torisan日記

toriobasan.exblog.jp

さるとくま


イザの時代にも、[さるとくま] のタイトルで遊びました。
いかな野生の王国、かの太宰府でも熊はいませんでした。
いたち、さる、アナグマ、イノシシぐらいで。あは。


昨日繁華街へ車で出かけた折に夏の花、百日紅、サルスベリが咲いておりました。
今年初めて目にしまたので記念の記録。

葉も花もない冬場に街路樹眺めながら、あれ~。ひょっとしてサルスベリかも? と。

大当たり!咲いておりましたのでついうれしくなって。
咲いてようやくわかる季節の木々の花。
佐世保夏体験の記録です。

クマゼミはいつごろから鳴いておりましたことか
メモしてないので記録もありません。

夏の花と夏の音。

今日も朝からしゃーしゃーじーじーとにぎやかに鳴いておりましたが
夕方になり蝉の声も静かになりました

じわ~っと汗ばむ夏を満喫、というわけにもいかず
冷房かけて軟弱な日々です。

^^

b0305770_16562174.jpg








[PR]
Commented by inkyo at 2016-07-24 19:50 x
こんばんは。

 この画はクマゼミですか、今年はまだ梅雨明けしないせいか分かりませんが、いつもよりセミの鳴き声が少ないようです。
Commented by tori-obasan at 2016-07-25 14:14
ごいんきょさん。こんにちは~
太宰府よりうーんと蝉が少ないかと思いきや
ま、そこそこにぎわっておりまする。

そちらはまだ梅雨明け前とか。
今日もじわっとお暑うございます。
Commented by 無才 at 2016-07-25 18:58 x
クマとサルの共演は、珍しくもあり珍しくもなし(@_@;)で、
どっちやねん。

クマゼミ・・・子供のころに、アブラゼミよりランクが高いセ
ミに、ガタガタガタと鳴くセミが居ましたが、そっくりです。

サルスベリ サルスベッタラ オモシロイ (-。-)y-゜゜゜
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-25 19:14
クマゼミなどいない伊達の里でありますが

今年はヒグラシが里まで降りてきました・・・
Commented by one0522 at 2016-07-25 19:48 x
こんばんは。

今年は今のところセミも少ないようです。
昨日、向かいの木にミンミン音がした位で、
道路には、時々転がっている程度です。

セミの写真、こんな間近では無理なこのごろです。
あ、サルの方は写しましたが・・・

Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:38
・おこんばんは~~。

無才さま。
がたがたがた・・ですか。。
しゃわしゃわ・・しゃーしゃーしゃーー
わっしゃ・わっっしゃ=====。
そんなに叫ばなくっても・・という感じに聞こえますが

百日紅に登ったサルは見たことないから滑るかどうかは存じませんが
山の木を上手に雲梯するのは時々見ました。
Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:42
とろちゃん。
くまぜみいないの??
福島県にクマはいるよね。
くまモンの熊本県には熊いないんだって

ヒグラシは夏の終わりになく蝉かとばかり思っておりましたが
太宰府に暮らすようになって6月から鳴く蝉さんと知りました
梅雨時。まだ暗い明け方に雨音と競うように元気な声聞いて
かなり驚きましたが夕暮れのあの声は風情がありますね~。
Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:44
わんちゃま
すずしいみたいですねえ~。そちらは・・
猿も面白い。高崎山で見飽きませんでした。

そういえば今日でしたっけ?
迎賓館見学は。あるかな??まだかな??れぽーとは。



さるも
Commented by tori-obasan at 2016-07-25 21:46
あら。。さるも・・下に送られておりました。あは。

で。おしゃべり部屋のあるじは
明日からちょっぴり出かけますのでおしゃべりお休みにします
暑い夏。
あ、東京方面は涼しいそうですが
どうぞ皆様お元気でね~~。

ではまた。
Commented by 居眠り半睡 at 2016-07-26 00:40 x
とり さま お早うございます。(10:35AM)

御地のSSKで知人が産業医に就任する際に、一度伺ったことがあります。
長崎には学会で数回・・・何れも20年前のおはなしです。
Commented by Somu_Urai at 2016-07-26 20:51
こんばんは。

数年前、百日紅がその名のとおり百日ほど見かけるのかどうか、夏の間中あちこちで撮影したことがあります。今年も少しばかり撮りました。
Commented by tori-obasan at 2016-07-31 10:14
おはようございます。

半睡さま。ようこそ、
しばらくはそこん休憩しておりまして失礼しました

やはり長崎もご訪問地
全国各地に足跡おありでしょうねぇ・

今年の暑さはなかなかに厳しゅうございまする!
Commented by tori-obasan at 2016-07-31 10:18
う~さま
ごきげんよう~~~

百日紅の花もなかなかに楽しい
ちりちりっとしたはなびらがきくらげみたいに見えます^^

百日といえば三か月余り。はて?それほど長くはなさそうですが・・
佐世保駅そばの街路樹は白。桃色。ちょっと藤色がかった涼し気な色
三種並んで元気に咲いておりました。
by tori-obasan | 2016-07-24 17:10 | 季節の便り | Comments(13)