torisan日記

toriobasan.exblog.jp

ミサイル艇しらたか その2

取り急ぎ続けます。

もう一段降りてきました。後ろは高速道路と佐世保駅です。


b0305770_12544314.jpg

で、仕組みの説明。


b0305770_12540867.jpg



SSMは四基搭載可。
この日は三基装填中。火気厳禁と書いてありました。

b0305770_12534016.jpg



ミサイルはダミーで、訓練の様子の写真です。

b0305770_12532571.jpg


つるつる~っと押し出されるようにして下船。
およそ15分。

b0305770_12524477.jpg


200とん。全長50メートル。44ノット。
乗員は現在19名とのことでございました。
本当にいろんなお船がありますねぇ。
佐世保は楽しい。  ^^

b0305770_12522181.jpg


[PR]
Commented by inkyo at 2016-08-08 19:09 x
こんばんは。

 ミサイル艇を見学、いろいろ勉強にもなりますね。尖閣諸島に中国船が出没、出番が増えるのでしょうか。
Commented by tori-obasan at 2016-08-08 21:11
こんばんは~。

ごいんきょさん。平成28年8月8日
八重を重ねたこの日。陛下のメッセージ。テレビの前で待機しました。

熟慮を重ねて。まことに優しい語り口で。。。
でも、強いご意思を発しておられました。

今、特別番組を見ておりました[象徴天皇 模索の歳月]

その中に皇后陛下のお言葉も。。

お気持ちに沿うようにして差し上げたい。と。。。。

一国民として有難さ、かたじけなさに涙こぼるる思いでお言葉を拝聴しました。

国民の理解を得られることを切に願います。とのお言葉が心に響きました。
法の整備が進むことを静かに祈ります。

そんな時、国防が、これまた、危うし!!!!
戦争をしたくないからの自衛隊の護り。だがしか~し・・。
防衛力危うしだと存じます手足を縛られて何もできない。
法の力は強いから。。。

今、やはり日本の大きな転換点だと改めて感じた一日でございました。
おやすみなさいませ。




Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-08 23:32 x
とりさま こんばんは

マリン・・・楽しそうデスなぁ~

日曜なので路上の林檎・桃などを「のぞき見・試し食(呑み)」
Commented by 無才 at 2016-08-08 23:51 x
ミサイル発射管って、わりとどうでも良いような
取り付け方ですね。
もっとも大砲のように照準を合わせる分けでは無
いから良いのか。

佐世保は、海軍オタクでなくとも楽しめる街のよ
うですね。
Commented by tori-obasan at 2016-08-09 10:36
半睡さま。

おぉぉ~お散歩に出かけられるぐらいに回復ですか!
よかったよかった。。。

マリン・リンゴ・・しりとりあそびみたいですね~
ごきげんよう~~!!!!

Commented by tori-obasan at 2016-08-09 10:41
無才さま

事前にパンフレットを読むべきでありましたが
全容もわからず。がいどさんがみぎをごらんくださいませ~。
っというのではなく要所要所に写真と説明があり乗組員が立っておられました
もちろん質問すれば丁寧に教えてくださいますが
無知だから質問もできず・・あは。
まあ、無知なりにいろいろと知識も増えていきますがね~

写真見て・・あ。これがミサイルですか!!っと見上げました。
ブシュッと飛んでいく。100キロだって!
Commented by one0522 at 2016-08-09 15:01 x
こんにちは。
前のエントリーのあと、TVなど色々あって、
続きが遅れてすみません。


横須賀の自衛艦乗船は、前もって届けていましたが、
佐世保はどんな風でしょうか?

ミサイル艦、活動が無い方が良いのですが、
半島やチャイナが五月蝿いので困りますね。

防衛の戦力、公開して日本は余裕ですね。
あっちの方は、秘密秘密でも大したこと無いのに。

戦艦好きな人間には、活躍を見たいのですが、
難しいでしょうね。
N.KOREA相手なら使っても良さそうに思ったり…

Commented by tori-obasan at 2016-08-09 20:27
わんちゃま。
たびたびのご訪問恐縮です。
さっきのニュースでも見ましたが領海侵犯毎日。無礼者!
抗議ぐらいではつらしょんですから困ったものです。

北も怪しいし・・。涙

見学は団体は別として個人は予約なし。身分証明書持参のようですが
土日に基本停泊している船の中のどれかを見せて下さるらしい。
わたくしももう少し涼しくなったらぜひ見学に行きたいと思っております。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-08-10 11:01
こんにちわ

これわまた楽しそうであります
対艦ミサイルを発射した時船はどれほど傾くのでしょうか

レトルト食品を食いながら航行するわけですね~
禁酒なのかな・・・

Commented by tori-obasan at 2016-08-10 15:17
とろちゃん、こんちは~。

たのしそうでしょ?うふ。

えーっと、衝撃での傾きまでは書いてなかったけど
湾内で停泊中の船、波の揺れで足元おぼつかないばあさんは
立っていられないかな?あは。

禁酒でしょうねぇ・・。はい。
by tori-obasan | 2016-08-08 13:41 | 佐世保便り | Comments(10)