人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

女川から来たゴーヤ



ちびっとご無沙汰、はい、ばばも何とか生きております。
合間にネット散歩。うわ~、皆さんお元気だなあ~、と拝見するだけで失礼しておりました。

さて、グリーンカーテン成長の記録をば少々。


女川原子力発電PRセンターでお勉強会が催されました折に
http://toriobasan.exblog.jp/25704468/

受付でゴーヤの種をいただいてまいりましたの。


しょぼくれベランダ菜園。イチゴで笑われましたが・・あはは! とうぜん。

めげないぞ! と、その意気やよし!(自画自賛)
西日が当たる方に置いてみようかと。はい、グリーンカーテンを目指します。

まずは種まき。5月のことでした。

うふ。芽が出た芽が出た。め・芽・目!


女川から来たゴーヤ_b0305770_15405637.jpg

奮発して?グリーンポット二つ。ベランダに向くように・・風通し良し。と書いてあった深めのポット
専用の土も購入。

このサイドは土を入れるのにお尻がぶつかるほどの狭さです
記録写真も撮りにくいのだ!

あ、左の葉っぱは苗購入、おかわかめとか。
これもそこそこ食べました。

グリーンカーテン向きと書いてありましたので足してみました。

この網が張りにくかった。涙
女川から来たゴーヤ_b0305770_15403419.jpg



これが確か三つ目の実かと?

女川から来たゴーヤ_b0305770_15401533.jpg



小さいけどそれなりには実った7月です。


女川から来たゴーヤ_b0305770_15395813.jpg

女川から来たゴーヤ_b0305770_15394450.jpg



そして猛暑がやってきました。

太宰府へお盆詣りでお出かけ・・・あらら・・もう色が変わってる!

女川から来たゴーヤ_b0305770_15392727.jpg




その後いじらしいまでに貧弱なのを二つほど採集、かな?

多分これが最終・・枝先ちょっきんして花もめでるべく
いつもの小壷で記念撮影。実は即冷蔵庫へ。
昨日細々と食べました。

女川から来たゴーヤ_b0305770_15390942.jpg



女川のゴーヤを育てながら福島の旅の余韻を楽しみつつ
何とか猛暑も乗り切れました。 ありがとさん。(。・ω・。)ノ♡







Commented by ToroTamaMaguro at 2016-08-29 17:30
こんばんわ

ポケモンGoより
女川Goや!

海鮮丼を食いに行け~
Commented by inkyo at 2016-08-29 20:35 x
こんばんは。
 女川での思い出が見事に結実しましたね。今年の猛暑にゴーヤのグリーンカーテンがさぞ活躍したことでしょう。生け花もなかなか良いですね。ゴーヤの味は想い出の味がしましたか。
Commented by 無才 at 2016-08-29 22:18 x
 女那川ゴーヤはエライね~~。

 なんでって、
「実は喰われども葉影を作り 鳥おばさまの日干しを防ぐ」
ね、エライでしょ。(;^ω^).。o○で、美味しかった?
Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-29 23:30 x
とりさま お早うございます。

福島→宮城・女川までオ・サ・ン・ポ・・・行動力に感動しました。
Commented by tori-obasan at 2016-08-30 09:51
きゃははは~。とろちゃんうまいね~
さすがでーっす!

どうも怪しい台風が東北へごー!??
おたっしゃで~~~。

女川丼のあのおじさん、お元気かなあ~。
Commented by tori-obasan at 2016-08-30 09:54
ごいんきょさん。ありがとうございます。
はい、毎日思い出にふけることができました。
そ、見事に結実。愛と元気の思い出の味、
まことにうれしいお味でございました。。。
Commented by tori-obasan at 2016-08-30 09:57
無才さま、ほんとほんと!えらいもんです!

えらいとこつれてこられちまった。。と嘆くこともなく
まさしく苦難の環境で。へたくそバーさん励ましつつ
ちゃんと実って葉を茂らせて・・うるる。
おいしゅうございました。

今朝さらに観察
何と小さい実がまだまだいくつもありました。
何しろ熱い場所なので久しぶりに丁寧に見てみました
もう少し楽しめるかな。うふ!がんばってくれ===!
Commented by tori-obasan at 2016-08-30 10:00
半睡さま。ごきげんいかが~?

思い切ってお誘い受けて飛んでよかったと改めて思います

ハッピーエキサイティングなビッグイベント!
至れり尽くせりのご案内でしたからほ~~~んとに
たのしゅうございましたの。(。・ω・。)ノ♡!!!!!!
思い出してはじ~んとしておりまする。
Commented by one0522 at 2016-08-30 10:57 x
おはようございます。

見事に日除けが出来、実も腹の中へ!
女川の種、良くぞここまで育てましたね。

こちら、現在(11時)雨も上がりそうです。
風も無く、台風は行ったようですが、
福島の方、大丈夫かな?

Commented by tori-obasan at 2016-08-30 15:28
わんちゃま、こんにちは~。
そちらはなんとかつうかですかね。
でも東北が・・高潮もしんぱいですしねぇ。

女川はたくましい。
女川の種だからこそ育ってくれたのかも?

先日お宅の復興支援イベントのエントリも拝見
ホントに懐かしゅうございます。

Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-31 23:21 x
とりさま お早うございます。

台風一過の二百十日となりました。
皆様と違って夜更かしの朝寝坊のため、台風のNewSため
8時台にPCに向かうのは久しぶりです。
Commented by tori-obasan at 2016-09-01 09:17
半睡さま。お元気そうで何よりです。

昨日は和歌山の発砲事件と台風の被害と
ニュース見ておりましたら熊本地震が!で、またびっくり。

天変地異はなはだしく
覚せい剤と銃!なんだか困った時代ですねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-08-29 16:10 | 季節の便り | Trackback | Comments(12)