人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

彼岸花


佐世保初めての秋です。
春の桜のころもそうでしたがあら、こんなところに花みっけ~。
咲いて初めて気が付きます

数日前、草むらからにょきにょき出てきたのを見つけてわ~いわ~い!

翌日スマホをもって撮りに行きました。

かなりいっぱい増えてました。赤はこれからかな。

彼岸花_b0305770_11044095.jpg


絡み合い、もこもこ状態。

彼岸花_b0305770_11042756.jpg



しべがぐい~~~~ん!っと手を広げるこの咲き方が楽しい。

彼岸花_b0305770_11041466.jpg


イザの時代に、う~さまや、まりちゃんが
神社の石碑を背景に上手に撮ってらしたのを思い出し

さらに翌日、海軍墓地に立ち寄ってみた。
門を入るとすぐに見っけ~。 ^^

ま、雰囲気だけね。あたふた撮ったからうまくないな。

記念植樹の枝が伸びてて碑文が読めませんね。

[ どんな思いで波間に消えた。愛しき吾子・夫・父・兄・弟の 御霊よ 安らかに。]

合掌

彼岸花_b0305770_11034456.jpg



彼岸花ならやはり稲田がほしいよなあ~。。。
っとまた古写真引っ張り出す。

彼岸花_b0305770_11030513.jpg



青空も似合うよなあ~。っとこれも・・・。(。・ω・。)ノ♡

彼岸花_b0305770_11024752.jpg


秋ですねぇ・・・しみじみ・・・。




Commented by one0522 at 2016-09-16 16:55 x
こんにちは。

あちこちで、彼岸花の競演ですが、
今朝の散歩も、毎年「紅白」並んでいたところは、
宅地化の工事中で根こそぎとられていて、
写真には出来ませんでした。

昼に高幡不動尊に行こうかと思っても、
雨が降ったり止んだりでは、行きそびれました。
明日でも、と。 最盛期が過ぎてしまわないように!

Commented by inkyo at 2016-09-16 16:56 x
 こんにちは。
 佐世保でもヒガンバナが、白もなかなか良いですね。駆逐艦涼風戦没者慰霊の碑とのこと、その横にそっと咲く赤いヒガンバナ、合掌
 田んぼにお行儀良く咲く赤いヒガンバナが懐かしいです。
Commented by tori-obasan at 2016-09-16 17:00
こんにちは~。

秋の花やっと撮影いたしました
もたもたしてると終わっちゃうのに皆様と違い
なかなかカメラ散歩ができません。

そ!高幡不動。いっぱいさくんですって~?
きっとみごとでしょうね~。楽しみ楽しみ。^^
Commented by tori-obasan at 2016-09-16 17:06
ごいんきょさん。
そ。駆逐艦涼風戦没者慰霊の碑。見えなかったですね写真では
書きそびれてましたのにさすが。ググってくださったの?
恐れ入ります。ペコペコ。

そうなんですよ。あぜ道の彼岸花、あれ撮ったのは
いつだったかなあ~?そんなの探して懐古趣味・・あは

生身のお散歩さぼっては思い出アルバムさんぽして。
お恥ずかしい限りです。うふ。
Commented by 居眠り半睡 at 2016-09-16 22:24 x
とりさま ありがとうございます。

 昨年5月からの放射線治療で腫瘍の無くなった部位と少し
残っている部位があります。
 心臓疾患に影響及ばすことのない加療に切り替えて一日も
早く回復したいと念願しております。
Commented by tori-obasan at 2016-09-17 10:53
半睡さま。
なるほど・・。
加療治療もなかなか大変な道のりでございますねぇ
ご帰国断念は無念でしたが、
かなり回復なさったように御見受けいたします。
ご快癒を心からお祈り申し上げます。お大事に。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-09-17 10:59
こんにちわ

しみじみと滲みせんべいを食いながら地味に家で過ごすより
ちょっと先まで散策が心にも良い健康法

彼岸花はやっぱり田圃だべない ^^
Commented by 無才 at 2016-09-17 12:55 x
これは素晴らしい。みんな素晴らしいのですが、稲田朋美
じゃ無かった稲田の曼珠沙華が良いですね。

ウチの方でいっぱい咲くところを知らないので、羨ましい
ですわ。何だか何時の間にか・・・秋ですね。(^^)/
Commented by tori-obasan at 2016-09-18 10:40
おっはよ~。遅くなりました。

とろちゃん。
そ、歩かなくては駄目だとわかっちゃいるけど
足の付けねがかなり痛いの。つるしさ。
ちっと手遅れ自業自得、重症だ

田んぼの実りは美しいのお。
で、今もお米買いに行ってきた。雨の晴れ間に大急ぎで
よろついてきけんであった。

Commented by tori-obasan at 2016-09-18 10:43
無才さま、ありがとう~~

あのたんぼはきれいに赤い帯くっきりと
記憶鮮明です。写真あんまりないから探してきました

しみじみとあきですねえ~
秋雨前線ちくちくつんつん刺激して
時時めちゃくちゃ激しい雨が・・ほんにいろいろありますなあ~。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-09-18 17:04
台風の雨大丈夫ですか~~~
海まで流されないように家の中で酔っ払って下さい
Commented by tori-obasan at 2016-09-18 21:56
おこんばんは~とろちゃん。
毎度安否確認ありがとさん!

昨日今日は佐世保の街はアメリカンフェスチバル
びっぐイベントだ!が・・・あいにくの雨だった

大雨洪水警報とか出てるし。ま、ここは大したこたないが
九時ごろどーんどどどどど~ん。はて雷か??
花火でした。ちらっと見えました

せっかくのおまつりもあめにうたれてざんね===んでした

そんなこんなで、だいじょぶだ!
いつもありがと。おやすみるく~~。
(。・ω・。)ノ♡


Commented by 居眠り半睡 at 2016-09-18 23:08 x
とり さま  お早うございます。

 昨夜テロ騒動の有ったチェルシー地区は老舗画廊や
骨董店のほか、さまざまな商店や飲食店が立ち並び
観光客らにも人気がある場所で、居候先から約1.5km位の
距離でしたが、土曜日はTVもNETも視ないので、今朝の
NETで知って驚きました。
Commented by tori-obasan at 2016-09-19 15:00
半睡さま。
また爆破か。テロか。ん??ニューヨーク?
と思っておりましたが
なんと!1.5キロ????びっくり。かなりちかいですね~!

無差別テロ。許しがたい行為頻発。
本当にとんでもないことです
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-09-16 11:32 | 花便り | Trackback | Comments(14)