは。べと==ねっちょり・・・。

福島の桃の色付き光景、ごいんきょさんはきっとご覧になったことでしょう
美しい色でたわわに実る。うれしいレポートでした。^^
Commented by one0522 at 2016-07-23 21:59 x
こんばんは。

我が家に来た「モモ」は、ここのところ寒いので、
まだ3つほど残っていたりして、
これは山梨産(白鳳:名前が悪い?)で、
少し出荷も早いのでしょうね。

スイカも、暑くなると欲しくなります♪

Commented by 無才 at 2016-07-23 23:16 x
コロさん手まめに、ひよこさんに尽しますね。夕日に赤い桃の実
も美しいけれど、コロさんの心根は、もっと美しく感じました。

西瓜か~~。一株に3個以上は実を付けさせないから、1個なら
さぞや美味しい西瓜でしょうね。
Commented by tori-obasan at 2016-07-24 10:18
おはよございまーす。

私も山梨の白鳳でした。甘みいまいちでした。

スイカはまだ買ってません。
6分の一かしら?
カットのスイカはどうもスイカらしくなくってつまりませんが
冷蔵庫小さいからしょうがないです。^^
Commented by tori-obasan at 2016-07-24 10:31
無才さま
とろちゃんに案内してもらったあの桃の里
花摘みしておられた寒いあの日。
以来葉が茂り、実がなり、色づき膨らんで。こんなきれいな色に
おかげさまで楽しくそのプロセスを眺めることができました。

そうですか。スイカは一株にたった一個???

生産農家さんてほーんとにたいへんですね~。
Commented by tori-obasan at 2016-07-24 10:32
書き間違えた。たった三個!
で、一個に凝縮。。失礼しました
よくあることですが・・涙
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-25 19:19
こんばんわ

山梨の白鳳はなんという亜種でしょうか
伊達田舎では簑島か日田白鳳だと思います

こちらで有名な山梨種は川中島白桃ですが・・・

勿論福島の主力はあかつきであります ^^
Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:55
あちゃー
とろちゃん。ここにも・・
ごめんね。

亜種・・さあ~~
そう書いてありましたが。。。

アカツキみたいにあかくはなかったよ。
ほんのりと赤みがさしているだけ。

Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:57
そうそう。ころちゃんには
スイカぱっかーーーんとわったらどんな色か
写真撮ってまたみせてね~
っと頼んでおきました。あまいといいね。
甘々カップルだもんなあ・・わはは~!
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-07-23 16:35 | 季節の便り | Trackback | Comments(11)