torisan日記

toriobasan.exblog.jp

蓮の花


困ったときには思い出アルバム。2008年8月です。

思えばあの年もオリンピックだったみたい。 記憶のかなたではありますが。

お盆のお供えに頂いた花束の中に、切り花用でしょうかね。小ぶりの蓮の花のつぼみがありました。



頂いた翌朝、ぱっかあ~んと開いてた!
きれいにのぞけます。蜂巣確認。

おお、拙者に接写のチャンス到来 053.gif とばかりにとりました。

b0305770_14384260.jpg

ゆうがた、あらら、もうおねむですか~・・・。


b0305770_14383275.jpg




おっはよう~っとひらく。 おやすみ~~っと閉じるを繰り返すこと丸四日。

とうとうこんなすがたになっちゃいました。おいしそうだった黄色もグレーに変わって・・・。


b0305770_14382293.jpg



で、それからさらに二日たち、一輪挿しに蜂巣だけ残して観察撮影

なんとなく、天然シメジみたいのが飛び出してます。


b0305770_14380781.jpg




花びらは落ちましたがおしべはしぶとくしがみついてます・・・実りはありませんねぇ。


b0305770_14374933.jpg



写真なればこその記憶の記録。でございました。





[PR]
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-08-17 16:28
こんにちわ

拙僧は仏に使える身でありながら
節操がない・・・

坊主色を好むか恋はピンクの蓮の花
Commented by tori-obasan at 2016-08-17 17:14
とろちゃん、はろー!

いつのまにぼんさんになったんだい?

そうそう!
聖光学院ベストエイトだって!?
さっき知りました~~~、

成功を祈る!がんばれ=====!
Commented by inkyo at 2016-08-17 19:24 x
こんばんは。
 こうして見るとハス、お盆にふさわしい花です。2008年もう8年前北京オリンピック、はるか昔のようです。
Commented by 無才 at 2016-08-17 20:52 x
「花びらの中覗かれる蓮の花 花は散りぬる蓮は残る」

或る意味秘所の撮影ですが、興奮しませんでしたか。(◎_◎;) 
Commented by one0522 at 2016-08-17 22:24 x
こんばんは。

最後の写真、天然ものでは見られないような,
枯れてもーーー芽が出てくるとは知らなかった。
近所のハスも、終わったとに観察しなければ・・・
あ、来年だから忘れているかも^^

Commented by tori-obasan at 2016-08-18 10:16
おはようございま~~~っす!

ごいんきょさん。
はすのうてな。蓮華。極楽浄土・・。
お盆にきれいに花開く。ふしぎですね~。とても似合います。

いにしえ・・八年前は母も元気でした。
Commented by tori-obasan at 2016-08-18 10:17
あ。あ。あ。。。ただいまマイクのテスト中
Commented by tori-obasan at 2016-08-18 10:22
失礼いたしました。

無才さま。

秘所・・はぁ・・。
でもお花の構造っていろいろで。カメラもってやっと詳しく知りましたし
つりばりみたいなのぼたんのしべとか。おしべめしべも実に様々ですし

そうそう、トンボの愛のハートなんって初めて知って追いかけまわしたお邪魔虫。きゃはは==

この時もドアップチャンス到来、わくわくしましたよん!
Commented by tori-obasan at 2016-08-18 10:26
わんちゃま。
以前高幡不動で種をもらってとかなんとか・・かすかな記憶が

ま、思い違い勘違いが増えましたからほかの方のお話しかも?
ごめんちゃい。

今ふと思い出しました! あの厚樫山、土塁見学の時に
確か蓮田があったかと?きれいなお花咲きましたでしょうねえ~。
蓮根も取れるかな。 ^^
Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-18 22:41 x
とり さま  お早うございます。

地域によって熱波と集中豪雨、そして熱波によるゴキブリ大量発生のN.Yです。
Commented by tori-obasan at 2016-08-19 16:01
半睡さま。こんにちは~。

昨日は関東ゲリラ豪雨
こちらは熱波であぢぢのち!
長い夏です。

幸いごきちゃんは見ませんが・・。こまったちゃん。
Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-21 23:57 x
とりさま お早うございます。

8年前に若返り・・・
当地は一昨夜から雨模様です。
晴耕雨読ならぬ「時代小説」の読み・・・まわしです。
Commented by tori-obasan at 2016-08-22 09:39
半睡さま。おはようございます。

八年間ってやはり長い歳月ですねぇ
いろんなことがありました。ほんとに。。。
若返り??むりざます。あは。
歳月を心身ともに感じますが・・・
しゃーないね。^^

明け方ちょっぴり降りました。
台風は関東直撃、北海道・・さらにもう一つ沖縄へ。たいへんだなあ。

読書おできになるように、よかったですね~。
by tori-obasan | 2016-08-17 15:09 | 花便り | Comments(13)